準・究極の選択

惣菜売り場でおばさんの店員にすれ違いざま「なにしちょる、あんた」と
小さな声でつぶやかれました。
驚いてその場を離れると、その店員は私が居た場所で値引きシール?を貼る仕事を
していました。

商品を悩んでいる時に横に店員の気配を感じましたが、私のいる場所に用事があるとだと
気づけませんでした。
私の後ろを通るのかな?くらいにしか思えなかったまぬけな態度が気に障ったのでしょうか?

お惣菜を買って帰り家族に出しただけで、私は食べる気になれず寝ていました。
次の日になっても、立ち直れず寝ていました。
父が、「風邪でも引いたのか?」と声をかけてくれたのですが
ショックすぎて、惣菜売り場の出来事を話せませんでした。

こんなに落ち込んでしまうのは、私の甘っちょろい考えのせいですよね。
店員を聖人だとは思っていませんが、驚きました。

受け流せるよう強い心を持つためにコツなどありましたらどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

「あんた!なにしてんのとは客に言う言葉じゃないでしょう!」と逆切れするかも・・・・。

聞き流さずに「その場」で解決しないと、こういうのは後にひくんだよ~。

解決していない問題を解決するのは難しいの。その場でやらないと駄目。

しかも、不特定多数が相手ならもっと複雑になるしね。

その場で「これも割り引いて!」って言えるくらいのおばちゃんにならないとアカン!

しっかりしとき!

がんばれ!めげるな・・・・。世の中おばちゃんに勝てるのはおばちゃんしかおらんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その場で解決すべきだったのですね。
もう終わってる事を家にまで持ち帰り、家族に不穏な空気を感じさせ質問までしてしまう
私はどこまでも未熟すぎます。

力強いお言葉と渇を入れていただきありがとうございます。

犬や猿レベルの人間はいくらでもいますからしょうがない。

その場で言い返せる人はあなたのように落ち込まないでしょうが、
私は言い返せない人の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

店員はこうあるべきだと勝手な想像をしていた私はなんと甘いことかと
思い知りました。
言い返せなくてもいいのだと教えて下さりありがとうございます。

もっと自分に自信を持ちましょうね。

>「なにしちょる、あんた」と小さな声でつぶやかれました。

これ、店員のおばさんが自分自身に対してつぶやいた可能性があります。
ウッカリとしていて値引きシールを貼る時間を過ぎてしまい、そんな不注意な自分に治して「なにしちょる、あんた!」と自分を叱咤したとも取れます。

全部自分に言われて事だと考えなくても良いのですよ。

もしも、貴女に言われた事だとしても
「単に惣菜を選んでいるだけですが、それが何か問題ですか?
そもそもその言葉遣いは客に対して使うものでしょうか?」
と言い返せば良いのです。

この回答への補足

丁寧な助言、言い返すときの言葉、柔軟な考え方とても参考になりました。
落ち込んでいた嫌な気持ちが消えました。

一つしかベストアンサーが選べないのがあんまりです。
自信のなさをそっと教えて下さったsayapama様の回答を
ベストアンサーにさせていただきました。

皆様、親身に相談に乗って下さりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分自身に言った言葉かもとは目から鱗です。
何でも自分中心に考えてしまう私は恥ずかしいです。

私に言われた言葉だとしたら、そのように完璧に言い返せる私であるように
自信を持ちます。

物事の視点を変えて下さりありがとうございました。

小さい声で言ったことなど、『この人、今なんか言ったような~?』くらいで流して大丈夫です。

どうしてもあなたに用があるんなら、すぐに もう少し大きな声で言い直すでしょうし。

読んでいて 私が思ったのは、おばちゃんは、あなたが値引きシールを貼るのを待っているんだと勘違いしたんじゃないかという事。

世の中には値引きシールを貼るまで、そばで張り付いて待っている方がいるんです。
何人も群がるように待っている場面に出くわした事もあります。

お店側には数分の違いで収入が減りますから、本当は文句も言いたいでしょうからね。

別にそういうつもりでなきゃ、聞き流せばいいんです。
相手が勝手に考えた事に応じず、『あら、邪魔だったかしら?ごめんなさいねっ!』って言い放ってやるくらいでいいんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

小さい声などは、さら~と流す事なのですね。
ここまで尾を引く私が情けないです。

値引きシール待ちと思われているかもとはまたしても目から鱗です。
これからはお店の時間帯にも気を付けようと思います。

相手に動じすぎないよう頑張ります。
言い放ってるようその際の言葉も教えて下さりありがとうございます。