電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているディスプレイ23インチワイド(iiyama ProLite XB2374HDS)だと少々わたしには大きすぎる気がします。
端的に言うと、長時間作業しているとあちこちに視線を飛ばすせいか目と首が疲れます。
ごちゃごちゃいろんな情報が一気に入ってきて疲れますので写真のように縦型にして半分かくしてまで狭く使っています。
なぜこんな奇妙な使い方するのか? それは多すぎる情報に脳が付いて行かなくて疲れる(ちょっと眩しいですしね)そして集中できない。(やっているのはテキストの入力作業です)
映像等も見ますのでこれはこれで残しておいてサブでスクエア型のディスプレイを買おうと思っているのですが、サイズはどれぐらいが適切でしょうか?
かなりヘンで特殊な使い方かと思いますがお知恵をお貸しください。

「23インチワイドディスプレイが大きすぎる」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

視覚と脳の処理が出来ないのであれば、アドバイスしようも無い


ところで何のアドバイスがほしいのですか?

視野と脳の情報処理の方法を変えたいというなら無理です。
ワイドが邪魔なら中古で5,000円ていどの19インチか17インチ程度の液晶買えば済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠回しに「バカ」と言われてる気がしますw
まあ多分事実ですねw。

この足りない脳みそで処理できるフレームで適切な大きさのディスプレイが知りたかったのです。
19か17インチのディスプレイですかありがとございます!

お礼日時:2013/02/02 17:33

非光沢の18.5インチあたりとかはダメなの?


但し、解像度が1366x768に落ちるけど。

っていうか、メイン作業用のウィンドウを小さくすればいいだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、16:9のディスプレイでの選択肢ですね。
なんとなく四角いほうがテキスト作業は楽な気がするのです。
ですが、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!