電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
今とてもひどい排尿痛に悩まされています。
最初、排尿痛の始まりたての時、
尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。
痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、
細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。
しかし、日に日に痛みが増していき
今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、
排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。
その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、
膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。
しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして
もう一度その産婦人科で診断しました。
そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の
症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、
その症状を訴え、見てもらいました。

医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、
調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、

この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。
二週前には痒さは収まりました。
その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり
カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、

その可能性はありますか?
詳しい方教えてほしいです。

A 回答 (1件)

恐らく、「真菌性尿道炎」になっているのかもしれませんね。



下記URLを作成されたお医者さんが仰ることには、尿道炎の原因菌としてカンジダがあり、
20年にわたる開業医生活で、たった4件しか遭遇したことがないと仰っており
何百例に一件あるかないかの極めてまれな症例と記されてます。

かなり強い排尿痛および排膿を生じるみたいですね。
見極めが難しく、抗生剤の種類を間違えると悪化するそうです。
抗真菌剤を服用すると、劇的に効き、症状が消失するそうです。

現在かかられている医師に、「真菌性」ではないかと尋ねてみてはいかがでしょう。
イマイチ頼りない診断や治療方針しか期待できないなら、信頼性の高い泌尿器科の
医師に切り替えるかして、いずれにせよ症状を説明して「真菌性」か尋ね
治療を受けてみてはいかがでしょう。

【参考文献】http://www.ebisu-hinyoki.org/column/c0803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい返答ありがとうございます(>_<)

そんな病気があるのですね、、
早速受診して尋ねて見たいとおもいます!(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!