プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookで、自分が投稿した際に登録されている友達に新着として通知しないように投稿することは設定でできますでしょうか?

自分が投稿したとしても、通知するほどのことではないのでそうしたいです。
また、自分と友達になっている人で、比較的有名な人たちは投稿したとしても、掲示はされているけれど、通知はされていないので、そのような設定をして投稿しているのかなと思っているのですが、そのようにする方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・公開範囲を自分だけにする

のが良いかなあ。

相手に新着通知が伝わるかどうかは相手の設定次第です。相手がalpha_diy さんをどのようなカテゴリーにしているかどうかでも変わります。例えば「大事な友だち」にしていると、更新するたびにメール等で通知されます。入れてなかったらメールは入りません。
逆にいうと、「自分に通知されるのは自分の設定次第」なのです。

>通知するほどのことではないのでそうしたいです。
お互い様なので、気にしすぎる事もないと思います。気にされるのでしたら、Twitter等の方がおすすめです。「かならず返事をしなければならない」と気にする状態を「ソーシャル疲れ」というそうです。相手に返事を強要することも「ソーシャルハラスメント」というようになっています。
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。私もtwitterもやるので、facebookとの違いに戸惑ったりしてます。”1日にいいねとか投稿が多い人は相手のTLを埋めてしまい少しまずい”みたいなこととか言われたりするのを耳にしたりして少し気にしてました。ただ、FBが結構実名系だからといって、あまりにも気にして使い方が制限されたり、あまりにも気を遣いすぎるのは逆に、利用者の人スキルみたいなものを軽視してるかもしれないですね。

何となく使い方最近わかってきたので、ふつうにFB使っていこうと思います。