プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間程前、お財布の中から、保険証だけがなくなっている事に気付きました。
思い当たる節がなかったので、家中探しましたが発見出来ず、翌日くらいに夫に頼んで、保険会社に再発行を依頼しました。
すると、本日になり、実家の最寄りの交番から、保険組合に,届けられている連絡があったそうです。
実家には一番最近だと年末30日に行きました。その前、20日頃には、保険証は有りました。

実家に行っていた際に、向かの拍子に落としたとして、
悪用された保険証が警察に届けられるコトってあるのでしょうか?

届けられた時の状況ですが、いつのまにか、交番のデスクに置いてあったそうです。
カードタイでのものですが、転居があった為、住所の記載があります。

もうすぐ新しい保険証が発行されますし、週末までには紛失した保険証も取りに行きます。


友人などは、悪用された保険証が出てくるわけない。

と、言いますが心配です。

今から出来るコトはありますか?
もう、何の請求も来ないコトを祈るしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

紛失に気づいた時、紛失届・喪失届は出されたでしょうか?


http://nanapi.jp/41277/
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,38501,92,149.html
これらを初めとして
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E9%9 …

もしして居らず、悪用された場合は、自分ではない、と証明したり
大変かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがこうございます。

届けは提出しておりませんでした。家の中にあるものと思っておりましたし。
再発行を依頼した時点で、紛失していたことは明白とはならないのでしようか?

お返事に添えていただいたリンクは、質問前にも拝見しております。

それを踏まえた上で、
もう、現物が出て来た(警察に保管されている)現状で、何かできる事、調べることはあるかが知りたいのです。

お礼日時:2013/01/22 14:31

通常は悪用された保険証が交番に届けられることはないと考えます。


以前に私が紛失した際には警察署へ電話で問い合わせたのですが、一応身分証明書にはなるので紛失物として書類をあげておくとのことでした。
交番に届けられた時点で遺失物として書類は作成されているので問題ないでしょう。
どうしても不安であれば最寄りの警察へ問い合わせすれば安心できる回答を頂くことが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度、保管してある警察署に問い合わせてみます!

お礼日時:2013/01/22 16:30

>再発行を依頼した時点で、紛失していたことは明白とはならないのでしようか?



なりません
質問者の願望であるだけ

これからはきちんと手続きすることを心がけましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A