dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏は社会人で私は学生です。
デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。
なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

女性です。

でしたら最初から「学生でお金がないから」と話して、自分の分を自分が支払っても大丈夫な金額のお店に行きましょう。
外食自体が苦しいなら、約束をするときに「ごめん。金銭的に苦しいから外食はできない」と伝えておきましょう。
そしてなるべくならお金のかからないデートができるように工夫しましょう。
お弁当を作って公園で散歩でもいいです。
それをイヤだと言われるのであれば、「お金を使わないデートがダメなのであれば、その日はバイトするよ(お金がないときはデートをしないということ)」と、するしかないと思います。

しかし、学生相手に6、4?
どれくらいのお店に入っているか分かりませんが、もう少し考えてあげてもいいんじゃないの?とも思います。
あと、彼は実家暮らし?一人暮らし?
一人暮らしなら、彼の家でご飯を作って食べればいいと思います。
実家暮らしなら、学生相手と付き合っているのだから、もう少しだせるでしょ、と思います。(一人暮らしよりは金銭的に余裕があるはず)

学生の中心は「学ぶ」こと。社会人の「稼ぐ」とは違うという認識がちょっとないかなぁと思います。
私は女性(社会人)ですが、学生相手には奢ったり、多めにだしたりしてましたよ。
だって、忙しい時期に入ったらバイト自体ができなくなって、金銭的に厳しくなると思いましたし。
社会人の忙しいには、お金が発生しますが、学生の忙しいにはお金は発生しませんからね。
しかし、社会人とはいえそう沢山は出せないので、安価なお店に行ってましたが…

また、彼も自分が出すのが苦しいなら、お金がかからないデートができるよう、(学生で金銭的に厳しい彼女のことも考えて)配慮したらいいのに。
両方にとっていいなら、それが一番いいと思います。

うまく伝えられないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

じゃあ、ハナっから「いくらだった?」なんて聞くなよ。



「自分は嫌な女になりたくないから、そっちで察しろ」ってか?

そう言うの、面倒くさいんだよ。
    • good
    • 0

お金がないならデートの前日彼に


「明日はお金が無いんだけど・・・」
と言えばお金を使わなくていいデートを考えてくれるでしょうし
あなたも
「明日はお金が無いからお弁当作って行くね!」
と言えばいいのでは?
デートだからと言って、学生だからと言って
他人の男に金を払わすのは図々しいと思います。
    • good
    • 0

社会人の彼・・・と言っても,必ずしも裕福ではないのでしょう。


だから,彼もいい顔はしたいけど,渋々あなたにも負担を求めている。
そのように想像しますが,如何ですか?
1割でも2割でも,相手が多く負担してくれるのなら,それに対しての感謝の気持ちは表さなくてはいけません。
これまでの成り行きもありますから,いきなり全額彼氏負担では彼も戸惑うでしょう。
『ご免なさい。今日は持ち合わせが少ないの』で,1割程度の額を差し出すのはありかと思います。
お互いの将来を見据えて,無理のないデートを続けましょう。
どんな時でも,『ありがとう』や『ごちそうさま』の気持ちは伝えましょう。
    • good
    • 0

>お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません


>ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?
言えないのかもしれませんが、そうするように仕向けるわけですから図々しさはかわりませんよ。

と言うか、金が無いならそのことを率直に伝えればいいんですよ。
たぶん支払いしてくれますよ。
うやむやにして払わせようとするより全然良いと思います。

全額おごりだと彼の方が金銭的に苦しくなる時もあるでしょうが、そういうときには貧乏デートでも楽しめるよう感性を豊かにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!