プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春ころに一軒家購入予定です。
庭にレンガでBBQコンロをDIYしたいなと思っています。

自分自身BBQは何度か経験があるのですが、
一般的なBBQ用の金網はすぐにダメになるイメージがありました。

ググったりして調べていると、
グレーチングという溝蓋を代用している方がいらっしゃるようでした。

グレーチングだと耐久性が強そうでいいなと思ったのですが、
衛生的には大丈夫なのでしょうか??

具体的には分かりませんが、
何か薬剤的な物がついていたりはしないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (2件)

グレーチング蓋の多くは溶融亜鉛メッキが施されていると思います。



溶融亜鉛メッキは若干ですが毒性があるかと思います。
食べて死ぬほどではないですが。

何度か空で焼けば亜鉛メッキは剥げてくると思います。
それから使うのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったモノが施されているのですね!!
教えていただき助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 20:15

ちょっと気になったので回答を追加します。



大丈夫です。焼肉用の亜鉛メッキの金網が市販されています。
googleで "焼肉用 金網 亜鉛メッキ"で検索してみてください。
御餅を焼く金網も亜鉛メッキが多いはずです。

亜鉛は人体にとって必須元素で足りないと欠乏症になります。
 ⇒亜鉛 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E9%89%9B# … )
しかし、亜鉛メッキの金網の上で焼いたくらいでは摂取できません。人体に吸収されるためには亜鉛イオンの状態にならないと吸収できません。
亜鉛のイオンになったものを過剰に摂取すると中毒になります。一日40mg--相当な量ですが--
サプリメントで「亜鉛サプリメント」がありますが、危険です。
 ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail36.html )
焼肉をしたぐらいで、40mg(一円玉の4/100)も口に入るわけないです。逆に亜鉛不足の補給になるくらいでしょう。

グレーチングはバーベキューの網としてはよいアイデアでしょう。ただ、強度がそれほど必要なわけではないので鋳物の薄い軽負荷用で十分です。

なお、ステンレスは熱伝導が悪いため焦げ付きますから使わないほうが良いでしょう。
鉄の鋳物でも良いですが、表面処理されていないものはグレーチングにはないでしょう。
もっとも良いのは、銅ですが緑青(これも今では有毒とはされていません)の問題があります。

なお、レンガ、ブロックは耐熱煉瓦を使うのが良いでしょう。
また、あまり大きなのでなくても大丈夫ですよ。
 混雑するのは最初だけで、皆さん食べる速度が異なるので、いずれ食べるのがおっつかなくなります。
小さめに作るのがポイントです。不要なときに邪魔にならないように。傍に鉄板や鍋が載せられると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに相応しいアドバイスでしたが、私が別の方にベストアンサーをつけたタイミングと同時だったようで、ベストアンサーにすることができず申し訳ありません。

詳細な情報や、リンクなど、質量共に大変優良なアドバイスでした。
大変参考になります! ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!