アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先週の18日からテレビが映らなくなりました。
全チャンネルが真っ黒で「受信できません」と表示が出ていました。
E203などのエラー番号はありませんでした。

同軸ケーブルが10年以上前のものをそのまま使っていたので、
地上デジタル対応の4Cのケーブルを購入し今日つないでみました。
すると以前よりもかなりキレイな画質で映って安心したのですが・・・・・・
フジテレビとTBSだけがE203で映りません。
アンテナレベルを調べると他のチャンネルよりも低いようでした。

好きなドラマも見られず、困っています。
どうすればいいでしょうか?

ブースターをつけると直るのかなぁ?と思っていますが、
けっこう高額のようなので、詳しい方にきいてみたいと思い質問しました。

都内の築15年くらいの賃貸です。
大家さんに相談するのが一番なのでしょうが、あまり部屋に人を入れたくないなぁ~、
というのと、在宅が不定期なので、
自分でなんとかできればと思っているのですが・・・・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

うーん 確か 都内のビル工事の影響でいつもの中継局が停止して 3月末ごろ復旧の予定らしいけど 


その間 違う中継局にアンテナの向きを変える 再スキャンとうが必要・・・・ 

うちの方では 業者が来て 予備アンテナを配置していったな 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
その後、また普通に映るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 09:15

フジテレビとTBSだけがE203で映りません


と言う事は チャンネルの初期設定が出来ていないのでは スキャンし直す事
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
その後、また普通に映るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 09:15

私もブースタ付きのアンテナで観ています。



ブースターを購入する時に、電気屋さんで質問しても明快な回答は貰えないので

購入時はダメ元で挑戦するしかありません。

予め、お店に開封したら返品できないとの但し書きがありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
その後、また普通に映るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 09:14

こんばんは。



我が家もブースターを付けています。
山口県に住んでいますが、電波塔は広島県の方が近くて
アンテナは広島県の方に向いています。
地デジになって山口県の放送も受信する事が出来ました。
ブースターはあった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターで解決する可能性ありそうですね。

お礼日時:2013/01/22 23:09

アンテナからですか?CATVですか?ここが一寸わかりらないのでお答え出来難いのですが。


アンテナからでしたら、全く映らないことがあったということでNHKに相談しましょう。NHKに電話を入れると難視聴対策の関係の人が調査に来てくれます。何処に問題があるか教えてもらえると思います。私は電波が届きさえすればデジタルだからどうにかなると思っていましたが、デジタルは結構アンテナレベルが要るのですね。アンテナを好感度にする(素子の多いものに替える、損失の少ないケーブルに替えるようなアドバイスはしてくれると思います。時間はあなたの都合を言えば深夜でも来てくれると思います。実は私も呼んだことがあるのです。来た人はNHKの下請けの電気屋さんでした。何で深夜でも言ったのは、来てくれた電気屋さんが言っていました。ラジオに深夜のある時間に雑音が入るその調査依頼され深夜に調査したと言われたことを思い出したからです。
CATVならケーブル会社に連絡すれば対策してくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンテナになります。
NHKに相談するとそういうこともしてもらえるんですね。
でも、できれば部屋に知らない人を入れたくないんです……
でもそれも仕方ないですかね。

お礼日時:2013/01/22 23:09

ブースターをかますのが一番だが


思い切ってケーブルテレビか光TVもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターで直る可能性があるんですね。
ケーブルテレビや光TVは別に料金がかかりますよね?
なので、そこは節約したいかなというのが正直なところです。

お礼日時:2013/01/22 23:07

似たような経験をしました


結局諦めて昔のアナログテレビに変えてたまにつける程度
居間のTVをみているので
そのTVは、奥の部屋に(1F)その部屋で繋げたらうつりました。
電波なんだろうけど
よくやってたのが携帯の電波探しいわゆるバリ3です
TVを動かし受信する場所を探してましたよ
うまくいってた時は、その手を使ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のところはTVの差し込みはリビングに一ヶ所あるだけで、
ほかの部屋でみるという選択肢は残念ながらありません・・・

質問の補足になりますが、
映らないchは、10~15くらいのアンテナレベルでした。
常にE203ではなくて、ブロックノイズがひどい状態で画面がでてくることもあります。
ただ音声はガガガという感じで、映像も何が映っているか分からないレベルです。
番組タイトルなどは表示されるんですけど・・・・・・

映らなくなった当初は、
ほかのお部屋の方(ご近所さん)でも同じ状況かな?と思って、様子を見ていましたが、
この様子だと私のところだけみたいです・・・
(実際にお隣さんに聞きにいくほどの交流はない間柄です・・・・・・)

お礼日時:2013/01/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!