アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思い出して気になったので書き込みます。
約17年前に亡くした祖父の遺体についてです。

当時私は小学校へ入学する直前の6歳くらいでした。

最初に祖父が入った棺を見た時は”眠っている”という感じだったのですが
その後(火葬場へ行く前夜だったと思います)にまた祖父の棺を覗くと
目が開いていました。
祖母は私に「お前に会いたかったんだね」と言ったような記憶があるのですが、
実際に 閉じていた目が開く ということはあるのでしょうか。

その後、力づくで閉じさせたのか、勝手に閉じたのかは覚えていないのですが
炉に入る前にお花を入れたときは閉じていたような記憶があります。

実際のところどうなのか気になってしまったので質問いたしました。

A 回答 (7件)

おじいさんの事、思い出されたんですね。


もしかして、もうすぐ命日ではありませんか?
目が開く事は、ありゆると思います。
硬直の後、一旦筋肉が緩む場合もありますし、薬、病気等の影響で硬直がない場合もあるそうです。
7年間葬祭業務をし目が開いた事が2回ほど、柔らかい方が5人くらいいました。
非科学的な事を申し上げますと、おじいさんは最後に皆さんのお顔を見たかったかも知れません。
私も7年で非科学的な現象も体験しました。
変な回答ですいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

癌で亡くなったので何かしらの影響はあったのかなあ、と思います。
今年のお正月に実家へ帰省したときに祖母が
「最近、お父さん(祖父です)が夢に出てくる」と言っていたので
ふと思い出してしまいました。

非科学的なことはあまり信じないのですが
「顔が見たかったのかなあ」と思いたい節もあったのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2013/01/23 11:12

叔母が亡くなった時に、


そういうことがあったそうです。
父が閉じさせたと言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり経験なされている方がいらっしゃるのですね。
私の周りには同じような経験をなされた方がいなかったので
「記憶違いでしょ」と言われて少し寂しい思いをしていました。

お礼日時:2013/01/23 11:13

んーと。



死後硬直によって瞼を開く筋肉が収縮しますから、目が開くことがあります…ってか開きます。

死後進む腐敗によっては自然に目を閉じることもありますが、
普通はティッシュペーパーなどを瞼と眼球の間に挟み込んで目を閉じさせるようです。
(ティッシュペーパーは調べるまで知らなかったw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当時、どうやって目を閉じさせたのかはわからないのですが
ティッシュを挟む方法もあるんですね、初めて聞きました。

お礼日時:2013/01/23 11:15

開くことはあります。


亡くなったときにあいたままになっていて、閉じにくくなっていたり、
眼球の乾燥によって、閉じていられなくなったりします。

開いているのに気が付いた葬儀屋さんが、閉じるよう処置してくれて、
後で見たときに閉じていたものと思われます。

方法は綿を入れたり、どうしてもだめな場合は
前もってまぶたの裏側を見えないよう縫い合わせることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

縫い合わせる方法もあるのですね。
ちょっと痛々しい気もしますが初めて聞いたのでびっくりしました。

お礼日時:2013/01/23 11:16

人は、完全に力を抜くと、半分くらい目が開いてしまいます。



眠っている時は無意識に、わずかな力を入れて目を閉じています。

ためしに、目を閉じて、まぶたの力を抜いてみて下さい。自然に目蓋が開くのが分かると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


あると思います。

死後処置の時にうまく閉じなかったのではないでしょうか。
亡くなられた後、体が固まる(死後硬直)のはご存知かと思いますが、その後また緩みます。
その時に閉じたはずの目や口が開く事があります。

さっと手を当てると閉じることもありますし、ダメな場合はまぶたの裏にほんの少し綿を入れて閉じる方法も聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

亡くなると皮膚の水分がぬけてヒゲが伸びたように見える というのはよく聞きますね。
もしかしたら緩んだときに棺を覗いたのかもしれません。
綿を入れる方法もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2013/01/23 11:20

お亡くなりになられてあったんですよね?


ひとりでに目が開くことはないです。生きてるならまだしも。

無理にこじ開けることは可能です。
死後数時間であれば。
死後硬直というものがありますから12時間くらい経てば筋肉が硬直して開けたり閉じたりが容易でなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

亡くなって数日後のことであったのと
こじ開けたわけではないと思うので何かあったんだろうなあ、と思いました。

お礼日時:2013/01/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!