架空の映画のネタバレレビュー

今月9日に生理が4日程遅れていたため、検査薬を使用→薄い陽性反応がありました。

次の日の10日に病院にて検査→妊娠確定。
まだ4ミリ程度の袋しか見えず、赤ちゃんは確認できませんでした。

その日のうちに中絶の予約をして、帰宅。

翌週の16日に大量の出血と共に腹痛と腰痛。
病院に連絡をして、翌日17日に受診。

出血が多すぎるため、エコーでは赤ちゃんの確認ができませんでした。

3日間の出血の後、塊が出て出血と痛みは治まりました。

21日に手術日の為、時間通り病院へ。

看護師さんに出血のこと等を聞かれたので、塊のこと等を話した。

しかしその後、エコーで赤ちゃんを確認せずに手術へ。

結局流産していたのか分からないまま中絶費用を払い病院を後にしました。

自分で確認しなかったのも悪いんですが、先生も流産の可能性があったことを分かっていたはずですし、看護師さんにも話したのになぜ確認しなかったのかなんだか疑問に思いました。

A 回答 (4件)

流産した後にも『子宮内をきれいにする』意味でそうは手術をする場合があります。

    • good
    • 1

こんにちは。


流産経験者です。

何を何のために確認なさりたかったのでしょう?
もう中絶が決定していて、赤ちゃんが生きていようが流産していようが、お腹にいられないことは決まっていたんですよね。
だったら何を確認なさりたかったのですか?

流産してたら保険が効いて安くすんだのに、とか手術しなくてすんだのに、とかそういうことでしょうか?
流産でも子宮の中に残ったものがあれば、手術は必要です。
最初から「中絶で」と言っていれば、赤ちゃんが生きていてもなくなっていても、中絶として扱われると思います。
中絶と流産した時のソウハの手術は、内容がほとんど同じです。

今は赤ちゃんの冥福を祈ることが先、ですよね。
    • good
    • 2

すみません、ご質問の意味がよくわからないのですが・・・


貴方が疑問に思っていらっしゃる「確認」とは、何の確認のことでしょうか?

流産したのであれば、その後の手術が必要なかったのでは?と思っていらっしゃる、という事なのでしょうか?


私は流産の経験があります。
あなたと同じように、妊娠確定後、出血が始まって酷い痛みに襲われました。
翌日病院に行きましたら「もう塊が出てきているわ」といわれ、その場で処置をしてもらいました。

が・・・・後日改めて「子宮内掻爬」の手術を受けましたよ。
その際には「中絶手術と同じ内容です」と説明を受けました。
流産で子供が出てしまっても、子宮内のものがすっかり出ていない場合があります。
胎嚢の一部が残っていたりすると、感染症の恐れや、今後の妊娠にも影響が出てしまいますので、掻爬の処置を受け、子宮の中を掃除する必要があるのです。

手術の際には、お医者さんはもちろん、流産に気づいたはずです。
ですから、そのまま掻爬の処置に移ったのではないでしょうか?

その件について、あなたに何の説明もなかったことは良くないと思います。
ですが、中絶の手術に来た方に、流産云々の説明が必要なのか?という判断をしたのかも知れませんね。

どのような過程で中絶をすることになったのかは存じませんが、できれば早く終わらせてしまいたい、と思うのが患者さんの心情だと思います。
言葉は良くないですが、「どうせ助からない命」ならば、医師の判断で、聞かされたくないであろう「詳しい説明」を省略したのかも知れません。

もしご質問の趣旨と外れていましたら、補足にて説明してくださいね。
    • good
    • 1

もし流産していたら手術しなくて済んだのに?お金払わなくて良かったのにってことでしょうか?


流産していたとしても、していなくてもお腹の中を綺麗にする作業は必要ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!