電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に購入したスマホに不具合が出て、DoCoMoショップへ。
無償修理対応となり、代替機を借りました。

借りた機種は液晶が傷だらけ。(2010年に販売された古い機種です)
液晶の傷については返却時に問題視されないことは口頭で確認しました。

帰宅して書類をよく見てみると、
「(3)お貸出しした代替機に関しては、事前に水濡れや破損などの異常がないことを確認した上で貸出しています。」
と書かれています。

外見(液晶)以外に異常がないことを確認したのはショップの人だけで、私は何も確認していません。

心配になって電池蓋を外し中を確認してみると、電池パックの水濡れシートがうっすらと滲んでいました。(本体には異常なし)

画像のような状態なのですが、水濡れと判断されるでしょうか?
代替機の返却時に負担金を請求されるのでは、と心配です。

代替機貸出時の「確認」は、ショップ店員さんだけしかしないのは普通のことですか?

「修理代替機の電池パック」の質問画像

A 回答 (3件)

写真のレベルでは水ぬれ反応と診断されることはまずないでしょう。


新品状態の反応と大差ありません。
水に濡れるとその水玉模様自体がなくなり、全体が赤く滲んできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度では、水濡れと判断されることはないのですね。
安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 15:26

多少のキズじゃぁ 何も言われないよ。



ようは 普通に使えれば問題ないって事。
(返すときに)

代替機貸出時の「確認」は、ショップ店員さんだけしかしないのは普通のことですか?
いや。。。両方で確認すると思うけどね。

おれも昔代替機借りた時に キズがあったり 何かあったら・・・
って言われたので ブチ切れて 普通に使ってりゃ 多少のキズは
つくのが当たり前だろ?
それについて請求すんのか?!と (もっと色々言ったけど)
で泣かせた事ありますw

勿論 ショップ店員は 通常に使っていて
問題が無く返してくれれば という意味で言ったんだろうけどね。
あまりにも横柄だったのでwww

なので気にする事ではないよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしなくて良いのですね。
安心しました。

お礼日時:2013/01/26 15:23

代替機の確認は、窓口でショップの担当者と一緒に確認するのが普通です



過去何度か代替機を借りたことがありますが、毎回一緒に確認しました

添付の写真の程度で、水濡れを指摘されるかどうかまではわかりません

この回答への補足

ショップの担当者と一緒にするのが普通なんですね。
初めてだったので、失敗したな、と思っています。

修理完了の連絡が来る前に、「最初から滲んでいた」と申告しに行くべきかどうか…

返却時に後悔しないためにも、行っておくべきでしょうか?

補足日時:2013/01/23 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!