電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方教えて下さい。

NttDocomoで 月300円位で、携帯補償制度というのがあります。

無くしたり壊したり水没したり どのような場合でも5000円の負担で 新しい携帯電話に代えてもらえる・・・・ のかとおもいきや、『リフレッシュ品と交換』と書いてあります。

リフレッシュ品とは、色々な理由で客から回収した電話を 新品同様に再生した物 とのことです。

そこで質問です。再生した携帯電話は 本当に新品同様と考えて大丈夫でしょうか?

◎自分の携帯ですが 毎日 仕事でかなりハードに使い 通話 キー押し 画面使用とも かなりのハードユーザです。 少し我慢すれば大丈夫な程度の故障ですが 購入して1ヶ月未満の携帯電話にはやくも故障が出てしまいました。(我慢はできる)

◎せっかく補償制度に加入しているので、折をみて この制度を漬かってみようかと思いますが、私よりさらなるハードユーザーからの回収リフレッシュ品であれば 画面の使用時間 キーを支えるような内部構造にかなり負担がかかっているものであれば 自分のもののほうがましなのではないか と考えます。

◎ちなみに携帯はビエラ携帯の新しいモデルです。

物知りな皆様 ぜひご教授下さい!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前、ショップで勤めていた者です。

ケータイ補償お届けサービスのことですよね?

これは、新品同様のリフレッシュ品が届きますが、新品ではありません。回収したケータイをばらして、使える部品を使用したり、故障部分を修理してもう一度使える状態にしたものですが、ただ、きちんと品質の確認をしっかりしてますので、普通に使えます。

で、質問者様は、購入1ヶ月未満で、故障の症状が出ている、とのことですが、どんな症状ですか?
もし、自然故障ならショップで交換が可能です。
ただし、お客様の取り扱い上の故障なら有償修理もしくは、上記の補償サービスを使用も出来ますが、補償サービスは基本的に、水濡れや紛失など修理不能な場合や全損など修理に出しても高額な修理代金がかかる場合などに使うもので、軽度の故障や、修理に出せば5000円未満ですむ故障などの場合は使えないこともあります。

あと、一年に二回までしか使えないので、軽度の故障で使ってしまって万が一のことがあった時に、本当に使いたい時に使えないってなると困ると思います。

故障の内容がわからないので、何とも言えませんが、リフレッシュ品は正直、当たりハズレがあります。
キレイなものが届く方もいれば、ほんの少しですが傷が付いていた(目立たない場所なので気になる人じゃないと気付かない程度ですが)など‥
同じ機種を使っていた人は日本中にたくさんいるので、どういう使われ方をしたどの回収品がどのようにリフレッシュして回ってくるかは、運です。

私なら、本当に水濡れや全損、紛失でない限り使いません。私もかなりのハードユーザーですので。
質問者様の故障の程度が、軽度であるなら、ショップで診断してもらって、自然故障なら交換、修理が必要なら修理のほうが良いかと思います。

もし、それでも補償を使用する場合は、軽度なら断られる可能性がありますので、裏のカバーを開けたところに、水濡れ識別シール(ピンクの水玉模様)があります。それが少しでも滲みがあると水濡れと判断されますので、にじませるといいかと思います。
どっぷり濡らすとデータが取れなくなりますからほんの少しティッシュなどに水を染み込ませてちょっとにじむくらいにすれば、補償使えると思います。(これ、する場合は前もってデータをバックアップ取っておくことをオススメします。)
調子が悪くて、裏を見たら少しにじんでます‥とか言えば。

‥そこまでして使用するほど、リフレッシュ品はオススメ出来ませんが。運が良ければ今より良いケータイが届くこともありますし、掛けですね。

本当は、重度の故障になった場合のために、軽度なら使用しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

こちらの不具合は 充電口部分を覆うカバー? がすぐ外れてしまうことです。
本来専用の寝かせるような充電器を買えばよいのかと思いますが
なにぶん 寝かせっぱなしに出来ない ハードユーザーなので
Foma 共通の電線でのみ充電しています。

その為 充電口を覆うパーツを開くのですが 本来開いてもそこにつながっているはずが取れてしまっているのです。

取れただけならいいのですが気づいたらなくなっていて 本心困ったら ぽろっと出てきた の繰り返しの1ヶ月です。

本当にこの小さいパーツがなくなったら 私の責任?構造上? どちらでもなければ補償制度? と思い質問させていただきました(>_<)

こんにちは。

1です。

補償は、一年は最低付けていたほうがいいです。
外した途端に、ケータイを無くしたり水濡れしたり破損したり‥ というお客様を私数多く見てきて、つい最近まで補償付けてたから何とかしてよ~と無理なことを言われたりしてました(^^;)

あと、防水タイプは、卓上に乗せて充電しないと、キャップを開閉して充電を繰り返すと防水機能は著しく落ちます。
キャップを開閉すると、どうしてもその部分がだんだん緩くなり、防水の機能を保つため、特別なキャップを使用しているけれど、開閉をあまりしないことが前提での防水です。

なので、防水タイプには、ちゃんと注意書きが入っているのですが、充電するときは卓上を使用してくださいって。最近は卓上がセットになっているハズですが。

以前、Fだけ防水で、Fは卓上をセットにしていたのですが、あまりに要らないのでその分安くして、との要望があり、一時別売りにしたんですよね。

そしたら、防水なのに、水濡れの故障が相次ぎ、聞くとやはり、充電時に卓上を使わず開閉を繰り返し、そこのキャップが少し緩くなったため、そこから水濡れを起こしたとのこと。
防水だからと、補償を見事に外している方が多く、買い直す方をよく見かけました。

構造上の問題ではないのですが、開閉にも、みんな様々ですよね。キャップには、しっかり閉まるようにツメがありますが、ツメが無くなって緩くなってる方も多く、使い方次第ってなってきます。

充電は、防水の場合卓上充電が基本なので、質問者様の場合は、充分に水濡れの可能性もこの先出てきます。
今は購入後一年経ってなくても、機種代金に差は無いので、壊れた時にまた買い換えるのなら外しても良いと思いますが、もし万が一の時に、また分割購入にして金額的にキツイのなら、しばらく補償を付けておいたほうがいいです。

ちなみに、ハードユーザーの方は、よくキャップを2個くらい注文して予備で持っておられましたよ。キャップを開けてることが多いから、すぐダメになるって。
    • 0
この回答へのお礼

ああありがとうございます!!!

すべて納得&了解致しました。

補償制度はこのまま付けておきます。 とても納得できました。ぜひ1番様 のDocomoショップに行きたいくらいです(*^_^*) 

マイショップよりとてもわかりやすく 助かりました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

1です。

充電の差し込み口のカバーが外れやすい、で合ってますか?

それなら、機種が何か分かりませんが、ゴムのような素材のカバーなら、ショップに行けば無料でもらえますよ(^-^)

防水タイプの機種なら、一部有料のメーカーもありますが。

防水でないなら、無料でもらえるので、ショップで注文してください。

普段はショップに在庫は無いので、欲しいと申し出があれば発注になります。

遅くても一週間以内には届きます。

ちなみに、それ、外れやすいままにしておくと、金属部分は錆びがくる可能性もあります。
水に濡らした覚えがなくても、湿気や、ペットボトルなどの近くに置けばその水滴、汗など、、
水濡れを知らずに起こして余計不調になりますので、カバーもらいに行ってくださいね。

もし、有料だったとしても、数百円程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(~o~)/ まさにおっしゃるとおりのパーツです。私のは防水なので優良のほうかと思いますが 補償制度の免責額5000円を負うよりも、数百円のほうがお徳ですし ぜひ なくなったらショップで購入したいと思います。

◎もうひとつぜひ相談させていただいてよろしいでしょうか・・・

私の機種は防水タイプです。だとすると・・・ 車で踏みつぶすか紛失以外 携帯補償制度を使うことがあまり考えられないかと思います・・・。 しかも 免責5000円をどうせ払うことを思うと、この補償制度に加入しているメリットは 私の場合 あまりないでしょうか?

なくしたことはこれまで一度もありませんし(何せ 一日ほとんど移動せず 行動範囲は知れている) 踏み潰したことも 携帯を使い出して10年以上 一度もありません。

何が起こるかわからない場合のための保険ではあると思うのですが、一番考えやすい水没事故が、防水携帯のため 考えにくいとなると 3ヶ月の無料お試し加入期間だけお試し加入していて、あとは 解約したほうがお徳でしょうか?