アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合って1年半の彼氏がいます。

彼は付き合う前に幻聴に苦しみ2回入院した事があります。
統合失調症ていう病気らしいです。

薬を一生飲まなければいけないのですが服用により太っているのが嫌で半年程前、薬を飲むのを止めてしまい結果入院しなければいけないギリギリまで悪化してしまいましたが再び飲むようになりなんとか入院せずに済みました。

しかし1ヶ月前にまた痩せたいからと薬を替えてもらったところ彼には合わなかったようでまた幻聴が聞こえ出して今入院するかもしれない状態です。

半年前は私以外誰の事も信じられなくなってしまったのですが今回は私の事も信じられなくなってしまっています。
私が浮気しまくっているとか私が彼をぼこぼこにしにきたとか聞こえるらしく私がいくら否定しても信じてもらえません。

今は私が彼のことを信じて回復するのをただ待ってればいいのでしょうか?
私が彼に何かしてあげる事はあると思いますか?

A 回答 (5件)

統失は当人は元より、家族や友人という近しい人間が大変なケースが少なくないように思います。

私の知り合いに何名か患者が居ますけど、その症状や程度も様々です。

彼氏の診察時に同伴で主治医に話を聞くのが良さそうですね。

投薬も医師や症状によって出される薬の開きがあったりしますけど、具体的に接していく人が病気と向かい合う中で、医師の診療方針と治療計画を聞いて、それから身の振り方を考えたら良いと思います。

私は統失とアルコール依存の疑いかかってましいたが、病名はすったもんだの末「うつ」に括られましたが二回入院して、病名チェンジと処方チェンジの連続でした。

そして入院中、色々な患者と係わらない様にしていましたけど、事件が起きたりもあったので、不安定な恋人の心が安定するように、よく病を理解する事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一緒に病院に行くのは難しいですがもっと彼の病気の事理解できるように勉強したいと思います。
貴重なご意見大変感謝致します。

運動に効果があるって行ってる人がいました。

一緒にジムに行ってみてはいかがでしょうか。
太らなくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ジムは近くにないのでジョギング等暇があれば一緒に行ってみたいと思います。

統合失調症は結構有名な病です。

現代では一生で百人に一人は罹患すると言われています。

例えば今ここに書いた質問版が、全て存在しない架空の物だと言われたら、信じられますか? テレビから流れてくる音声に耳を傾けていたら、「テレビもつけずに何してるの?」と言われたら、信じますか? 
 彼から散々罵詈雑言を浴びせられて「あいつはシマリが良かったのにお前は……」、「あんたの事なんて本当は気持ち悪いと思っているんだけど、世間体があるから一緒にいてあげるよ」と言われ続けて、最後に「そんな事言ってないよ! 信じてよ!」と言われ、また「なんちゃってな、うそうそ」と言われたら、何を信じますか?

幻聴・幻視と言うものはそう言うものです。
 優しいだけではいけません。統合失調症と言う一つの病に対する理解を深めてください。

薬剤によって病が根治したと思うかもしれませんが、そこで薬を飲まなくなれば元の木阿弥です。反動で病が悪化する恐れがあります。彼がどれだけもっともな事を言っても、薬剤だけは中断させないように。せめてどの薬剤がどこをコントロールしていて、それを中断したらどうなるか、再発した時の最初の変化はどこか、も知らないで薬剤は中断してはいけません。薬剤は医師の診療に従ってコントロールしてください。
 もちろん統合失調症と言っても人によって千差万別です。彼がどの分類に属しているのか、どの程度なのか、そのくらいは理解しておいたほうがいいでしょう。インターネットでも、書籍でも、最近では漫画でも統合失調症について書かれています。

あなたが彼にしてあげられる事、「してあげられる」ではなく「しておくべきだった事」は、彼の持つ『病』に理解を深める事です。

箇所箇所、汚い言葉や詰めるような言葉が入った事、最後にお詫びいたします。
 参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっともっと彼から病気に理解を深める為書籍等読んでみようと思います。
今後また薬を飲むのを止めたりしないように注意して見守るつもりです。
貴重なご意見大変感謝致します

おじさんです。

統合失調症が、今まさに彼の状態なのです。
痩せなければいけないう強迫観念も、その症状のひとつでしょうね。

きっと、良いときもあるので、私が応援をしてあげれば
と、思うのでしょうが、

>今回は私の事も信じられなくなってしまっています。

こういう状態は病気が重くなっているのでしょう。
こういう場合は、お医者さんにまかせて、貴女は
そっとしておくほうが良いでしょう。

彼女の立場からすれば、何とか応援をしたいと思うのでしょうが
それが、かえって、その彼に負担になる場合もあります。

統合失調症は、時間をかけて治すもので、結構厄介なのですよ。

ここでは書きませんが、統合失調症という病名にしてありますが
昔の名前を調べてみると良いと思いますよ。

おじさんも、長く生きていますので、そういう人とかかわりを持った
ことが何人かあります。難しいものです。

こう書くと、統合失調症の人を悪く言っているようですが
決して、そういう意味ではないことは理解をしてください。

治る統合失調症もあれば、ずっと抱えたままの人もいるということは
書いておきますね。

貴女も心配のあまり、心身とも疲労をしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼の為に何ができるだろうとずっと考えていましたが、やっぱり今はそっとしておくべきですね。
私の体調まで気遣って頂きありがとうございます。
彼の病気が一生治らないとしてもずっとそばにいて支えていたいと思っているので、もっと彼の病気の事調べ理解できるようになります。

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)関連の

専門書を複数読んで、対応法を研究してください。

距離感を大事にしましょう。
近接過ぎると宜しくないですね。
被害妄想や猜疑心が激しい間は、
距離を置いて、
会話をしないようにしませんか。

主治医や看護師長に
訊くのもいいかもしれません。
ただ、身内でないと個人情報保護で
話してくれませんので、
自分で研究するしかありません。

e-mail や電話は、距離が近接過ぎて
宜しくないですね。
美しい毛筆の書体で巻紙に書く手紙や
絵手紙で交流するなど創意工夫してみませんか。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

夜電話するのが日課でしたが3日程していません。
とても寂しいですがそっとしておいた方がいいかなと思い我慢しています。
彼から連絡が来るまで待ちたいと思っています。
もっと彼の病気の事調べてみたいと思います。