アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。暖かかったり、急に寒かったりの三寒四温の日々が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。

さて、私はここに質問や回答、アドバイスするようになってから一年が過ぎましたが、いろいろな質問や回答を見て「社会の縮図」だと思っています。考え方が大きく変化したことはありませんが、質問してアドバイスや回答いただいた方の内容を取り入れて、風邪が引きにくくなったのが一番の大きな収穫です。

自分のライフスタイルに対して、教えて!gooから得られたことやメリットは何かありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

寒くなったり暖かかったり、
この気候は環境の重大な変化からくるものでは?
と不安になる今日このごろです。

たいしてやってはいないのですが、
結論から申しますと、
「ここで質問したり、答えることによって
 自分の考え、思考スタイルが多少理解できた」
ということでしょうか。

書き込むことによって、
もう一度、自分の発言を確認してみますと、
「あー、自分はこういう思考をしているのか」
と、自分を理解できるように思えます。

そして、様々な意見が摩擦し合う、
この掲示板で、
自分の考えの「幅」も多少なりには
広がったようにも思えます。

少しでもみなさんのためになれれば・・、
などと思って行っている書き込みでしたが、
結局はご恩をいただいているなぁと、
感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。考えの幅が広がったのは良かったことだと思います。視野が広くなったという事でしょう。答えが一つではないことと、多くの人が知恵を出し合う場は貴重なものだと思います。摩擦は出きるだけ避けなければなりませんが、文字だけのコミュニケーション、顔が見えない分だけに意思を伝えるには限界があるような気がします。そのギャップをいかに埋めるかですね。参考になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=78002
のコメントを読んだあとで
検索事項に『斑鳩』と入れて検索してください。
ココで得られた一番の情報です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。ご指摘の通りしました。斑鳩が好きで貴重な情報が得られたということでしょうか。そうだとしたら、マスメディアにない活きた貴重な情報を得たという事だと思います。参考になりました。

yu-taroさん、こんにちは。

本当に、もうすぐ2月も終わりで、速いものですね。
だんだん暖かくなってきたので、うれしい限りです。

>質問してアドバイスや回答いただいた方の内容を取り入れて、風邪が引きにくくなったのが一番の大きな収穫です。

風邪を引きにくくなったというのは、素晴らしいですね。

>自分のライフスタイルに対して、教えて!gooから得られたことやメリットは何かありますか?

たくさんあるんですが、#1の方がほとんど私の言いたいことを書いてしまわれました。
全く同感です・・・質問に回答することで、自分というものが見えてくるし
自分の考え、思考回路なんかも、だんだん見えてきました。

また、困っている方のご質問を見ると、書かずにおれないんですが
回答しながら、「この人も、こんなにしんどい状況なのに頑張っているんだ。
うちも頑張らなきゃなあ」という風に思えます。
おせっかいでも、たまにはいいもんだなあと思います。

また色々なご質問を見ていると、雑学なんかで
色々知らなかったことが分かるので、なるほどと感心したりします。

またHNなので、本音が書けるところも、いいところだと思います。
なるべく自然体で思ったことをそのままストレートに書きたいですね。
そうすれば、すごく頭の中がまとまってきて、一種爽快感もあったりします。

回答になっていますでしょうか・・ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

回答いただいたお礼が抜けていて失礼しました。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お元気そうで何よりです。春が好きとはいいですね。野山に張るの花が咲き、つくしが芽を出して、小動物も冬眠から目覚める陽炎のようで桜が咲き誇る春は私も好きです。私も同様におせっかいやきなのですね。言われて気がつきました。文章は考えに整理がつきますが、私生活を例に回答やアドバイスしているとだんだんと自分が丸裸になるようでちょっと恥ずかしいです(笑)。これからも困った人に「切れ味の良い回答」で救いの手を出し続けて、おせっかい続けてください。私も真似しておせっかいします。参考になりました。

私が始めてこのサイトを知ったのは、妊娠中に風邪をひいて悪化したことが原因でした。

薬を飲むのはいけないと思って、色々と主人が調べてくれて、このサイトにたどりつきました。
その時は、過去の質問の検索だけで、なんとか解決したのですが、子供が産まれてから、どうしていいのかわからないことが起こって、登録、質問させていただきました。
そんな中で、とても親身で暖かい回答をたくさんいただき、顔も知らない見ず知らずの方々が助けてくれるってことがすごく嬉しかったのを覚えています。

その後、ふっと疑問に思ったことを質問したら、あれよあれよと回答をいただき、またびっくりして、このサイトにはまってしまったわけなのですが、当時は子供が小さく、家に閉じこもり気味な私がちょっと回答しただけて「ありがとう」なんて言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
その時、このサイトがなかったら、自閉症にでもなっていたんじゃないか(^^;)と後から思いました。
それまでの私は本当にうつ気味でしたから...。

だから、このサイトで、「自分」というものを出せたこと、PCの向こうにいる誰かとのつながりがあったことが私の一番のメリットだったと思っています。

また、掲示板などに書き込んだことがなかったものですから、ネチケットのことなんて、まるでわかっていなくて、こちらのサイトで随分教えていただきました。
「こんなことは書いちゃダメだよ」的な回答をいただいて、ちょっとショックを受けたこともありますが、さまざまな方の意見を伺ったり、色々な質疑を拝見することで、ネット上での人との接し方を学んだような気がします。

そんな中で「色んな考えがあって、人それぞれ、でも自分も大切にしよう」と思えるようになったのもメリットですかね。(^^ゞ
(辛口な意見でも、腹立たしくならなくなりましたし。)

実生活で一番、役にたったな~と思っているのは「ラーメンのゆで方」。
こちらで教えていただいてから、主人に「ラーメン、美味しくなったね。」って何度も言われるようになって、これは本当に嬉しい&感謝の質疑でした。

(出戻りユーザーより)

この回答への補足

回答いただいたお礼が抜けていて失礼しました。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。質問に良い回答が得られたのはいいですね。自宅に閉じこもりがちになる方には他の人の考え方に触れるのにはとても良い場だと思います。文字メディアの記録性と掲示板的な広域性の特長を生かしてご自分の生活に取り入れていますね。ラーメンもゆで方が上手くなったのはいいですね。ラーメン好きの当方としても嬉しいです(笑)。参考になりました。

おはようございます。

私の周囲は、あまり物事を率直に話す人が少ないです。どちらかと言えば、「そんなまじめな事良くいえるな・・・」と言い返すタイプ人のほうが多いんです。
私が質問者の側に周った場合、本当に親切に回答していただいて、それが参考になる事がしばしばでした。自分では、様々な回答の中から、要所要所良いところを見てつけて良い回答にポイントをつけますが・・・、その正論とはまた別に、自分の心の中の真意をつかまれたような回答を見ると、「この方は豪傑だな」と思うときがあります。

自分の人生や考えが極端に変化した部分はないのですが、自分を見直すヒントになる事は沢山得れたと思います。
例えば、人への気遣いについてヒントを得たような気がします。私の普段場合、オブラートに包んだ物言いができないんです。また、YesかNoで物事を考えるタイプです。でも、このスタイルばかりで生きているとと、いつか駄目な場合もあるぞ、と言う危機感が自分の中にふつふつと沸いてきています・・・無意識に社会に自分を映しているのかもしれません(^^;
質問者のとき、良い回答をもらっているのに、回答者に回った場合、自分が良かれと思った回答、回答方法が、周囲に不快感を与えていないかな・・・、普段の自分もそうではないかと心配になります。

最近は、回答しなくても、皆さんの回答、回答方法を見ているだけで楽しいです。ライブの番組でも見ているかのような気がします。
私の家では、スイセンがだいぶ大きくなってきて、やっぱり春だなと思います。
また、暖かかったり寒かったり温度差が激しいので、多少不眠気味です(^^;

この回答への補足

回答のお礼が抜けていて失礼しました。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。自分を見直す場が得られたのはメリットですね。YesかNoでの考え方もTPOの必要性があります。デジタル的では言い表せない曖昧さも必要ですね。答えに厳格になるほど自分もきつくなります。多くの考え方を見て視野が広くなったのもメリットだと思います。参考になりました、

24時間、365日間、全ての分野において

知識集団、教授団が控えてくれているようで
頼もしいです。

また、私の不得意分野(理数系・電気関係)を覗くと
この分野にはこんな「悩みや、質問」が存在して
いるのか、と勉強になることです。

>自分のライフスタイルに対して・・

直接ではありませんが24時間相談できるところが
ある、という安心感です。
「悩み、相談、疑問など」はどんな分野でも
いろんな形で存在しているという、発見。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。専門分野は確かに詳しい人や専門家が控え頼りがいがあって素晴らしいと思います。「24時間いつでも使えるネット上の知識と知恵の無償のコンビニ」という感じでしょうか。お腹はいっぱいになりませんが(笑)。参考になりました。

こんにちは。

こちらは、非常に心強いサイトだと思っています。
約数時間で良きアドバイス・回答が頂けるので、社会生活の中で釈然としない出来事にも共感と反感と色々な考え方に容易に接する機会が増えた事は、自身の社会生活にもプラスに働いています。
精神科のカウンセリングを受けのが好きな方は、往々にして自分と同じ考え方をしてくれるカウンセラーを求めてさ迷う傾向が強いそうです。
自分は、心に迷いが生じたら社会の縮図であるこちらに相談して、180度異なる意見にも素直に耳を傾けられる場だと感じていますので、得られた事とは、大袈裟に言うとその心の拠り所を得た事では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。僅かの時間に多くの質問やアドバイスがもらえ、特に困っている事にはとても良いですね。心のよりどころは強い味方ですね。参考になりました。

人生自体の価値観が変わりました。

元々、行動力が無く、情報収集能力も無く、すべての意味で視野が狭かった私にとって、人生で一番の勉強をさせて貰っている気分です。

生活スタイル、人生の岐路もここで変わる事ができました。教えてGOO!に出会う前からも、そうしたかったんですが、途中で日々の忙しさに負け、投げしたりしまっていたんですが、ここで多くの人の協力をして頂いたことにより、プロセスが簡略化されて前に進む事が出来るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。価値観が変わり人生勉強が出来る場を得られたのは素晴らしいですね。私も多くの質問や回答見て良く勉強させていただいています。参考になりました。

一つに回答してもその間に新しい質問がいくつも増えているので、とても一人の力では日本を救うことは出来ないと実感しました。

(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。悩みや疑問は進歩の証だと思います。gooの大前提である皆で考えて答えるのがいいですね。三人寄れば文殊の知恵の通りと思います。参考になりました。

こんにちは。

まず、教えて!gooに対する質問ですが、メリットは2つあると思います。
1つは単に不足していた知識を無料でしかも早急に教えて頂ける事です。例として、私がC言語を勉強していて不明な点が出た時にココで質問させて頂くと、あっという間にレスがつきます。しかも学校の先生よりわかり易く非常に丁寧な説明でした。「教える事でお金を得られるわけでもないのに、何て親切な方々なんだ」といつも感激しています。

もう一つは、考え方・生き方や悩みの相談をした際に、自分の周りにいる人間以外の方からも広くご意見が頂戴できる点だと思います。自分と面識のある人間の意見だけですと、何かと考えも偏ってしまいがちですが、それとは異なった視点から今まで自分や周りの人間は誰も気づかなかったような色々なご意見を頂けるので大変参考になります。

回答する際のメリットも2つあると思います。
1つは自分の書いた回答が質問者様の何かの役に立てれば非常に嬉しい気分が味わえることです。「こんな自分でも少しは存在価値があるのかも・・・」と思えます。単に自己満足なだけなので、これが良いのかどうかはわかりませんが。

もう一つは、回答を書いていると自分の考えを整理できることです。特に、自分と同じような問題や悩みを抱えている人に回答を書くと、自分の悩みや問題に対する考えも上手くまとまる事があります。#1様の書いておられる"自分のを理解できる"ということになりますでしょうか。

自分のライススタイルに関しては、多くの物事を抱えても一つずつ終わらせることや、それにより自信を得ること、気を楽にして生きること、などを学ばせて頂きました。お時間のある時にでも参考URLご覧になって下さい(^^;

既に回答数が多いので下の方々と重なってしまい、あまり良い回答では無くなってしまいました。長文失礼致しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698029
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。専門カテで無償で詳しく教えてくれるのは確かに頼もしいです。それと生き方や悩みに対しの回答やアドバイスを得るのには私もとても良い場と思います。URL拝見しました。私も回答していますね。ポイント戴き参考になったようで嬉しく思います。参考になりました。