アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、虐待された児童に関わる仕事をして、関係性ができてきました。
昔、僕が風呂場にしずめつけられたこと、首を絞められたこと、いきなり怒鳴り飛ばされたこと、それが浪人の時にも落ちる落ちると罵られ、20歳に進学した大学まで辞めろと、こちらが稼いだバイト代で通学しているのに言われたこと。
一人暮らしをして三年目になるけど、実は今も傷があることを告白してもいいでしょうか?
来年中学生になる子が世間的に見れば問題のある親御様が秋に引き取るご意向で、いま、たくさんのことを伝えている最中です

質問者からの補足コメント

• 今の苦しみは食事ではいつも明るく笑いを皆から取っていますが、それは高校生の時からバイトしたりたくさんの人のコピー。
    本当は孤独感が強い、それです

A 回答 (3件)

貴方が、それら(貴方が受けた虐待)を克服して、前向きな今の自分がいるのであれば、経験談として話すのは良いかもしれません。

が、今もまだ、自分の中に傷があり、明るさは本当の自分ではないならば、話す事は控えた方が良いと思います。
孤独感を殺しながらも、日々を明るく過ごしているのに、告白をする事で、自分の首を締めかねません。
過去の辛い出来事を話すのは、自分の中でクリアになり、笑い飛ばせるぐらいの気持ちにならなければ、深みにはまるだけでしょう。
人は、少しは心に闇を抱えて生きているものです。
    • 0

ほどほどなら宜しいのではないでしょうか。

それよりも、前に進めるように、目に見えている才能を更に磨きながら、
(ヘレンケラーさんを導いたアン・サリヴァン先生や山下清さんの才能を引き出した式場博士のように)隠れた才能を見つけられるように環境を整えて上げたり、能力を引き出してあげるお手伝いをしませんか。
それができると、質問者さまにもエスプリの救いがあるのではないでしょうか。
Ciao.
    • 0

親御さんに言うならいいけど、子どもに言ってはだめですよ。

日本では耐えることが美徳とされ、私たちは我慢(自己犠牲)を強いられてきました。
その結果得たものはDV、他国よりも多い精神疾患者、自殺者です。

人は悲しいのに笑ったり、泣きたいのに明るくふるまったりするから心が壊れちゃうの。
楽しくなければ笑わなくてもいいの。人をコピーしたらだめ。

あなたのあるがままの姿でいきることが孤独を癒し、幸せになれる唯一の方法です。

誰も認めてくれなければ、自分が自分を認めること、自分が自分を愛することです。
あなたがあなたを愛さなくて、誰があなたを愛してくれるのですか。

自分の感情を抑圧して生きると暴力を振るうということはわかっています。

悲しみも、寂しさも、苦しみも、もちろん、楽しさもすべて感情は感じてあげてください。
    • 0