プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードを挿入→画像の取り込みの画面がでていたのですが、
一昨日から、この画面が出なくなってしまいました。

今まで、一回で出なくても 何度かやり直せば出てきたのですが
一昨日からいくらやってもダメです。

何か対処方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケータイでは正常に動作するのであればPC側の問題だと思います。

SDカードの挿入口に埃などたまっていませんか?・
SDカードの挿入口以外にも通気口に埃がたまっているようであればPC内部のマザーボード等まで故障している可能性もありますので、まずはエアダスター等で掃除してみましょう。
エアダスターは缶タイプが主流ですがすぐになくなってしまうので電動を一つもっておくのも良いかもしれません。
エアダスターは色々あるのでどれがいいかわからなければ下記のサイトが参考になるでしょう。

また、これでも解決しなければSDカード内のパーティションテーブルが破損していたり、PC自体が既に回復不能な状態になっていることもありますので、その際は一度メーカーへ問い合わせる事をオススメします。

参考URL:http://pcairdust.client.jp/
    • 0

カードデバイスは安価でちゃちなものですから、差し込み口の接触不良がしばしば起きます。

私もしばしば起こります。そういう場合、差し込み口をエアダスターで掃除して、何回か差し込みを繰り返すと(回復します。乱暴にやっては駄目ですよ。ちゃちなものですから)
そういうことをやっても駄目なら、デバイスの故障と思って取り替えるつもりです。せいぜい2000円ぐらいのものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンピュータでSDカード自体は認識していました。
でも開けません。
携帯では、問題なく中身は見ることができます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラム」→

「既定のプログラム」→「自動再生の設定の変更」と開いていきます。
最上部にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う(U)」のところのチェックを確認してみて下さい。
また対処方法というか、sdカードを挿入したら、コンピュータを開いてみて下さい。
そこにsdカードが認識されていれば表示されます。それをクリックして開けばsdカードの中を見ることができます。そこから必要な写真を取り込んでみると言うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラムの自動再生は設定はそのままです。

コンピュータの方でやってみましたが開けません。
ここが問題です。
携帯のピクチャーでは見れますので
SDカードに問題はありません。