プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にデフラグやエラーチェックはアンチウイルスソフト等の常駐ソフトの悪影響を受けない為にも、セーフモードで行うのが基本だと教わりました。
理屈は理解できるのですが、セーフモードですと時間がすごくかかります。
そこまで神経質にセーフモードでデフラグする必要性はあるのでしょうか?

皆様のご見解をお教えください。

A 回答 (6件)

えーと、2000系列で、フォーマットがNTFSであればセーフモードでデフラグする必要は無いです。


デフラグもまぁ、少しくらい分散化しててもいいから、あんまり酷くならない程度にやってれば十分です。
NTFSではデフラグなんかしなくてもいいよ派というのも存在するくらいですから。
私は適度にやったほうがいいよ派ですが。

あと、CHKDSKは、通常モードで、コマンドラインから何もオプションをつけないで(/fとかね)一度走らせて、もし何か駄目って言われたら、必要なデータをバックアップしてある事を確認して(バックアップは、物理的にそのHDD以外の別の媒体(CD-RやDVD-RAM、別のHDDなど)再起動でのCHKDSK(/f /rなどで)を行うようにします。この場合セーフモード以前の、Windowsが立ち上がる前にCHKDSKを行う事になるので、セーフモードはまったく関係しません。
    • good
    • 1

4です。



確かに古いOSなど、環境によってはたくさんのアプリケーションをインストールすると動作が不安定になる場合もありますね。
ただすっきりデフラグは私の中では必須ソフトで、OSを再インストールした際にも一番に入れたアプリケーションのうちのひとつです。
WIN98のマシンの時にも使っていました。

セーフモードかどうか、という論点で話をすると、私はセーフモードでデフラグを行います。
質問者様のご質問の中にありますとおり、もっともシンプルな状態でデフラグを実行できるからです。
セーフモードでないと、またイチからやり直し、となるのを繰り返してとても時間のかかることがあります。

ですからセーフモードのほうが早いと思います。

参考URL:http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セーフモードのほうが早いと思います。

それは、やり直しになる可能性を考えてのことでしょうか?
失敗せずにスムースにデフラグが完了したとすれば
速いのはセーフモードではなく通常モード?ですよね?

お礼日時:2005/10/09 22:40

>それがセーフモードの方が確実に時間がかかるのですが・・・


以前にも似たような質問がありますね。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1629096

通常はセーフモードのほうが早いはずですが、原因はわかりません。
WindowsXPの場合は、それ以前のOSと比べてデフラグする頻度は少なくていいです。
また、何時間もかからないなら通常モードで行っても良いでしょう。
少しでも処理を早めたいなら、常駐ソフトを一時的に停止するか
↑でも紹介しているフリーソフト「すっきりデフラグ」を試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常はセーフモードのほうが早いはず

そうなのですか?
前は逆のご回答をいただいたこともあります。
どれが正しいのだろう??

お礼日時:2005/10/08 12:18

デフラグは時間がかかるものと思ったほうがよいと思います。


そこで、「すっきりデフラグ」というソフトを使うとよいですよ。
例えば、寝る前などにデフラグを実行してから寝るんです。
そうすると、デフラグが終わったら自動的にパソコンを終了してくれます。
デフラグに最適な環境にしてから実行してくれるし、オススメです!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくなのですが、なるべく新規のソフトはインストールしたくないのです・・・
(理由は、どうしても今までの経験上、たくさんのソフトをインストールするとOSが不安定になる傾向があるような気がする。PCとの相性?)

よってWindows標準のデフラグでお話を進めていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/10/08 12:15

補足。

2000系列というより、NT系列というべきでした。まぁXPでも同様です(XPでの話ですよね?カテゴリから)。できれば、カテゴリを間違っていない事を示すために、この手の質問では、質問本文内にもWindowsのバージョンを明記してください。

9x系列であれば、デフラグはセーフモードで行った方が速く終わります。
というか、実際繰り返しますから。変なプログラムが動いてると。NT系列は繰り返す事がなくなったんで、セーフモードでやる必要がないと思います。(でも、NT4は標準でデフラグがついてないんだよな。だから2000系列って書いちゃったんだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼しました。
系列はよく分かりませんが、OSはXPsp2です。

で結論としてはどうなのでしょうか?
読解力がなくて申し訳ありません。

お礼日時:2005/10/08 11:21

セーフモードでするとソフトが立ち上がらないので早く終わります。


デフラグ中にソフト(ウイルスソフト等)が起動してHDにアクセスすると圧縮中のファイルが解凍されてやり直しになることが良くあります。
あまり神経質にならなくてもいいですけど、そうしたほうがいいよという話もあると思っててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セーフモードでするとソフトが立ち上がらないので早く終わります。

それがセーフモードの方が確実に時間がかかるのですが・・・

お礼日時:2005/10/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!