電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。PCの環境(?)の調べ方教えてください。

こちらのカテゴリーで大丈夫でしょうか?
間違ってましたら申し訳ありません。

これから、書き込みエラーについて質問したいのですが、
いろいろな質問を拝見させていただくと、使用しているPCの環境(?)など、
詳しく記載しないと明確な回答がいただけないようなので、
環境(?)を調べる方法を教えていただけないでしょうか?
また、PC内のソフトの型番(?)バージョン(?)の調べ方も教えていただけると
助かります。

PC初心者なので、分かりやすい簡単な言葉で教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最低でもパソコンの型番を調べましょう。

「SONY社製のVAIO」と言っても多数のラインナップがありますので、機種を特定できません。
「VPCF119FJ/BI」などと正式な型番を調べてください。
同様にDELL社製のパソコンでも同じです。「Inspiron」などシリーズ名を書くだけでは特定できませんので正確な型番を調べてください。
取扱説明書や保証書に書かれています。(※ シリアル番号は不要ですので書いてはいけません。)
多くの方々は型番が分かればたいていのことは調べてくださるので、それでも不足があれば補足を促されるでしょう。

あとは使用している周辺機器とソフトですね。
周辺機器はキーボードやマウス、プリンター、外付けハードディスク、無線LAN他多数です。これらも同様に型番を正確に調べてください。
ソフトは名称とバージョンです。名称は略称にしてはいけません。
例えば、Windowsと言っても、Windows XP SP2なのか、Windows XP SP3なのか、Windows Vista SP2なのか、Windows 7なのか分かりません。
使用しているソフトの取扱説明書やパッケージ、ヘルプをみて確認しましょう。

最後に大切なのは、不具合を100%再現させられる操作です。
これを示してもらわないと、たまたま使い方を間違えたのか、永続的な不具合なのかはんだんできません。
また、エラー表示される場合は、そのエラー表示を一字一句間違えずに控えてください。そこにエラーの原因と対処方法が記載されていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもやさしくご回答いただきまして、ありがとうございます。

凄く分かりやすく、無知な私にも理解できました。
まずは、しっかり自分のPCのことを調べてから、
分からないことを解決していていこうと思います。

本当にありがとうございました。

>PCの環境(?)の調べ方

各機器の型式名などは筐体の銘板や製品の保証書、取扱説明書などで
確認していただくとして、PCの機種(型番など)以外の情報に関しては
「PCView」というフリーソフトを利用すると良いかも知れません。

「PCView」パソコンのシステム情報を指定したメールアドレスに送信
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

使用 OS の種類とバージョン、HDD 構成、CPU の周波数や搭載メモリ
そしてネットワーク環境、インストールされているアプリケーションや
デバイスドライバの情報など、様々な情報を掌握してくれます。

取得した情報を文字ベースのテキストファイルとして保存することも
出来るので、データの数字等を取り間違えることもないでしょう。

なお、ネットワークに関わる問題は Webブラウザの種類とバージョン
そして回線種別や関連機器の構成も、また、システムの挙動に関しては
導入しているセキュリティソフトなどの情報も必要になると思います。

>PC内のソフトの型番(?)バージョン(?)の調べ方も

普通は、ソフトの「ヘルプ」メニューを開けば「バージョン情報」で
確認できるようになっているはずです。
 「PCView」は、インストールされている全てのソフトのバージョンを
表示してくれるわけではないようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smallroom/soft/pcview …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

とても便利なソフトがあるのですね!
早速試してみたいと思います。

自分のPCを全部調べてから、質問をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

カテゴリとしては「その他([技術者向])コンピューター」か、「その他(ハードウェア)」でしょうね。

話は戻りますが、使用しているPCの環境は「マイコンピューター」の「プロパティ」を開くと書いてありますよ。
MBなどの情報も必要であるならばフリーソフトの「CPUID(CPU-Z)」をインストールすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答に感謝いたします。

一つ一つゆっくりと試していきたいと思います。

ありがとうございました。