パソコンのメーカー1年保障について
東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。
買って2ヶ月でいきなり英文のエラーが出てフリーズするようになりました。
保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですが
まったく直りません・・・。
ソフトウェアの不具合、と言われるだけではっきりと原因はわからないそうです。
2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。
これでは修理になっていません。
ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。
何も入れてはだめなのか・・・
落としたり濡らしたりしたわけではありません・・・。
高くても交換などしてくれる量販店で買えばよかったと後悔しています・・・・。
一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか?
保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか?
とても困ってます(>_<)
お教えください・・・。
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
>STOP:0x000000D1
検索しても分からなかったでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/916595/ja
上記によると、ネットワーク アダプター ドライバーや特定ホストのファイアウォール ソフトウェアに問題がありそうです。
パソコンを再セットアップして症状が出ないなら、その後に入れたセキュリティ対策ソフトを疑いますね。
もし、再セットアップして何も入れない状態でこのエラーが出るようなら故障を考えても良いと思うのですが、そのあたりは確認されたのですか?
メーカ側で異常を認めないと言うことは、再セットアップすると症状が出ないのではないでしょうか。
No.15
- 回答日時:
後のほうの方へのアドバイスに対してコメントが有りませんが、その後どうなっていますか?
もしまだ解決の糸口も見つからず不満なら、消費生活相談センターへ行って相談しましょう。取り替えで解決して貰った例まであるので、ダメもとで相談されてはどうですか。
本当にマシントラブルとすれば、修理する方で発生せずあなたの手元では発生すると言った不具合が一番たちが悪いですね。
こういったトラブルの場合、個人では少々強く云っても適当にあしらわれるだけで解決出来ないでしょう。あまりぐずぐず云うとクレーマー扱いにされかねません。
消費生活相談センターは、お住まいの市役所等で聞けば教えてくれます。
No.13
- 回答日時:
>エラー
コードからするとメモリアクセスのエラーのようですね…
何も入れない状態でダメなら、メモリ自体が破損してる可能性を疑います。フリーソフトでチェック用のプログラムがありますので試してみてはいかがでしょう。
参考:
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
No.11
- 回答日時:
> A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.
> STOP:0x000000D1
A problem~~~your computer. と STOP:0x000000D1の間や後ろにもメッセージが無いですか?
下記は、似たような状況のブログ記事
ブルースクリーン(東芝のサポートと連絡とっているが、まだ未解決)
http://ameblo.jp/lgcy/theme13-10019666669.html
その他の例)
STOP: 0x000000D1のエラーについて
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4138827.html
突然電源が落ちる・起動しなくなる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3576649.html
ブルースクリーン その後1
http://ameblo.jp/lgcy/entry-10455832501.html
エラーコードの意味
0x000000D1 DRIVER_?IRQL_?NOT_?LESS_?OR_?EQUAL の場合
不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。
No.9
- 回答日時:
東芝の肩を持つ気は無いですが、どこのメーカーだろうが、ハード故障で無い限りメーカー側ではどうしようもありません。
工場出荷時の状態(つまり、貴方が何も入れない状態)で使用していて、同様の現象が起こるのなら兎も角、貴方が何かソフトを入れて起きているのなら、その責任は貴方にあります。
メーカーが保証できるのは、工場出荷時の状態でのみで、そこから少しでも変更を加えれば、それはもう保証出来ません。
なので、基本的に保証はハード故障に対してのみで、ソフトが原因で起きる不具合に対しては保証出来ません。
ユーザが勝手に入れたソフトを起因とする不具合を、保証の対象にしてあるメーカーがあるのなら、教えて欲しい位です。
また、どこの量販店で買おうが、ハード初期不良でもない、貴方の使い方の問題でしかない(と書かれると不満でしょうけど。)不具合に対して、交換してくれるような所は無いと思いますよ。
もちろん、クレーマー認定されれば、余計なトラブルを避けたいから交換してくれる、または、返品を受け付ける量販店もあるでしょうけど。
ところで、今時XPがプレインストールされているPCなのですか?
ビジネスモデルでも買ったんでしょうか?
繰り返しになりますが、リカバリー直後の状態で問題が起きないのなら、メーカー的にも販売店的にも責任はありません。
不具合の原因は、貴方がソフトを入れた事によるものなので、勝手に使えなくなったのではなく、貴方が使えなくした、と言う事になります。
今回たまたま東芝のPCで、それが起きたというだけで、他のメーカーであっても、同様の事は起こりえます。
ハード故障ならメーカーなり、販売店なりに文句入れればどうにでもなるでしょうが・・・
って事で、不具合起きているのなら、イベントログ見るなり、一旦リカバリーした上で、ソフトを一つずつ入れて暫く使ってフリーズが再現しない事を確認して、さらにソフトを一つ追加して、を繰り返して、どのソフトが原因になっているのかを調べるしか無いですね。
No.8
- 回答日時:
故障と判断した根拠は何ですか?
まずは故障かどうかを切り分けるべきではないでしょうか?
英文エラーを調べることから始めて下さい。
自分で分からないなら、エラーの内容を教えて下さい。
回答ありがとうございます!
エラーとは
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
STOP:0x000000D1
というものです。
サポートセンターに聞いたのですが解決せず操作方法を聞く番号に掛けなおしてくださいとたらい回しでした。
No.7
- 回答日時:
どのタイミングで、どのような英語のエラーメッセージが出るのか次第になりますので、質問の内容からは判断ができません。
保証期間は別にして、メーカー保証があるのはハード的なパーツの不良、メーカーが用意しているソフトの一部が対象です。
メーカーが供給している付属ソフト以外のソフトやパーツなどを、使用者が入れたことによって生じるトラブルの場合は保証の対象外になり、そのソフトなどの提供元または自力での対応になります。
マニュアルにも載っていると思いますが、工場出荷状態にリカバリーを行って、それでも同様の現象が発生するのであれば、保証期間内はメーカーに無償で調べさせることは可能かと思います。
また、購入して1~2週間程度なら、購入店に交換交渉というのも可能と思いますが、2か月経過は難しいと思います。
既に点検とリカバリをしてもらったようですが、戻ってきた時の状態は、購入時の状態と同じだと思いますが、その状態でも問題が発生していたのでしょうか。
そうだとしたら、メーカーの言うソフトウェアの不具合というのは、最初からまともに動かないものを出荷販売していることになるので、おかしな話ということになってきます。
もし、後から入れたソフトが残ったままだとすれば、リカバリをしていないことにはなりますよね。
戻った時点では問題が無く、後からソフトを入れたら問題が出たというのであれば、ソフトが対応しているものではないなどのことも考えられますが、その辺はどうなっているのでしょうか。
回答ありがとうございます!
エラーとは・・・
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
STOP:0x000000D1
というものです。
再度、点検・リカバリをしてもらって、ソフトをいれてもないのにブルーバックがでるようならば
クレームですかね・・・。
No.6
- 回答日時:
ソフト的な問題なら、最終手段の リカバリ と言う方法があります。
これは購入時と同じ状態にハードディスクを初期化する機能です。
(データは消える、設定も消える、で、もう一度 購入時と同じ事をする必要がありますけどね)
それをやってもダメとなると、サポートの言われるソフトの問題ではありません。
使用環境かパソコン本体の問題ということになります。
パソコンを詳しく知らないというのでしたら、安いセキュリティソフトや無料のセキュリティソフトは止めておくことをお奨めします。
(あの安いソフトよりも avast! のほうが優秀かもしれませんが…)
東芝製のパソコンですので、ウイルスバスターが90日間お試しで付いていると思います。
これを正規版にしてはいかがでしょう。
ちなみに
ソフトの問題 = ユーザーさんの使い方の問題
ですので、メーカーとしても対応は難しいと思いますよ。
回答ありがとうございます!
対応は難しいのですね。。
とりあえずまたリカバリをして何もソフトを入れない状態で使って見ようと思います。
ありがとうございました。
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