アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメーカー1年保障について

東芝のノートパソコンを価格.comで購入しました。
買って2ヶ月でいきなり英文のエラーが出てフリーズするようになりました。
保障期間内なので東芝のカスタマーセンターに電話して無料で引き取ってもらい、点検とリカバリをしてもらったのですが
まったく直りません・・・。
ソフトウェアの不具合、と言われるだけではっきりと原因はわからないそうです。
2度修理してもらったのですがまだエラーがでます。
これでは修理になっていません。

ソースネクストのウイルス対策ソフトを入れたせいかと思い、入れるのをやめて今度はアバストという無料ソフトに変えても同じようにエラーがでます。
何も入れてはだめなのか・・・

落としたり濡らしたりしたわけではありません・・・。

高くても交換などしてくれる量販店で買えばよかったと後悔しています・・・・。

一応メーカーの保障期間内に使えなくなってしまったパソコンですが、あきらめるしかないのでしょうか?
保障とはどこまでしてもらえるものなのでしょうか?

とても困ってます(>_<)
お教えください・・・。

A 回答 (15件中11~15件)

そんな事が実際あるんですね びっくり まず買った店舗へ相談しましょう 保証はないという店舗もありますけど

自分はその点が気になったので1度予約した所を確認したら保証はないとの返事だったのでキャンセルして、保証1年つきを確認して価格.comから買いました

店舗がだめなら徹底的に調べてもらいましょう どういう時にフリーズするのかも詳しく伝えたほうが良いです

サイトの口コミやレビューも参考になるので皆さんも書き込んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もびっくりしております。
店舗は知らん顔です。
1年間はメーカー保証があるから、と思っていましたが
東芝頼りないです。

その英文の画面は青色でしょうか。

そうだとしたらブルーバック・ブルースクリーンと呼ばれるもので、システムの不具合を表しています。基本的にはマイクロソフトのアップデートをして、メーカーのアップデートをすべて完了してからソフトを入れ始めます。
メーカーは最終的にどのソフトを入れた段階でその症状になるのかを確認してくると思います。
そこまでは個人でメモを取るなりしておいた方がいいと思います。
しかしブルーバックが発生すると、私の経験ではそのパソコンは故障品です。しかし機械的に故障しているわけではないので、修理に出しても異常はありませんという回答をするのです。メーカーはソフトウェアの問題にして返品や返金を回避します。
私のパソコンも以前のも今回のもブルーバックが発生しています。前回のパソコンについては返金をしてもらいました。一年と三ヶ月戦いました。今回のパソコンも徹底的に保証期間内で対処させるつもりです。
労力と時間があるならば、返品・返金の交渉も辞さないという態度で挑むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況なのですね。
ソフトはウイルス対策しか入れてないんですがこれが原因なのか・・・
交渉の余地はあるということですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

まずそのPCを買ったお店には問い合わせしたんでしょうか?

メーカに対応してもらって後は知らん振りならそれは問題です
そのことを価格.comに投稿しましょう。

あとあまりPCに詳しくないなら価格.comに掲載されてる店は
価格勝負でサポートも期待できないようなところで買うのは問題外です
自分でもお気づきのようにこれからは気をつけてください
今回はいい勉強になったとあきらめ、その壊れたPCはオークションにジャンクとして
出品するか誰かPCを詳しい人にあげてしまうかするべし
    • 0
この回答へのお礼

PCを購入したお店には東芝に問い合わせてくれといわれました。
こちらに言われても結局は東芝に修理をお願いするのだからと。
いい勉強したということでしょうか(>_<)

その「英文のエラー」の内容がわからないと何とも。

量販店にしても故障か否かの判断はメーカーに投げてる場合が多い(2ヶ月も経ったら普通は交換対応はしない。交換になるのは基本的に購入から1週間~1ヶ月程度の初期不良の場合)ので、どこで買ったにしても同じ事かと思いますし。

7非対応のソフトを7で動かそうとしてるとかそのたぐいでのエラーなんじゃないです?
    • 0
この回答へのお礼

どこで購入しても同じことなのですね・・・。
XPなんですがウイスルセキュリティも対応してるようです。

何もしていないのにその状態になったのなら酷いと思います。

普通、代替え機を要求してもおかしくないと思いますよ。
クレームをつけましょう、2度も修理して直らないなら代替え機をくださいと。
いわゆるクレーマーでもなんでもなく、正当な要求だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずサポートセンターに強気で交渉してみようと思います。
ありがとうございました。