dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マック標準ソフトMail(OSX10.2)を使用していますが、突然「予期せぬ...」でシャットダウンします。
また、返信しようとしても引用文が「image.tiff」でまとめられてしまいます。
転送にしたら引用文が付加されますが、それも文字化けします。
Safaiもシャットダウンがたまにあります。
何か原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてもだめですか?



あとは・・・

Mailではありませんが、
特定のアプリケーションである操作をすると落ちてしまうという現象が
私も以前起きました。
その時は、アンチウィルスの常駐ソフトに自動駆除の設定をしていて、
問題のない処理まで自動停止させていた、というのが原因でした。
(OSやセキュリティのアップデートをすると、
 以前と同じ操作をしても内部処理が変わってしまっているのかも)
    • good
    • 0

一度「メールボックス」メニューの「再構築」をしても同じか確認してください。


ただ、MailもSafariも10.2だとまだまだ安定していないので10.3か4にあげることを検討してやると良いかと思います。
10.3でも落ちやすかったSafariが10.4では非常に安定しています。

この回答への補足

再構築しましたが、メールを転送しようとしたらシャットダウンしました...

補足日時:2005/11/13 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも特定のメールを転送した時のみシャットダウンすることが分かりました。
そういうメールは返信時に「image tiff」と書かれています。

お礼日時:2005/11/13 22:21

「Times RO フォントがインストールされていると Mail が予期せず終了する場合があります」という記事を見付けました。

よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

Times ROはインストールされていませんでした。

補足日時:2005/11/13 22:14
    • good
    • 0

 私もiMacに10.2を入れていますが、安定していますよ。

メモリは160MBです。原因はメモリ不足?HDは4Gです。空き容量が少ないと「落ち易い」と思います。他には沢山ソフトを立ち上げていると・・・基本的なことですけど
 データをバックアップにとってリストアがベストかな?

この回答への補足

つい最近まではそんなことなかったです。
メモリも300MBを超えています。
空き容量は5GBはあります。

補足日時:2005/11/13 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!