電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でファイルを圧縮し、そのzipファイルを解凍しようとしたら、画面が一瞬真っ白になり、その後、開いていたウィンドウが全て閉じ、その上常駐させていたソフトが通知領域から表示されなくなるという現象が最近起こるです。(常駐ソフトのアイコンが通知領域から消えるだけで常駐はしています)
あと、テキストドキュメント(メモ帳)のファイルを開いたらなることもあります。
まさかウィルスまたはスパイウェアでしょうか?ノートンアンチウィルスで完全スキャンしても出てこなかったのですが…
ちなみに自分の使用しているパソコンはSOTEC PCSTATION PJ762です。使ってる解凍・圧縮ソフトはLhaplus 1.52です。
よかったらどなたか、ご回答よろしくお願いします。お待ちしております。

A 回答 (4件)

> でもそれらのソフトを買う金が無いのでちょっと抵抗ありますね・・・^^;

私の場合だとパソコンに、
けっこうデータをため込んでいるのと、
ソフトもそれなりに入れているので、
データをバックアップしてOSを入れ直して
ソフトを設定し直してデータを入れ直すとなると
朝から夜中まで丸々一日かかる作業になるので、
パソコンを安定させるための費用に4千円だったら高くないと思いますが、
感じ方は人によって変わるんでしょうね。

ソフトを使ってレジストリを掃除しても必ず直るというものでもないので、
ソフトが高いと感じるのでしたら
No.3の人の言うようにOSをクリーンインストールすることをお勧めします。

まず自分で作ったデータをCD-Rなどにバックアップして、
パソコンの設定をメモして、
その後、リカバリCDで再インストールしてください。
    • 0

クリーンインストールを推奨

OS が不安定に成っているのでクリーンインストールが一番近道

zip ファイルは OS 標準機能で解凍圧縮可能
lzh ファイルは OS 標準機能で解凍可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するにHDをリカバリしてから再インストールというわけですね。
めんどうくさいですね…

OSが汚れて不安定になっているような症状ですね。

ノートンシステムワークスとか、
Win軽快ツールズ5とか
レジストリNinjaとかで
レジストリを掃除してみると良くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジストリが原因ですかあ…

でもそれらのソフトを買う金が無いのでちょっと抵抗ありますね・・・^^;

最近で、ソフトのインストール・アンインストール、またはWindowsUpdateなどのシステムにかかわるようなことを処理させている最中に、PCごと再起動にしたり、強制終了させたようなことはありますでしょうか?

みるところ、(ウィルス・スパイウェアの感染はないとして)システム自体が不安定になっている可能性があります。再起動したりしても、改善されていない場合は、なんらかのことが原因となって常に(またはある処理をさせたときだけ)システムが異常な動作をしてしまうようになっているのではないでしょうか?

原因となりそうなもの(とりあえず、なんでもいいですが)が、ありましたら、ご投稿をお願いします。なんらかの対処を考えてゆきましょう。
原因となるものが思い当たらない、またはシステムの不安定さに苛立ちを感じ、対応する手段が見当たらない場合は、システムの復元(OSがWindowsXPの場合)をすることをお勧めいたします。

この回答への補足

>最近で、ソフトのインストール・アンインストール、またはWindowsUpdateなどのシステムにかかわるようなことを処理させている最中に、PCごと再起動にしたり、強制終了させたようなことはありますでしょうか?

私が最近使っててそういうことは特に無いですね…家族共用で使ってるので聞いてみます。

• 0