電子書籍の厳選無料作品が豊富!

M/B ECS K7VZA
Memo PC-133 SD-RAM 256MBx2 メーカー?
CPU Athlon(TM)1GHz SoketA 266MHz
HDD TS40GBマスター TS120GBスレーブ
nVIDIA GeForce2 MX400 64MB AGPTV-out付
OS XPpro

このような仕様なのですが・・・
HDDは1ヶ月ほど前にクラッシュしてしまい近所のPCショップで購入しました。この時にOSをXPに変更。
症状は、アプリソフトをインストールしている時に再起動がかかったり、エラーが出たりします。
この為、アプリケーションの追加と削除にてエラーで止まったインストール途中のソフトを削除しては、またインストールを試みる・・を何度か繰り返していました所、
アプリケーションの追加と削除がメニューを表示できなくなりました。
とりあえず、インストールしたソフトはほぼ動きますが
アプリケーションの追加をしようとすると、内部エラーとかなってしまいます。
いくつも原因が有るとは思うのですが・・・
まず何から手をつけていいのやら、かなりパニクってます。
できれば、専門用語のあまりないようにお願い致します。

A 回答 (6件)

>もし、M/Bの不良だとすると今後どのようにすれば良いのでしょうか?なるべく安価で修理する方法などご教授願えれば幸いです。

マザーボードのコンデンサが、本当にパンクしていたら、以下の選択肢がある。

1,正常な電解コンデンサ(Yオークションなどでもバラ売りされている)を買ってきて、半田付け。\1000前後で修理可。

2,半田付けできないので、捨てる。

3,販売店に持参して修理依頼。普通、中古の該当マザーボードと同等か、それ以上の修理費がかかるので、選択する人は稀。

2を選んだ場合、該当CPUと該当メモリが使用可能な代替マザーボードを買うことになる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
一つずつ問題を解決していくしかないのがよく分かりました。
皆さま本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

かなり時間が掛かると思いますが、HDDの表面検査をしたほうがいいかもしれません。

XPは使った事が無いので同じ表記で良いか分かりませんが、スキャンディスクのチェック方法で『完全』を選択して実行してください。ちなみに20GBでx時間掛かりました。
    • 0
この回答へのお礼

症状がでるのはアプリのインストの時だけですか?

他に、システムに負荷がかかる(動画のエンコードとか)
時などに症状は出ませんか?
もし、その特定の操作の時だけ不都合がでるのなら、
その操作に関する点での不都合かと思います。

ハードウェアの不都合なら、操作の種類に関係なく、
時間が経つと出る、とか、暑い日に出る、とか
負荷が高まると出る、とか、一定しているかと思います。

そういう事ではなく、特定の操作のみの不都合で有れば
ソフトの問題の可能性が高いと思います。
そうなるとOSですよね。
CDに傷でも付いていて(微少な)特定のファイルだけ
壊れている可能性もなきにしもあらずかと、、、
    • 0
この回答へのお礼

私だったら不良箇所切り分けのために、HDD1台、メモリーは1本(もしかして2本差さないと動かないのかな?)で動作させます。

私は、最低限の状態で動かし、安定したら一つづつ増やします。

# 意外とIDEケーブルがうまくささってっていないとかも有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!!

>M/B ECS K7VZA

普通は、マザーボードの電解コンデンサがお陀仏。ふくれあがっていたり、パンクして液漏れしたりていることが多い。

稀に、他のパーツが昇天している場合があるが、目視では分かりにくい。いずれにせよ、マザーボードの故障が最も多い。

>Memory PC-133 SD-RAM 256MBx2

Memtest86が通るかどうかで、普通は可否が判別できる。以前は問題なく使えていたなら、こちらの可能性は低い。

電源・CPUファン……、不具合の原因は他にも考えられるが、メインPCとして使うつもりなら、リペアパーツを確保しておくと、自前の検証は簡単にできる。

#僕は、所持しているPCの数が半端ではないので同製品や同スペックのパーツを所持という方法でPCを管理しているが、1~2台しかPCを持っていない人は代替パーツは上位スペックの物しか入手しないことが多い。組み立てPCの管理方法などは人それぞれなので、「あなた流」を考案すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番にM/Bが疑わしいのですか・・・
メモリはMemtest86が通りました。
HDDが怪しいとか言われたりしました、でも新品が2つともNGっていうのは考えにくくて・・
もし、M/Bの不良だとすると今後どのようにすれば良いのでしょうか?
なるべく安価で修理する方法などご教授願えれば幸いです。

XPはどのようにインストールしましたか。

アップグレードインストールであればクリーンインストールした方がいいです。
どっちにしろ不安定になっている状態ですので、私なら必要なデータをバックアップしクリーンインストールします。
ところで、インストールしたソフトウェアはなんでしょうか。
クリーンインストールしたらソフトウェアインストール前にこれらのホームページを確認しXPの対応状況や不具合の有無、アップデートファイルがでていないかを確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
XPはクリーンインストールでした。というか何度入れ直した事か・・・アプリソフトはほぼXP対応品で、入れる順番で入ったりは入らなかったりでした。
やはり、ハード的な問題なのでしょうか?