プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンに突然、次のような画面(宣伝かも?)が表われました。

標題部分に  『Windows PC修理         Microsoft Partner
                            Gold Application Development』

そして、その以下の内容部分に
『Windows7で発生したエラーを修理するには、どうしたらいいですか?』
問題: お使いになっている PC を定期的にメンテナンスしないと、Windows のクラッシュ、パフォーマンス速度の低下やエラーメッセージなどの、多くの PC エラーが発生します。通常の PC の使用範囲でも、ソフトウェアのインストールとアンインストール、PC へのジャンクの蓄積などは、Windows の円滑なオペレーションとパフォーマンスに悪い影響を与えます。
解決法: これらのエラーを修復したり、今後の発生を防ぐには、Windows リペアツールを定期的に使用することをお勧めします。Windows リペアツールは、定期的な Windows のメンテナンス作業を簡単かつ自動的に実行し、お使いの PC を安定させて動作を速くします。

最後の部分に

『Windows 7 リペアツールをダウンロードする』・・・(ハイパーリンク)

これが有料か無料かは書かれていません。(先に進めば書かれているかもしれませんが)
私のPCが最近特にパフォーマンス速度が低下していますので、もしこれをダウンロードして本当に役に立つものであれば使ってみたいのです。ただ有害(ウイルス?)なものかどうかが分かりませんので、どなたか教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下記に同様な質問があり、表示を止める方法を記してありますので参考にされたらいかがですか?



http://questionbox.jp.msn.com/qa8717406.html

ご質問の趣旨は、表示に従い使ってみたらPCの動きが軽くなるか?のように見受けますが、これは
なんとも云えないような気がしますが、一般的にはこういう宣伝のソフトは役に立たないどころか、お金を払う羽目になり、かつかえってPCに悪影響を与えるものと理解されていると思います。似たようなものが沢山あります。

したがって上記の質問に対する回答をご覧になり、表示を止めるのが最善と思います。
「Malwarebytes Anti Malware」をインストールして該表示を止めた経験を記しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 11:55

いま話題になっているホップアップの広告、この広告を作成をした


当の本人が謝罪をしています。
産経ニュース
http://topics.jp.msn.com/digital/topics.aspx?top …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白いですね。

お礼日時:2014/08/20 11:52

質問に対する回答に不手際があって混乱をさせた事を申し訳なく思っています。


PCのトップ画面に現れる迷惑な広告をクリックしてもPCには何の気概は与えません、
気概を与えるのは広告をクリックした時にソフトをダウンロードするサイトに誘導をそれる
ことです。
広告をクリックしてダウンロードのページに誘導をさせる様な広告を二度と表示をさせない方法があります
http://jpn-security.com/blog-entry-483.html
このリンクのページを開く事で問題は解決をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も誠意あるご回答をいただき、恐縮しております。ありがとうございます。

教えていただいたタスクマネージャー(パフォーマンス)を確認したところ、プロセスは100。CPU使用率は10%以下の数値がほとんどですが、時々、10~60%の間を変動します。物理メモリは(昨日)58%(今日)66%で、時々変動します・・・?

→リソースモニター→リソースモニターのヘルプ・・・ザッと目を通しただけなので、パフォーマンスが向上するのかよく分かりませんが、今はその時間がないので、後日改めて勉強したいと思います。PCの奥深さだけが分かりました。

お礼日時:2014/08/20 11:50

Windows PC修理 の質問から大きく外れているようです。


セキュリティソフトはPCを保護するだけですので、パフォーマンスの低下とは関係がないです。
パフォーマンスの低下とは、PCを使えば使うほど余分なファイルが蓄積をされた状態を示唆します。
PCに蓄積をされたファイルを一掃するには、Cドライブのプロパティを開きディスクのクリーンアップを実行する、プロパティからツールを開いて最適化のボタンをクリック(デフラグ)して実行をする。
パフォーマンスの低下を確認するには、タスクマネジャーを開きパフォーマンスをクリックします。
メモリーの使用率を確認するには、プロセスを開きます。
広告に出てくるwindowsの修復のソフトは、お金を取るがwindowsの修復はしない迷惑なソフトです。
何の役にも立たないソフトにお金を出すなら寄付をした方がお利口さんと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
ディスクのクリーンアップや最適化は実行したことがあります。
パフォーマンスの低下やメモリーの使用率を確認したことはありませんので、明日やってみます。
ただ、確認してその後どうするのか、少々不安ですが・・・?

お礼日時:2014/08/18 22:45

パフォーマンスとセキュリティソフトとは関係がない様に思われがち


ですが、サイトのページからアプリをダウンロードして場合、信頼が出来るのか
出来ないのかをセキュリティソフトが判断をします。
或る日に突然にディスクトップの画面に迷惑な広告が出たりしますよね、
その広告をクリックすればセキュリティソフトは危険なURLとして忠告をします。
PCのデフラグ、クイックスキャンなどを実行してれば何も問題はないですか、
セキュリティソフトはPCにある全てのフォルダをフルスキャンしてパフォーマンスの
低下を防いでくれたりもします。
要するにPCを危険から保護して下さいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私の大雑把な理解ですが、信頼が出来るのか出来ないのかをセキュリティソフトが判断するために、そして、その判断する要素が多ければ多いほど、自分が今やろうとしているパフォーマンスが遅くなるということだと・・・・・。

お礼日時:2014/08/17 22:12

お薦めのソフトですか、だったら90日は無料で使えるセキュリティソフトはどうですか?


シマンテックのノートンとかカスペルキー、トレンドマイクロのウイルスバスターなどなど。
プロバイダーによってはノートンの月払いがあるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。済みません、セキュリティソフトとパフォーマンスの低下との関係がよく分からないのです。

お礼日時:2014/08/17 11:21

他の回答者も言っているように、このメッセージは宣伝だと思います。



>私のPCが最近特にパフォーマンス速度が低下していますので、
パフォーマンスが低下する前の状態に戻せればよい、ということでしょうか。

>同じような性能で、まともなソフトというのはないのでしょうか?もしご存知でした教えてください。
『Windows7で発生したエラーを修理するには、どうしたらいいですか?』
私なら、マイリカバリします。エラー修理はしません。エラーした記憶を消し去り、忘れるわけです。

Windows7はソフトウエアですので、エラーが発生する前の状態を記憶することが可能です。
修理する代わりに、記憶しておいたデータに上書きすることで、簡単に「エラーが発生する前の状態」に戻すことができます。それがマイリカバリです。

そのためには、1度は「エラーが発生する前の調子のよいときのWindows7の状態」を記憶する必要があります。
ただ、何も考えずにマイリカバリすると、写真や音楽も消えてしまいますので、それなりの準備は必要となります。
以下の記事が参考になると思います。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記事まで教えていただきありがとうございます。ちょっと難しそうなので、時間がかかると思いますが、できそうな気がしますので、勉強したいと思います。

お礼日時:2014/08/17 11:27

ウイルスでは無いですが、全く役に立たないばかりか、不必要な宣伝を垂れ流すソフトをインストールする事になり、しかも、インストールした後は金の催促が頻繁にされるようになるでしょう。


人間的感覚である、以前と比べて違うと言う相対的な評価をPCが判断してパフォーマンスが低下していますと警告するって事でしょう、そんな事信じちゃうのですか?
例えばパフォーマンスの評価ソフトがチェックしている時にゲームをやって、ほぼ100%近いCPUパフォーマンスを消費していたら、診断ソフトのパフォーマンスは最低になるでしょう、でも操作している人間は高負荷のゲームをやっている訳ですから、パフォーマンスが低下したと判断しません、またアンチウイルスが自動スキャンしている時も、30%以上の負荷がかかるので、かなりパフォーマンスは低下しますが、やはり操作している人は、アンチウイルスがスキャンしているから当然だと判断します、それと同じ判断がPCのソフトで出来るのか、って事です、無理でしょう。
それにWindows7のシステムリペアはコマンドプロンプトで「sfc /scannow」と入力すれば出来ます。
ただしそれをやった所でシステム異常でパフォーマンスが低下していない限り、パフォーマンスは改善されません、パフォーマンスが落ちた原因がシステムの問題じゃ無いからです、つまりリペアなんてやっても目的からすれば無駄、動作がどうも怪しいと言う時は有効な場合があると言うだけです、という事で考えれば嘘を言っているという事になります。
パフォーマンス低下の主な原因は増えたアプリケーションや常駐アプリ、とアンチウイルスです、何故アンチウイルスかと言えば、毎日毎日新しいウイルスが出てきます、無論古いウイルスだって危険ですつまり、対応しなければいけないウイルスが増えている訳ですから、増えれば増えるほどパフォーマンスはセキュリテイに使われる訳で、まさかウイルスが減ってくれる訳で無いので、パフォーマンスは落ちる一方、だからと言ってサーチするウイルスを減らすなんて事が出来ますか?出来ないという事は改善できないという事で、常駐アプリや、追加したアプリだって必要だから入れた訳で、勝手に消されたら困る訳ですが、クリーンしてリペアしますって言うソフトでは、パフォーマンスを上げるために、勝手に少し使わないから不要だとアンインストールしてしまうソフトもあります、確かにパフォーマンスは上がるでしょうが、貴方は納得できますか?少し前に買って、今度仕事で使わなければならない、と思ったら、ソフトが消えている、認証コードやディスクをどこにやったっけ、と必死に探すなんて事が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスの低下とういう問題について、詳しく教えていただきありがとうございます。こういうことについて、まったく無知でしたので、あぁそういうことなのかということばかりで、少しだけ賢くなった気分です。

お礼日時:2014/08/17 11:17

有料でしょう、それを入れるとお金を請求されて尚且つパソコンも異常で可笑しくなります。

それでも良いならどうぞ・・・・・・・

MicrosoftにWindows7リペアツールという製品はありません。
Windows7はMS製品ですが・・・・・・・騙されないように・・・・・・・・

この回答への補足

同じような性能で、まともなソフトというのはないのでしょうか?もしご存知でした教えてください。

補足日時:2014/08/16 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。騙されないようにします。 

お礼日時:2014/08/16 23:30

ウイルスじゃないけど、windowsを修復と言うのは嘘で何の役にも立たない迷惑なソフトだよ。


絶対に手を出しちゃあ駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の役にも立たない迷惑なソフトだということですね。手を出さないようにします。

お礼日時:2014/08/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!