電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが使い物にならず非常に困っています。以下に簡単ではありますが、スペック、原因、状態などをまとめました。簡単すぎる内容ではありますが、非常に困っているため回答いただければ助かります。

■PC
hp製ノート
XPpro sp2
pentiumM
Mem1.5G

■kingSoftの半年体験版をインストール後
IE、FireFoxがHP表示不可
skypeは接続可
復元を試みるが復元ポイントがすべて消えてしまっている

■アンインストール後
IE、FireFoxがHP表示可

■その後の後遺症
起動直後、3回に2回は、ウィンドウズが深刻なエラーから回復しました。メッセージが表示される。
急にブルーの画面にエラーメッセージのようなものが表示され再起動。表示される時間はおよそ1秒。文を読むことは不可能。3時間で2回発生。

その後、スキャンディスク、ウィルスチェックをするが、回復せず。
ネット接続時に起きる。ネットを接続せずにウィルスチェックなどを実行することは可能のようである。

kingSoftをインストールした際、ネットワーク関係のシステムファイルが壊れたか、ネットをつないで何かを行ったときに、ネットワーク関係の何かがバッティングするような状態になり読み込みエラーなどでおちている(再起動)ようです。

リカバリーはしたくないので、他の解決策はないでしょうか?
リカバリー以外の回答をいただければ助かります。

A 回答 (4件)

KingSoftのインターネットセキュリティ2006ですよね

今はアンインストールしてある ということでいいのでしょうか?
アンインストールが不完全な場合があります。
対処はこれ!というものがありません。
というのは、事象が一つではないんです。

アンインストールしてもきちんとアンインストールできない、FAQの手順でもできない 等ありました。

FAQについては
http://www.kingsoft.jp/virusinfo/an050928006.htm

http://is.kingsoft.jp/support/faq.htm?partner=un …
ですね
とりあえずこの2つは実行してみるべきでしょう。

インストールしているのであれば、上記2つで確実にアンインストールができていることを確認してからインストールしている必要があります。

それでも復帰できない場合は、OS再インストールしかないでしょう。

(ある程度の技術があれば抜けることは可能なのですが、本当に多岐に亘るもので)
なお、以前私も入れてたのですが、あまりに使い物にならなかったもので今は使用しておりません。

この回答への補足

回復コンソールやダンプファイルの削除など、色々やった結果なんとか直すことができました。
しかし、色々やったのでどれが解決結果に至ったのかわかりませんでした^^;

削除ソフトは、アンインストール後も何かを削除してくれたので非常に役に立ちました。ただ、その後もlogファイルみたいなのとかいくつか残ってた見たいです^^;

KingSoftはソースネクストと同じくらいのレベルということは聞いております。やっぱりカペルスキーやNODが良いみたいですね。メジャー系ならノートンやマカフィー。ウィルスバスターは一時期危険なニュースが続いた時期があるので怖いです^^;そういった知識も全くないので勉強していきたいと思います。

そして、今回のソフト非常に役に立ち、復帰の要因のひとつになりました。本当にありがとうございました^-^

そして、みなさま。みなさまのご意見で修復が可能になったため、ポイント発行は非常に迷うため、申し訳ないのですが、私の独断で発行させていただきたいと思います。
しかし、みなさま全員の意見は大変参考になりました。できれば今日中、もしくは明日中にポイント発行を行いたいと思います。本当にありがとうございました^-^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのFAQに関しては全く知らなかったため、非常に参考になりました。早速ソフトをダウンロードして実行してみました。しかし、現在、KingSoft除去作業でパソコンが起動しなくなってしまいました。
F8を押してもセーフモードで起動できないので、修復インストールしています。

上手くいくといいなって思ってます。

ノートPCにOSのCDは付属していませんでしたか?OSのCDがあるタイプでしたら、修復インストールが出来ると思います。

(下記URL参照)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

補足です。

修復インストールを完了しました。修復後も上手く起動できないくらいになってしまったので、その後もいろいろやってなんとか起動できるところまでもって行きました^^;

ちなみに、今後読まれる方用に以下の補足を残します。

修復インストールすると
・ウィンドウズアップデートが必要
・IEのバージョンが戻る
・WMPのバージョンが戻る
・ショックウェーブフラッシュのバージョンが戻る
・FireFoxのお気に入りが消える
・一部ソフトの設定が変わる(Microsoft以外の製品)
・スタートアップなどの設定が元に戻る
修復インストールで1~2時間程度。全部の再インストールや設定を戻すので修復インストールとあわせてトータル半日くらいかかりました。(参考までに)

などなどの現象が見られました。
恐らく今後もなんらかの発見があるかもしれません。だいたいは予想していましたが、一部思ってもいなかったことがあったので、一応記録として残しておきますね。

戻りますが、今回の修復で、システムファイルが壊れたわけではないことがわかりました。一度システムファイルが壊れてネットには繋げないけど、OSは起動できるという経験をしているもので^^;別のHDDから起動するとネットに繋げたので、ファイル破損だと思うのですが、直すことができませんでした。chuhiremonさんには非常に感謝です。ありがとうございました^-^

• 0
この回答へのお礼

修復インストールは数時間かかるので、やはり急ぎのときは優先順位をかなり低くしています。
リカバリーの一個前ですね。

ただ、KingSoftの除去作業で完全に起動しなくなってしまった為、現在修復インストール中です。とりあえず、データバックアップもしていない状態なのでリカバリーだけは絶対避けたいので、これで上手くいくことを祈ってます。

回答ありがとうございました。

kingSoftは使ったことがないのですが、追加と削除から消しましたか?プログラムファイルやアプリケーションデータの中に残骸は残ってませんか?

ローカルディスク>ドキュメント&セッティング>アプリケーションデータ等
あとは msconfigu のスタートに起動プログラムのカスが残ってないか・・・ですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加と削除から消しました。一応インストーラ作成の仕事もしていたことがあるので・・・
ただ、一部ファイルは残して置きおきまいした。アップデート計のファイルです。

msconfigはよく見るので、多分残っていなかったと思うのですが、ちょっと自信がないです。
あ、確かにアプリケーションデータにはファイル起きますもんね。ProgramFilesばかり目がいってしまいました。非常に復習になるご意見ありがとうございました。

ただ、もう完全に起動しなくなってしまったので。。

もう無理でしょう(笑)

素直にリカバリしたらどうですか?
なれればかんたんですよ。

この回答への補足

昨日はきつい言い方になってしまいました。
時間が非常になく危機的な状況だったため、非常に追い詰められた状態でした。

そんなときに、質問でも注意してあった内容を、面白おかしく回答頂いたので、非常に傷つきました。
恐らく、他の質問者さんも急な回答を必要をされている方であればとても傷き、焦りが強くなるかと思います。

今日、半日稼動して問題が発生していないので、恐らく大丈夫かと思います。
無理とあきらめなかったことで、1週間以上を1日で解決できました。

とはいえ、昨日のきつい言い方は申し訳ございませんでした。m(__)m

ご回答ありがとうございました。ご協力感謝します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリー自体は簡単です。

ただ、付属のソフトもDVDな上、付属でなく購入したソフト・ドライバの再インストール、ウィンドウズアップデート、お気に入りやメーラー、その他データの移行に、すべてのアプリケーションの再設定で軽く1週間かかります。

日程的に不可能なので、それはできる限り避けたいと思い、今回のような質問内容にさせていただきました。ご理解くださいm(__)m