アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの電球が切れたのでLED電球に1個づつ徐々に替えて行こうと思っているのですが、電球4灯のシーリングファンライトなのですがLED電球と従来の電球と混在して使用しても問題ないでしょうか?
また、電球色と昼白色との混在使用も大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


混在は特に問題ないですし、40W相当に下げるのも、それで実用上問題なければいいでしょう。
ただ、混在させるなら、電球色のLED電球にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にもご回答ありがとうございます。

今回は、昼白色と電球色を2個づつ購入したものですから取り敢えず取り付けて様子を見て見ます。
色合いがおかしかったら、他の場所で使用するつもりです。
助かりました。

お礼日時:2013/01/26 20:40

>LED電球と従来の電球と混在して使用しても問題ないでしょうか?



問題ありません。

>また、電球色と昼白色との混在使用も大丈夫でしょうか?

大丈夫です。好みの問題です。


蛇足ながら、私の場合は、品質が安定せず、値段も高いLED電球は避けて、品質が安定し値段も手ごろな電球型蛍光灯をつけます。特にスパイラル型がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1個切れてる状態でしたので4個購入した所でした。
言われる通り最終的には好みの問題ですものね。
取り付けてから様子を見て見ます。

お礼日時:2013/01/26 20:45

シーリングライトが調光可能なものであれば、LED電球も調光対応の物にする必要があります。


また、明るさも白熱電球に合わせた方がいいです。LED電球にも白熱電球の40W相当とか60W相当とかあります。よく分からなければ、販売店の人に訊いて下さい。
光色ですが、白熱電球が複数の中に一つだけ昼白色のLED電球だと、やはり色温度が異なるので違和感があると思います。電球色のLED電球でも白熱電球と色温度は全く同じではないですが、昼白色よりはお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ご回答ありがとうございました。

今使用している白熱電球が60wの4灯ですが、結構明るく感じていましたので、今回40wを購入しちゃいました。
調光タイプではないのですが、60wの白熱電球と40wのLED電球の混在はやはりまずいでしょうか?
数日前に2個は、白熱電球に替えたばっかりだったものですからもったいないって思って。
やはり4個とも同時に替えた方が良いでしょうかね?

お礼日時:2013/01/26 11:30

調光などなく、点灯か消灯しかないものであれば、問題ないでしょう。



電球色と昼白色の混在なんてのは、光の色や見た目の問題だけなので、一切気にする必要はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
雑誌等見るときは、昼白色が良いと思うのですが冷たい感じがしますし、電球色は、部屋全体がボヤッとした感じがしますしと悩んでいた所でした。
確かに好みででしょうからね。

お礼日時:2013/01/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!