都道府県穴埋めゲーム

先日賃貸マンションに引っ越しました。
そのマンションについた当日、主人と一段落してコーヒーを飲んでいたらトイレの水が勝手に流れました。
音から予測すると使用後に流すのと同じぐらいの水量だと思います。
管理会社に連絡して見てもらいましたが異常なしです。パッキン?の交換をしましたが2時間ぐらいしたらジャーっと流れました。
その後も2~6時間おきにジャーです。
水道代が恐怖です…。
違う水道業者に見てもらって直るのでしょうか?便器の交換依頼も考えてはいますが最終手段にしようと思います。

余談ですが、管理会社の方と業者さんに「勝手に水が流れる」と話したら、「えっ…」と二人に青い顔をされたのも気になります。
頼りなく、余計に修理の腕まで疑ってしまいます。

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?原因をご存知なら参考にお聞かせ願います。

あと、水道代はどうですか…?

A 回答 (6件)

フロートと下の蓋に異常があるとしか思えませんが、

管理業者が見ても直らないという事は、管理会社(大家)に
言って便器交換も視野に入れないと行けませんね。
しかし、これはあなたがたが負担すべきではないと思いますね。
引っ越し初日からなって居る訳ですから、明らかに瑕疵ですからね。
水道代も修繕・交換が終わってからの毎月の平均額との
差額を管理会社に支払って貰うべきでしょう(後払い、話し合い)

常時水が流れるような事に対する対処法はHPにも
乗っていますが、定期的に水が流れるというのは聞いた事がない。
    • 0
この回答へのお礼

原因不明で便器の交換をしてもらえることになりました。
ありがとうございました。

フロートバルブが悪いのかもしれません。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/pop/shikumi.h …

http://search.toto.jp/kensakuou/ResultList.aspx? …

大きさが違いますので、今あるものの寸法を計っておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は業者では有りませんか、今のマンションに住んで25年程の間に3度程、流した後の水が、少し漏れて止まらなくなった事が有ります。

(全て自分で修理します)

この原因は水を止めるパッキン(蓋)の間に錆びやゴミが入り、バルブが完全には閉まらなくなったのでした。

>その後も2~6時間おきにジャーです。‥‥‥‥この時は、どんなにして水を止められましたか?
水洗のハンドルを動かさない限り、大量の水は絶対に出ない筈なのですが。

結論として、設備の不具合は管理会社に責任が有ります。しかし、若しも貴方が違う水道業者に見てもらって、修理したら責任は貴方に移ります。修理代はもらえません。

あくまで管理会社に修理依頼をして下さい。(どんな構造・水槽の有無)水槽の有る構造の分離型便器なら、便器の取り替えを要求するのは、行き過ぎです。水槽の中の機械部品全般を取り換えることを要求して下さい。

水道代に就いては、恐らく何トンの水は出ていないとは思いますが、毎月の水道代の請求書を保存して比較。
大きな差があれば、後から請求して下さい。流れた水の量の証拠が無いと話しは進みませんので。

この回答への補足

水は流れっぱなしではなく、1回分流れて止まります。
業者さんにも「流れっぱなしなら修理のしようもありますが…」と言われ、今調べてもらっています。
それまでは面倒でも止水バルブを止めておくことにします。

• 0
この回答へのお礼

自分で便器の交換はしないようにします。何だか慣れてきてしまいました。

そんなお化けのようなトイレ家庭用には無い トイレ総入れ替え要求する事

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、止水弁をしめておく。

使うときに開ける。
たぶん、タンク式のタイプかと思われますが、中をのぞいてみた?

オフイスのトイレは自動洗浄になっています。これは臭気と尿石防止のために流れます。家庭用でもないこともないが。どんなタイプなのか機番または写真でも添付してくれれば。トイレにはセンサー付のものもあります。

この回答への補足

普通の家庭にあるタンク式のトイレです。
シャワートイレもごく一般的な「おしり・ビデ・温かい便座機能」のみのものです。
センサー式なら諦めもつくのですが(^_^;)原因が分かるまで止水弁で対応してみます。

• 0
この回答へのお礼

業者さん達が再度交換を前提で見に来てくれるそうです。

>>余談ですが、管理会社の方と業者さんに「勝手に水が流れる」と話したら、「えっ…」と二人に青い顔をされたのも気になります。

もしかしたら、いわくつきのマンションなのかもしれませんね。
ちょっとそのマンションの部屋について、周囲の方に聞き込みをしてみたらどうでしょう?

この回答への補足

主人の会社の借上げ社宅で、以前は他の部署の方が住んでいた普通のマンションです。
一軒家を購入して1年前に引っ越したので、いわくつきではないと思います。(そう信じてます)
その間も短期で貸していましたし。
その方の居住中に劣化したと思いたいです。

• 0
この回答へのお礼

業者さん達がそのスタンスで、便器の交換を申し出てくれました。「住人達に口外しないで欲しい」とのことで…。
その手のことなんですかね。交換後が気になるところです。