プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣のお宅の水道メーターや配管がうちの敷地に有ります。
建て替えの為解体するので配管も共有道路に移動してもらいたいのですが、表示はいくらで、誰が支払いするのが通常でしょうか?
距離は14.5メートル程公道まであります。

A 回答 (5件)

そもそも、隣地との境界は画定されているのでしょうか?


それが無い場合(公図上の話であったり、杭を見ての判断であったりする場合)、あなたが「うちの敷地」と考えている土地が、「実は隣家の敷地であった」という可能性があります。

いずれにしても、話し合いによって決めることをお勧めします。
    • good
    • 0

給水装置主任技術者です。


水道の引き込み配管と水道メーターは市町村の指定業者により施工され、設置は水道が使用される土地です。
費用はその土地の持ち主です。
なのでその土地は過去に同じ持ち主だったり、一つの土地を分けた可能性があります。
50年とか、あまりにも昔だと近隣関係にて口約束で敷設された可能性もありますが。
本題ですが、水道の引き込み配管と水道メーターの持ち主は その水道を利用する土地の所有者になります。
そして、その配管とメーターを維持管理する責任も水道を利用する土地所有者になります。
今回の様にやもえない配管ルートの移動が発生した場合は水道利用をされている隣のお宅に責任が発生します。
よって、お隣が配管ルートの変更を行い費用を負担するのが筋です。
ただ法律があいまいだった昔の配管を現在、法律を出して言い合いするのは近隣トラブルの元です。
支払いが相手にある事を理解した上で話し合い、もめる様なら折半するのが賢いかもしれません。
また、水道法は民事です法律の強制力が低く 争う場合は民事裁判となります。
    • good
    • 1

この際 はっきりして置くのが肝心 隣は配管が 他所の土地を利用しているのを知って居るのですか 水道局から言わしなさい


今の状態は容認できないと
    • good
    • 0

私の町では、水道メータまでは水道会社の負担で、利用者の敷地に面したところ。

それ以降は、利用者の全額負担となっています。

まずは、水道メータ一を適正な場所に移転でしょうな。それから先は、利用者次第です。
    • good
    • 0

利用する側で建替えの家です。



契約書か覚書があると思う。
うちの場合、昭和時代で親が甘いで埋設し貸した
ショトカットしてる家の水道管埋設して貸してますが
年間6000円と小銭です。 期限が無いのが怖い
覚書にはこちらの都合で壊しても賠償は要求しないと記載があります。
相続した時に倍した元々3000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございます。
財産分与で3兄弟でうちが道路側です、1番奥が最初に建てた時に繋げた模様です。

お礼日時:2020/03/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!