プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は今、航空自衛隊で戦闘機パイロットの訓練を受けています。
昨年ウィングマークをとることができたのですが、訓練はまだ続くようで。。。
先日、「次の訓練で不合格だったらP免」という連絡を受けました。
ここまできてP免になった時、彼はすごくショックで落ち込むのではないかと心配です。

戦闘機パイロットになるためにすごく頑張っていることを知っているので、なんとか合格してほしいと思っているのですが、万一P免になった時、どんな言葉をかけてあげたら良いか悩んでいます。
考えつく言葉はどれも無神経なもののような気がするし。
「頑張ったのに残念だったね――」からどう言葉を続けてよいのやら……。


そういう時こそ、言葉より傍にいてあげる方が良いとは思うのですが、遠い他県の基地にいる為そうしてあげることもできません。また寮なので電話もあまりできず、メールのやり取りが主。P免かどうかもメールで知らせてくれることでしょう。



どうかアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

「目標を持ってここまで頑張ったあなたをとても尊敬しています。


結果は残念だったけどパイロットだけが全てじゃないから。
裏方の仕事があって(該当する稼働は知らないけれど、整備など)
初めて成立仕事なので、裏方に回って頑張ろうよ」

っくらいかな。できれぱ残念、とか言う言葉は置き換えて言った方が
良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「目標を持ってここまで頑張った貴方をとても尊敬しています」
とても参考になりました。

どうして彼を好きになったのかを思い出すことができました。
夢・目標に向かって全力で努力している姿がステキだと思ったことが切っ掛けでした。
尊敬している、という気持ちを素直に伝えたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 21:14

素直にあなたの気持ちをメールにしてはいかがですか?



「つらいな。あなたの傍に居れないのが。会いたいよ」など。

相手の事を中心に書けば、彼の本当の悔しさがわからない以上、どれも無神経になるのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


「会いたい」は、言っても会えるわけでないですし、彼を困らせてしまうと思うので控えさせて頂きますが、、、
彼が落ち込んでいるときに、傍にいれない事が本当にツライです。
そのことも伝えてみようと思います。

お礼日時:2013/01/30 21:17

ファイターパイロットへの道は非常に厳しいものです。


成れるのは極一握りの人材で、多くの人が成れません。

でも空自の仕事はファイターパイロットだけではありませんし、それ以外にも非常にやりがいのある仕事は多々あります。

彼だって、目標や夢はファイターパイロットだと思いますが、それだけの為に今の任務をこなしている訳ではないでしょう。

よって、これと言って慰めの言葉は要りませんよ。

「たとえP免になっても、貴方は貴方だから!」と言ってあげれば良いのです。

有川浩さん著の「空飛ぶ広報室」を読んでみてください。
P免になった男性の奮闘記が非常によく表現されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『空飛ぶ広報室』は以前に読みました。
空自の仕事の1つを知ることができました。

「貴方は貴方だから」
そうですよね。彼が空自だから付き合ったんじゃないですから。

お礼日時:2013/01/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!