プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部か工学部か。
進路に悩む高3男です。
医学部を狙える成績はあります。

私はもともと工学部志望でしたが、最近医学部にしようかと迷うようになりました。
その理由は、友達に医学部志望の人が多いから、そして、医学部に行ける学力があるのに医学部に行かないのはもったいないと親が言ってくるからです。
確かに医者になれば安定して高収入を得られることは確実だと思いますが、こんな理由で医者を目指していいのか疑問に思います。また、医療に興味がないのに医者になって後悔しないか心配です。

もうすぐ9月で、早く進路を決めないといけないので焦っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

もともと工学部志望ならば、そうすべきです。


「高収入を得られること」を目的とした医師では、患者の迷惑でしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに自分が後悔するだけでなく周りの人の迷惑になってしまったら最悪ですね...
自分はやはり工学の方に興味があるので、工学部に進もうと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 21:50

正直言いますと


「医療に興味がないと、医者になっても食えないことはないのだけど、コンプレックスの塊みたいなのになる」よ?。

…医者ってね、キリがないんです。
まあ、そこそこの大病院で、それなりのポストに座れて…という人は、ごく一部。
そこに上がるまでにはかなりの努力と、コネクションがいる。
まあ、お金も必要かな???。
いろんな場所でね(賄賂云々という話じゃなくてもね)。

逆を言えば、どうしようもない医者になるのなんて簡単だってこと。
実績を積まず、勉強もせず、人付き合いが下手で…となれば、食えないことはないけど、誰も認めてくれないからね。
だからきっと、後悔する。

学力云々なんてさ、社会に出ればどうでもいいことなんだよね。
実践(実戦)の繰り返しだもん、どんな職業だって同じこと。
学校なんて、ただの「原石掘り」の場所に過ぎないってこと。
磨かなきゃただの石ころになる。

だから、それが理解できるならば、工学でも医者でもどちらでも良いんだよ。
    • good
    • 1

学費の違いですね。

    • good
    • 0

投稿者様の性格にもよりますが、


ただ友達が多く医学部を目指しているから、親が勧めるから
以外にも、例えば、
人の命の重みをしっかりとわかっていたり、命を救うことに少なからず情熱的だったりと、ある程度の適性があれば医学部に進んでも問題はないと思います。
しかし、自分の進路、職業などを決めるのは投稿者様の意思次第だと思います。
どの道を選択しても、何かしら壁はあり、挫折を味わうかも知れません。それでもやりきれる自信があるものを選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

仕事は、やってみないとわからない。


医学部に行ったからといって医者にならなくてもいいしね。
山中さんも、医者は合っていなかって、・・・。

>後悔しないか心配です。
どんな職業についても、誰でも後悔は多かれ少なかれあると思うよ。

私の知り合いで、大きな企業に就職したが、1年でやめ、大学の医学部に行って、今、医者してるみたいね。
    • good
    • 0

どの医学部かによる。

理Ⅰか理Ⅲなら理Ⅲ。入学してからも選べるけど。

安定して高収入の医者はすべてでない。
工学部卒でも安定、高収入の人もいる。
    • good
    • 0

名医といわれる医者は30%以下と言われています。


私は経験上、技術の無いいいかげんな医者を何人も知っています。
人格的な優れた人を国が支援して医者にして欲しいと願っています。
あなたが名医になるのか安定して高収入で70%の中のひとりとなるのか?
でも工学部を出ても同じです。 企業では設計ミスがまかり通っています。
事故の大部分は設計ミスとヒューマンエラーです。
1人でも多く助けられる人になってください。
    • good
    • 0

ロボットが君を待っているぞ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!