アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google chrome を使用しています。パソコン起動時に毎回添付致しましたような画面が出ます。
プロフィールが云々とのメッセージですが意味がわからずその都度消しています、それとChromeを起動すると「設定」のプルダウンメニュー中に「同期エラー: もう一度ログインして下さい」と指示してきます、従ってGoogleのアカウントを毎回記入しています。添付の内容とこの同期エラー: は関係あるのかお尋ねします。

「Google chrome の件です。」の質問画像

A 回答 (5件)

A.No3です。



補足です。

昨日、試しに、5つくらい拡張機能を入れている状態で、UseDataをバックアップして、元のUserDataを削除し、Chromeを起動したら(プロフィールにアクセスできませんでした。・・、とダイアログが出るがOKクリックで初期化された)Chromeが開いたので、そのまま終了し、
〇新しいExtensionsの中身をすべて削除し、バックアップした方の中味のコピーを入れて起動→拡張機能は認識できず、
〇再度終了し、extensionsを同じ処理をして、かつ、preferencesのコピーを上書きして起動すると、反映されて拡張機能の一覧に戻りました。

動作もしているようですが、そんな方法で戻せるかも知れませんが、動作不良になる可能性があるかも知れません。

この回答への補足

narashingo さん
何度もご丁寧な回答寄せて頂き感謝致しております、私なりに試行錯誤しています。
ご指摘のような作業してみましたがやはり残念な結果でした!

補足日時:2013/01/31 10:55
    • good
    • 0

A.NO1のものです。


こちらに拡張機能の復元方法について載っています。

http://hirotomium.com/memories/2011/01/google_ch …

ただ今回の原因が拡張機能によるものだった場合再インストール後に同様のエラーが出てしまいます。
もし出てしまったらさらにもう一度再インストールして、プラグインは地道に入れ直しになりますね。
    • good
    • 0

A.No2です。



>、添付の内容と同期エラーとは同じ関連なのでしょうか?

同期エラーは、Googleアカウントへの同期エラーですね?

つまり、ブックマークなどをGoogleアカウントのサーバーにおいて他のPCのChromeや現在のChromeとの同期をするようにするために、「設定」の「ログイン」の項目で、起動時に自動的にログインするようになっていたが、それができない状況になっているのだと思います。

通常は、IDやパスはユーザーフォルダに保存していて、表示履歴さえ削除しなければ、起動時に自動ログインするはずですが、そのIDやパスを保存したファイル(Defaultにあるpreferencesかも?)にアクセスできないのでは?と思います。

従って、「プロフィールを開けない」、すなわち、保存したデータにアクセスできないので初期状態で起動していると思われ、関連はあるのではないかと思います。

なお、拡張機能の復元の件は、DefaultフォルダにExtensionsフォルダがありますが、設定自体がここに保存されているかどうか判りませんが、コピーでも上書きしてみるかどうかです。
もしかして、拡張機能の設定自体は、preferncesに保存されているかも知れません。
    • good
    • 0

Chromeの設定とデータを保存するフォルダ(UserDataフォルダ以下)のどれかが読み取り専用になっているとか、開けないものが出来たのだと思います。


その場合は、もしかして、Defaultフォルダなどが複数生成されているのかも知れません。

C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)をデスクトップにバックアップコピーしておいて、UsersData以下を削除し、起動してみてください。

起動できれば初期状態になりますが、再作成されたDefaultフォルダにあるbookmarks(拡張子なし)をバックアップしたbookmarksのコピーで上書きしてOKであれば、拡張機能などは再構築するしかないと思います。
(隠しフォルダを見えるように)
http://policy.jugem.cc/?eid=296

この回答への補足

早速お返事頂き有難うございます。
>UsersData以下を削除し、起動してみてください。

トライしてみようと思います。その前にお尋ねしたいことがあります、添付の内容と同期エラーとは同じ関連なのでしょうか?

補足日時:2013/01/29 00:55
    • good
    • 0

症状をネットで調べてみましたが、


C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data下にある"Default"というフォルダを削除するか、
UserDataフォルダ自体を削除すると改善するようですが、再発してしまうケース多いようです。

一番確実なのはGoogle chromeを再インストールすることのようで、
chromeをgoogleアカウント利用でログインして利用していたのであればブックマークなどのデータはgoogle側で保存されていて、
あまりリスクはないので再インストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://kronoseed.blog43.fc2.com/?&no=32

この回答への補足

早速お返事頂き有難うございます。
やはり再発してしまいました、再インストールするようにします。しかし今までの拡張機能が消えてしまうのが残念で躊躇しています。

補足日時:2013/01/29 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!