性格悪い人が優勝

http://www004.upp.so-net.ne.jp/ukulele/chord_pro …
●ダイアトニック・コードがわかっているときは、そのルートから5つ目のルートを持つメジャー7thコード。

上記サイトのセカンダリードミナントの探し方についての説明は、メジャー7thコードではなく、7th(ドミナント7th)コードと書かなければ間違いですか?
自分は素人です。

A 回答 (2件)

>上記サイトのセカンダリードミナントの探し方についての説明は、メジャー7thコードではなく、7th(ドミナント7th)コードと書かなければ間違いですか?



サイトの説明であっています。
あっていますが、書き方に誤解が生じる可能性が高いです。

●ダイアトニック・コードがわかっているときは、そのルートから5つ目のルートを持つメジャー7thコード。

この「メジャー7thコード」とは「M7」のことではなく、「メジャーコードの7thコード」という意味です。例えば、キーがCメジャーでG7コードに仕掛けるセカンダリードミナントはDm7(Dマイナー・7th
)コードではなく、「D7(Dメジャー・7th)」コードである、という意味です。Dマイナー・7th(Dm7)ではなく、Dメジャー・7th(D7)コードということです。
Dm7、あるいはD7に仕掛けるセカンダリードミナントコードは、Am7ではなくA7だということを説明しているのです。

下記のように書くと誤解が少なくなると思います。
●ダイアトニック・コードがわかっているときは、そのルートから5つ目の音をルートとするメジャーコードの7thコード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メジャーコードの7thコードと捉えると正解なのですね。

お礼日時:2013/01/29 23:32

間違いです。



キーCのとき、Dm7にかかるセカンダリードミナントコードは、Aメジャー7ではなくA7です。

余計なことですが、
inCのときは、G7がドミナントで、これにかかるD7だけは、ダブルドミナントコードといいます。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
M7と捉えると、間違いなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!