先日中国人の人(大陸の方)に、中国にも日本みたいな温泉はないのかと聞いたところ、みんなで一緒に裸で入る習慣はない、そんなことは考えられないくらいだ、と言われました。
日本以外で、皆で裸で大きい風呂に入るという習慣のある国はないんでしょうか?
日本だけなんて、そんなはずはないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上海や広州で地元の人が行く共同風呂に行ったことがありますヨ。

サウナ、シャワー、そして、大きな浴槽‥
ですから、中国でも地域によって異なるということでしょうネ。
台湾やタイでも同じようなところに行ったことがありますしネ。
共同風呂といえば;
トルコ風呂なんていうのは有名ですよネ。或いはローマ式の風呂も。更には、北欧のサウナ文化も。
これらは紀元前のころから中近東~ヨーロッパで共同風呂が文化として定着していたことを示します。

個々の家に風呂があり、毎日入浴するなんていうのは、ごく近代に入ってからの習慣ですネ。
中世ヨーロッパでも上流階級の人が週に一度入浴すると、綺麗好きと言われるような生活態度であったと聞いています。
その点、日本では昔から毎日入浴するのがかなり一般的であったようで、また、江戸時代までは男女の風呂が分かれていないのが普通であったようですネ。この男女が同じ風呂にという習慣は、さすがに世界的にも珍しいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

韓国であかすりに行ってきたときも、外人の人は来てましたよ。


あと日本の温泉で見たこともありますし、今仕事で来てる人たち
(ドイツ人)も温泉好きです。こないだアメリカから初めて
日本に来た方が、日本人に誘われてツーリングに行った後山中の
温泉に皆で入った、みんな一緒になんてびっくりしたけど面白かった
とかなり喜んで話してくれました。
でも中国の人の話はきかないですね…
    • good
    • 1

中国は特別肌を見せるのを嫌う国民性があるようです。


晋の文公が入浴を覗かれて激怒した逸話とか有名です。
他の方の回答にもあるように、世界中に共同浴場に入る習慣のある国はいっぱいあると思います。
僕の会社の先輩は山のぼりが趣味なんですけど、日本で一番高いところにある温泉(名前は忘れました)に入っていたら、ブロンド美人が全裸で入ってきて、目のやり場に困ったって話をしてました。
    • good
    • 1

歴史的に考えていくと、共同風呂は古代ローマ、オスマン=トルコ、インドなどに存在しています。

同時に西欧のようになかなか入浴という習慣が発達しなかった地域もあります。で、はっきりとしたことは言えませんが、中国も入浴という習慣がなかなか発達しなかったように思います。共同風呂もできなかったのではないでしようか。フィンランドのサウナも一種の共同風呂ですね。

また日本にやってきた外国人などで銭湯に代表される日本の大きな風呂が気に入る人も多いようです。ですから、入浴の習慣が早くからあり、社会が発達した地域では「皆で大きな風呂に入る」ことに抵抗は少ないけれど、入浴が一般的ではなかっ
た社会では抵抗が大きいということになると思います。
    • good
    • 0

海外の事情に詳しいわけではないのですが、


学校の世界史の授業で古代ローマの公衆浴場って出てきませんでしたか?
「皆で裸で大きい風呂に入るという習慣」は外国にもあるはずです。

確か地中海周辺では公衆浴場があると聞きましたし、
北欧の方ではみんなでサウナに入ります。

この前、北海道の銭湯が外国人の立ち入りを制限したというニュースがありましたね。
とゆーことはロシアでも公衆浴場の習慣はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆浴場での洗濯

どうでしょうか、という質問ではありません。
どういう理由でということで教えてください。
「公衆浴場での洗濯は厳禁」とありました。
現代において、まさか、公衆浴場で、1週間分のとか、家族全員の分を
洗濯するというのはないと思いますが、それでも、「公衆浴場での洗濯は厳禁」とあるのはなぜでしょうか。
ついでに、例えば、今日着ていたTシャツを公衆浴場で洗濯するのも悪いのでしょうか。
何かしらの法が絡んでいますか?それとも、見た目によくないということでしょうか。
たぶん、僕の記憶違いかと思いますが、戦中などは、シラミなどが垂れ出るので、公衆浴場での洗濯は厳禁とか、なかったでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機がなかった時代、入浴時、あるいは入浴後に手洗いで洗濯するのが一般的でした。加えて戦後、もののなかった時代、禁止しなかったら公衆浴場が洗濯場に化していたはずです。入浴料金は体だけを洗うことが前提で設定されていたのです。女性が髪の毛を洗うのも別料金が設定されていました。
 現在でも「禁止」となっているのは、その延長線上にあることと、公衆道徳の欠如した老若男女や外国人がパンツや靴下などをこっそり洗うなどの行為があるからでしょう。
 衛生上からも公衆浴場での洗濯は禁止されるべきでしょう。「体も下着も汚さは同じ」という屁理屈を言う人もあったようですが、だから体も湯船に入る前に十分「かかり湯」をして清潔にすること、「タオルの類も湯船に漬けてはならない」というのも象徴的な取決めなのです。
 以上の習慣的しきたり?は、日本人の性癖、倫理観からも大方の同意が得られるところでしょう。

Q中国が民主化したら民族が割れて中国で内戦が確実に起こるが、日本に中国人の難民が大量に入って来ると対応

中国が民主化したら民族が割れて中国で内戦が確実に起こるが、日本に中国人の難民が大量に入って来ると対応出来るのだろうか?

日本人は誰も中国の民主化を望んでいなかったと言い出しそう

それで言った言わないでまた一悶着起こって、アメリカが中国に武器を売ってハッピーエンドか

中国が民主化して日本に何かメリットがあるのだろうか?

日本は中国が内戦になっても武器は売らないと思う。

アメリカは中国を民主化に導けば、確実に内戦が起こって、武器を売り捌けるというメリットがある。

日本の中国民主化のメリットは何だ?

難民を受け入れて、いま以上に国内情勢を悪化させて何になる?

統一民族が中国人難民を受け入れてさらに国内治安が悪くなる。メリットがない。

Aベストアンサー

民主化したらどうなるのか分かりませんが民主化は歴史の流れです。ソ連も分裂しましたが戦争までは起こっていないようです。
 ロシア、リトアニア、ウズベキスタン、エストリア、思い出せないぐらいたくさんの国が誕生しました。
同じようにいろんな国が誕生することになると思います。
 戦争をしても何も得るものは無いでしょうし、あの広い中国大陸を民主国家で制圧することも不可能だと思います。
私の予想ではAIIBが大失敗して、中国経済が崩壊して、中国の富裕層、共産党の役人がみんなアメリカに逃げ出して民主国家中国が誕生すると思います。いっそ台湾は民主国家としてのノウハウを持っているのだから台湾政府が中国を支配する。アメリカのように合衆国みたいになれば万事解決する。

Q公衆浴場で入浴する習慣はない?

先日、宿泊設備付きの福祉センターに泊まりまして、部屋に風呂はないので大浴場(といっても5,6人ぐらいが入れる広さですが)に行きました。

当然、私は素っ裸になって風呂場に入ったのですが、そこの何人かは下着をはいて入浴していました。外見から判断するに、その方たちはおそらく外国人。

公衆浴場で裸になる習慣はないのかな、と思っていたら、塗れた下着のまま服を着てたのは驚きでした。

で、やっぱり公衆浴場といえども人前で素っ裸になるという習慣はないのでしょうか?

Aベストアンサー

トルコのハマム(蒸し風呂、男女別)では、入場の際に腰巻を貸してくれます。

外人観光客が多く来るようなハマムでは、腰巻の下に下着を着けている人が多いようですが、真っ裸の人も少なくありません。もちろんそれで注意されている所は見た事がありません。
入る時には腰巻を巻いていますが、台の上に寝転ぶ時には、そのまま裸で寝ているヨーロッパ系外人の方も割と多いです。

地方で地元の人しか来ないような温泉ハマムでは、腰巻の下はほとんどの人が下着を着けていませんでした。
やはり、脱衣場から浴室に入る時には腰巻を着けます(おばあちゃんは腰巻も着けない)が、温泉に浸かったり、体をこすったりする時には真っ裸で洗っていますよ。夕方は人も多く、さながら日本の銭湯のようでした。

また、ロシア人の友人は、一種の社交場であるサウナに入る時に前を隠すと、相手に対して心を開いていないと思われるので、絶対に隠してはいけないと言っていました。

そんなに多くの地域ではないのかもしれませんが、"裸同士のお付き合い"を日常的にしている所はあると思います。

Q中国と日本、中国の方は何故日本を嫌うのですか

何故か毎年起きる、中国の方の日本バッシング。
日本どこ?何故日本を嫌うのでしょうか?60歳代以降の方は有る意味分かりますけど、20代の方も日本嫌いが多いように思えます。
私の友人と言っても、社内の方ですけど日本は良い国で出来ればこのまま日本で居たいと言ってます。日本に居られる中国の方、日本の外に居られる中国の方ではやはり考え方も含め見るところが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も中国人の友人がいますが、日本は好きだと言っていますよ。ちなみに大学で教えている人です。
 ただ、単純に中国人と言いますが、55の民族を含み、日本の10倍もの人口(世界人口の2割)を有するのです。その10%が日本を嫌えば日本人口と同じだけの日本嫌いがいることになります。たとえ、のこりの90%が日本好きだったとしてもね。(実際は90%は日本のことなど無関心と思いますが)
 同じ中国と言っても北京と上海では大きく違いますし、内陸部も大きく違います。北京と上海では言葉が全く違うとご存じでしょうか?
 さらに日本や欧米にいるいわゆる華僑も大きく違います。
 あの巨大な国というか、文明圏をひとまとめに出来るはずもないのですが、ひとまとめにできると考えるのですね、日本人は。
 まずそこから勘違いしていると思えますね。

 それと大陸に関しては、香港などを除いて、長いこと鎖国同然だったということですね。それが開放政策で、超急激に欧米化が進んだ。
 それによる歪みは当然あるでしょうね。
 あと、2世代もたてば、世界になじむと思いますよ。台湾がそうであるように。それまではある程度の辛抱は必要でしょうね。

 私も中国人の友人がいますが、日本は好きだと言っていますよ。ちなみに大学で教えている人です。
 ただ、単純に中国人と言いますが、55の民族を含み、日本の10倍もの人口(世界人口の2割)を有するのです。その10%が日本を嫌えば日本人口と同じだけの日本嫌いがいることになります。たとえ、のこりの90%が日本好きだったとしてもね。(実際は90%は日本のことなど無関心と思いますが)
 同じ中国と言っても北京と上海では大きく違いますし、内陸部も大きく違います。北京と上海では言葉が全く違...続きを読む

Q公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで?

公衆浴場、女湯への男子供連れは何歳まで?

公衆浴場(ジムの浴場、温泉など、混浴のない男女別の浴場)への、
女湯への男子供連れの子供は、あなたなら、何歳まで許容できますか?

また、何歳までならOKといった決まりや、条例などをご存じの方いらっしゃいますか?

あくまでアンケ-トですので、お気軽にご回答いただければと思います^^

Aベストアンサー

 東京 10歳以下
 北海道 12歳未満
 大阪 12歳未満
 鹿児島 10歳以下
 兵庫 6歳以下

 こういうのは全国で統一してほしいですね。

 私は10歳以下(小学校4年生いっぱい)が現実的かと思います。

Q中国人は日本人を何故嫌うのですか。日本人で中国人を好きな人はいるのです

中国人は日本人を何故嫌うのですか。日本人で中国人を好きな人はいるのですか。

Aベストアンサー

中国共産党に、日本人や日本を嫌うようにマインドコントロールされているからです。
言論や情報統制された国では容易くできます。
中国人に中国共産党の悪口のようなことを言っただけで
破竹の如く激怒します。
彼らにとって中国共産党は神のような存在と洗脳されているのです。

Q公衆浴場、隠す?、隠さない?

公衆浴場、隠す?、隠さない?

Aベストアンサー

私は隠しません。
隠すほど大切な体でも美しい体でもないし、隠すと逆に恥ずかしくなるので。
あと、私の体を見た人に「私よりスリムじゃない人もいるのね」と思ってもらえれば、実は嬉しいです。

Q皆・・・・・・みんな?

よく、「皆」そう言っている、とか、「皆」そうしている、とか聞きます。
この場合の「皆」って、どのくらいの範囲なのですか。

皆そう言っている、皆そうしている・・・・・簡単に、「皆」って使ってほしくないって思うことが多いですが。

Aベストアンサー

 一般的に使われる”みんな”の定量的な範囲については他の回答者の方が書かれておりますので、私は別の意味あいで使われる”みんな”について書かせていただきます。

 ”みんな”という言葉は一般的に”何々のみんな”というように、特定の範囲を示す物と思われます。「日本のみんな」「xx小学校のみんな」といった表現がこれにあたります。しかし、この”みんな”という言葉の中には、ある部分で差別的な意味合いと、発言者(みんなという言葉の)の保身の為のカムフラージュとしての使い途が含まれており、学校や会社、町内といった集団の中で、多数派が少数派(または個人)に対して”線引き”を行う際に用いられる場合があります。この場合の”みんな”は”あなた以外のみんな”といった意味合いが込められており、その”みんな”の実数よりは、言われている側の孤立性を強調する目的に使われております。
 気の弱い人間が誰かに否定的意見(文句)を言わなければならないとき、この”みんな”という言葉がどれほど彼(気の弱い発言者)を勇気付けているかわかりません。彼にとって”みんな”は「私だけが言っているわけではない」「直接的に発言している私だけを敵視しないで下さい。」といった”逃げ”をうつには絶好の言葉であります。集団という背景に責任を暈して、少数(または個人)を威圧する目的に使われております。
 こういった”みんな”という言葉の概念は、学校などに於ける”いじめ”の一つの要素であろうと思われます。
 私もyuko54殿のように、”みんな”という言葉を軽々しく使う輩が嫌いです。小さな子供は別にして、彼らに共通するのは個々の責任の回避だからです。
 

 一般的に使われる”みんな”の定量的な範囲については他の回答者の方が書かれておりますので、私は別の意味あいで使われる”みんな”について書かせていただきます。

 ”みんな”という言葉は一般的に”何々のみんな”というように、特定の範囲を示す物と思われます。「日本のみんな」「xx小学校のみんな」といった表現がこれにあたります。しかし、この”みんな”という言葉の中には、ある部分で差別的な意味合いと、発言者(みんなという言葉の)の保身の為のカムフラージュとしての使い途が含まれており、学校や...続きを読む

Q山形七日町付近の公衆浴場

こんにちは。
ええと、私はワシントンホテルにいまいるのですが、この近くに、
公衆浴場、温泉とか、そういう浴場はありませんか?

教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

もう遅いでしょうかね?
http://www.kawadayakkyoku.com/onsen/index2.htm

http://www.tamezon.net/onsen/s2004/o_garyu.html

http://www.heartcity.jp/shop.php?i=71

Q【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会

【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会となっている。

本来は個性を作り出すための学校なのに、本来の目的ではない個性を作らない教育をしている。

そして学校の本来の目的である個性を作ることに成功した唯一の個性ある生徒を潰す。先生も一丸となって潰す。

そして個性ある未来型生徒は学校に来なくなり、大人になり大成している。

ダーウィンも人生で一番の時間の無駄は学校であったと言っている。

日本の学校教育は先生が邪魔で時代に遅れている。

そう思いませんか?

あと授業を1日休んだら着いて行けなくなる学校教育の仕組みをいつまで続けるのでしょう。

風邪を引いて休むとその日1日分の授業内容にぽっかり穴が開きます。

日本の学校は1週間も休むと不登校になるでしょう。

欠席者に対するフォローがない。

学校のHPに動画サイトを作って、毎日の授業を録画で良いので、欠席者が家からインターネットで見れるみたいなことを未だにしない。

どれだけ時代錯誤なのか。

今の学校教育の問題点を教えてください。

【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会となっている。

本来は個性を作り出すための学校なのに、本来の目的ではない個性を作らない教育をしている。

そして学校の本来の目的である個性を作ることに成功した唯一の個性ある生徒を潰す。先生も一丸となって潰す。

そして個性ある未来型生徒は学校に来なくなり、大人になり大成している。

ダーウィンも人生で一番の時間の無駄は学校であったと言っている。

日本の学校教育は先生が邪...続きを読む

Aベストアンサー

年齢を認めて平等。幼稚園児に丁寧語で話すか?今の問題は離婚や家庭不和による弊害を、子どもはかわいそうと護ることに必死で、離婚しない大人の教育をしない事こそ問題。だから深夜に子どもが家に居ない。時代が変わった、こどもこそ被害者というのは簡単だが、赤の他人に夜回りや優しく諭すことを求めるより、一人の子どもにかならず居る、親にちゃんと親をさせることを説く方が建設的で、親がちゃんと親すれば、その方が子どもを護る絶対数が多くなる。
ちょっと別の事件に絡めるけど、若い評論家が、「ネットで悲観にくれている親を非難するのはどうか」と言うが、誰が他人の子供を本気で護るか。それなら犯人のことを知りもしないマンション等存在しないし、そもそも原因は何にあるかを直視しなきゃ、「親がちゃんとしなくても地域が護るから、自分は可愛そうだからしなくていい」がはびこる。
で、不幸ぶる子どもが増える。かわいそうな自分を演じ、ついていけないことを学校や社会のせいにし、ここで偉そうに言う。
グレてた俺が、まともに育てられた妻と結婚し、妻とその無親のまともな親子関係を見て学んで子どもを育てて思うが、不幸しかしらないスレたヤツには幸せは作れない。思い知ったね。子どもに何をしても、それが幸せかどうか経験してないからわからないんだ。子どもを通じてやっと経験して幸せを知ったら、それがなくなった。すなわち、想像で幸せは作れない。深夜のコンビニで「おもしろくねー」と言い合うカップルが結婚しても、子どもに幸せなんか与えれないってことだ。
毎日の授業の録画はいいと思うよ。意味なくいきなり「うぜーんだよ」と反抗して授業を妨害するから怒られることがはっきりする。家でどんな不幸があるかしらないが、他人に甘えるなと思うなぁ。
問題は本人にあり。

年齢を認めて平等。幼稚園児に丁寧語で話すか?今の問題は離婚や家庭不和による弊害を、子どもはかわいそうと護ることに必死で、離婚しない大人の教育をしない事こそ問題。だから深夜に子どもが家に居ない。時代が変わった、こどもこそ被害者というのは簡単だが、赤の他人に夜回りや優しく諭すことを求めるより、一人の子どもにかならず居る、親にちゃんと親をさせることを説く方が建設的で、親がちゃんと親すれば、その方が子どもを護る絶対数が多くなる。
ちょっと別の事件に絡めるけど、若い評論家が、「ネット...続きを読む


人気Q&Aランキング