誕生日にもらった意外なもの

お風呂の温度設定について、以前は冬は42度、夏は38度くらいにしていましたが、なんとなく今年の夏は42度のままです。お風呂を出てからも汗が出るのでタオルで拭う必要がありますが、熱いほうが健康にいい気もします。皆さん、どうされていますか?

質問者からの補足コメント

  • お医者さんの話とかでなくて、皆さん実際どうされているのかお聞かせ願えればと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 11:23
  • 皆さん、ありがとうございます。夏に熱い風呂に入っても特にいいことなさそうなので、とりあえず39度に変更しました。

      補足日時:2024/08/18 23:46

A 回答 (6件)

No.2です。

お礼を拝見しました。
実は、風呂釜や給湯器に使われている温度センサーは、仕様書上±1.0℃くらいの誤差を許容されていますから、設定温度だけで端数を議論する事はナンセンスですけれども、たまたまピッタリのセンサーが使用される事の方が多いので、その前提で話をします。
42℃というと蛋白質の変性が始まる温度ですから、細菌など湯温と同じになる生物は活動できなくなりますが、ヒトの場合は熱容量が大きいのですぐにその温度になる訳ではありません。
しかし、概略値で言うと脳温度が40.0℃くらいで意識が遠のき、体幹温度が41.5℃を超えると死亡します。
そのため、温度を感じている間は良いのですけれども、浴槽から立ち上がる時にふらつくようだと危険です。
遠隔追い焚きのような機器で保温する場合は、入浴中の人が気絶していても湯温を42℃に保ちますから、3時間くらいで亡くなる場合もあります。
特に、高齢者の場合は、皮膚の感覚が鈍くなっていますから、湯温が45℃でも熱く感じなくて気が付いたら身動きできなくなっていたりするんですよ。
私の本業は燃焼技師ですが、バーナを搭載している給湯器や風呂釜の設計も長く行っていまして、そのような不幸な事故をたくさん存じています。
せめて、41℃設定にしてください。
    • good
    • 1

夏も冬もぬるめの38度前後です♪


風邪防止に、首の後ろに1分くらい、43〜44度くらいの熱めのシャワーはかけています♪

冬は浴室暖房しています(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクに乗るので冬に冷え切った体を温めるにはもう少し熱くしたいところです。

お礼日時:2024/08/18 23:43

40℃で10分浸かり水浴びして上がります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むかし田舎の実家で冬寒いときは熱い風呂に入ってから冷水シャワー浴びると湯冷めしにくかったのを思い出しました。

お礼日時:2024/08/18 23:39

夏は38℃、冬は40℃

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり季節で設定変えるのですね。

お礼日時:2024/08/18 23:36

私は、冬は40.0℃で夏は39.0℃狙いで調整しています。


温度管理は分解能が0.1℃の温度計(サーミスタ)で常時計っていますが、冬に顕著ですけれども冷めた身体で入浴すると、身体を温めるためにお湯の熱が奪われて平気で2℃近く下がりますので、入浴開始と共に差し湯を始めて湯温を保つようにしています。余談ですが、大阪ガス地域は東京ガスと違って追い焚きのないお風呂が普通なんです。
それと、夏に42℃の湯に長時間浸かると熱中症で気を失って、そのまま溺死する事故がありますので、長湯は避けてください。
最後に、42℃がディフォルトだと思っている人が多いのですが、あれは公衆浴場で細菌の繁殖速度を低下させるための規則でして、内風呂で毎日湯を入れ替えるのであれば、気にしなくて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。42度はちょっと高いみたいですね。

お礼日時:2024/08/13 11:26

医者やら学者に言わすと



交感神経と副交感神経のはなしからはじまりまして


割愛しますと



ぬるま湯がいいらしいです^_^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A