これ何て呼びますか

柔道に昔は「有効」ってなかったっけ?
いつからなくなったんだろ?

A 回答 (5件)

2016年に廃止が決定し、翌年から無くなりました。


ちなみに「国際ルール」の話で、国内大会では有効があります。

主な理由は試合進行のスピードアップでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/02 19:44

確か、小技でチマチマポイント稼ぎのつまらん柔道を一掃し、観客が喜ぶド派手な決め技を多くするために有効が廃止になったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/04 11:52

有効と効果も有りました。


https://www.jiji.com/sp/v4?id=202007olytec-judo0 …
    • good
    • 2

不審な判定が多いせいか、段々ルールがシンプルになってきています。


ですが今回の五輪も柔道は日本人、外国人問わず可哀想な判定が多く騒がれています。
    • good
    • 0

東京オリンピックから「一本」と「技あり」だけとなりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A