プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道と柔道整復師って関係ないですよね?

通っている整骨院の院長は柔道強いんですけど、たまたま同じ名前ってだけですか?

A 回答 (3件)

関係ない事はないです。


柔道やってたから柔道整復師へ進んだって人もそれなりにいます。
でも柔道整復師になるのに柔道が強いかどうかは関係ないです。
しかし、柔道整復師の資格を取る専門学校などでは柔道の授業ほぼ必須であるらしい。
    • good
    • 1

昔は柔道の有段者は脱臼や捻挫を治療できた(治療しても良い)らしい。


今は柔道整復師という国家資格になったので関係なくなった(名前はその名残)。

以上は俺が聞いたことがある事だが、単なる噂かもしれない。
    • good
    • 1

おそらく柔道業界からの方なんですね


私の先輩は弓道続けてお仕事は柔道整復師です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!