1つだけ過去を変えられるとしたら?

築50年の家の水道水でも、飲んでも大丈夫ですか?
基本的に大丈夫とは分かっていても、古い水道管や錆を通過してきた水道水を飲むのが気持ち的に怖いです。

実際のところ、古い家の水道水でも安全なんですか?
あと日常的に飲むのって辛いですか?(カルキ臭や味など)

A 回答 (9件)

保健所に相談してみましょう。


水道水の水質検査をしてくれるところを紹介していただけます。

 ('ω') それで水質に問題ないと結論付けられれば安心して飲めますよね。

それでも気になるなら浄水器を導入しましょう。

あ。検査費用は無料のはずです。
(水道水ではなく井戸水は有料だった気がする)

それと、飲用不可と結果が出たら飲んじゃダメ。
あたり前ですけどね。

・・・個人的な話・・・

残留塩素濃度が
0.05mg/l 以下ならスゲー気になる。雑菌がいないか気になる。飲むのが怖い。
0.20mg/l 以下ならまったく気にならない。
0.25mg/l になると臭いが出てきますね。
0.50mg/l は許せる。
1.00mg/l はギリ許せるけどできれば飲みたくない。
…… 水を作る仕事してて25℃にして味覚や臭いの検査も定期的に行ってたから、数値は確かなものです。(対象の温度で味覚や臭いは変わる)
    • good
    • 1

水道水にはアメリカの水道水程ではないものの薬品カルキフッ素あるから浄水器でろ過して沸かして飲むと良いですよ

    • good
    • 0

ミネラルウォーターは水道水と比べて検査項目が少ない。



 ('ω') そんだけです。
それで危険かどうかを語っちゃダメ。

むしろ水道水の検査項目・水質基準が過剰なんだ。
    • good
    • 0

地域に依りますし、心配であれば試験場で水質を検査していただきましょう。

    • good
    • 0

今迄飲んで来ているのではありませんか? 心配なら浄水器を付けたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0

水道水は、給水栓での水質で一生飲み続けていても大丈夫な水質を保証されています。


その先に浄水器(私は汚水器と呼んでいる)を付けたりしたら飲用に適さない水になりますので、絶対に止めてください。
あと、ボトルドウォーターは食品級の安全性しか保証されていませんから、時々飲むには適していますが、ざっと水道水に比べて10倍くらい危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじですか、ミネラルウォーターずっと飲んでます
10倍危険な理由を具体的にお願いしたいです

お礼日時:2024/08/09 08:34

そもそも浄水場から、もしくは道路に埋まってる水道管が古いのですからそんなの気にしたところで意味が無いです。

    • good
    • 1

心配なら水道水をペットボトルに詰めて保健所で検査して貰えば分かります


数値で教えて貰えるんですから、ここで聞く回答より信ぴょう性は有るでしょう
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


実際に私は飲んだことはなんどもありますし。
知人の家が築50年以上でよく訪問したときにお水を頂くことありますが、
なんら問題ないです。とくに浄水器などをつけてなくても問題ないですね。
勿論、住んでいる方も特に健康被害はありません。
なので私が思うに気分的な物が大きいかと思います。
それでも心配ならば浄水器の設置を検討するのも一つの選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A