アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中国人の人(大陸の方)に、中国にも日本みたいな温泉はないのかと聞いたところ、みんなで一緒に裸で入る習慣はない、そんなことは考えられないくらいだ、と言われました。
日本以外で、皆で裸で大きい風呂に入るという習慣のある国はないんでしょうか?
日本だけなんて、そんなはずはないと思うのですが。

A 回答 (5件)

海外の事情に詳しいわけではないのですが、


学校の世界史の授業で古代ローマの公衆浴場って出てきませんでしたか?
「皆で裸で大きい風呂に入るという習慣」は外国にもあるはずです。

確か地中海周辺では公衆浴場があると聞きましたし、
北欧の方ではみんなでサウナに入ります。

この前、北海道の銭湯が外国人の立ち入りを制限したというニュースがありましたね。
とゆーことはロシアでも公衆浴場の習慣はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

歴史的に考えていくと、共同風呂は古代ローマ、オスマン=トルコ、インドなどに存在しています。

同時に西欧のようになかなか入浴という習慣が発達しなかった地域もあります。で、はっきりとしたことは言えませんが、中国も入浴という習慣がなかなか発達しなかったように思います。共同風呂もできなかったのではないでしようか。フィンランドのサウナも一種の共同風呂ですね。

また日本にやってきた外国人などで銭湯に代表される日本の大きな風呂が気に入る人も多いようです。ですから、入浴の習慣が早くからあり、社会が発達した地域では「皆で大きな風呂に入る」ことに抵抗は少ないけれど、入浴が一般的ではなかっ
た社会では抵抗が大きいということになると思います。
    • good
    • 0

中国は特別肌を見せるのを嫌う国民性があるようです。


晋の文公が入浴を覗かれて激怒した逸話とか有名です。
他の方の回答にもあるように、世界中に共同浴場に入る習慣のある国はいっぱいあると思います。
僕の会社の先輩は山のぼりが趣味なんですけど、日本で一番高いところにある温泉(名前は忘れました)に入っていたら、ブロンド美人が全裸で入ってきて、目のやり場に困ったって話をしてました。
    • good
    • 1

上海や広州で地元の人が行く共同風呂に行ったことがありますヨ。

サウナ、シャワー、そして、大きな浴槽‥
ですから、中国でも地域によって異なるということでしょうネ。
台湾やタイでも同じようなところに行ったことがありますしネ。
共同風呂といえば;
トルコ風呂なんていうのは有名ですよネ。或いはローマ式の風呂も。更には、北欧のサウナ文化も。
これらは紀元前のころから中近東~ヨーロッパで共同風呂が文化として定着していたことを示します。

個々の家に風呂があり、毎日入浴するなんていうのは、ごく近代に入ってからの習慣ですネ。
中世ヨーロッパでも上流階級の人が週に一度入浴すると、綺麗好きと言われるような生活態度であったと聞いています。
その点、日本では昔から毎日入浴するのがかなり一般的であったようで、また、江戸時代までは男女の風呂が分かれていないのが普通であったようですネ。この男女が同じ風呂にという習慣は、さすがに世界的にも珍しいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

韓国であかすりに行ってきたときも、外人の人は来てましたよ。


あと日本の温泉で見たこともありますし、今仕事で来てる人たち
(ドイツ人)も温泉好きです。こないだアメリカから初めて
日本に来た方が、日本人に誘われてツーリングに行った後山中の
温泉に皆で入った、みんな一緒になんてびっくりしたけど面白かった
とかなり喜んで話してくれました。
でも中国の人の話はきかないですね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!