一回も披露したことのない豆知識

イタリア語初心者です。
先日友人が「grazie」で「よろしく」という意味があるということを言っていたんです。
私は「ありがとう」という意味だけだと思っていたのであまり納得がいきません。
「よろしく」という意味もあるのでしょうか?

調べてみたんですけどよくわからなくて、、

A 回答 (1件)

grazieの意味は「ありがとう」、「どうも」ですが、シチュエーションによって日本語の「よろしく」のような意味になります。

「明日までに書類を提出してください、よろしく」というような時の、日本でいう「よろしく」の意味でgrazieがよく使われるのです。

専門用語などは別として、日本語に完全に当てはまるイタリア語のほうが少ないと思います。
grazieに対する「どういたしまして」のpregoは、「どういたしまして」の他に、「どうぞ」、「お願いします」、「え?」(相手が言ったことを聞き返したい時など)、「私は祈る」等の意味もあります。

この回答への補足

何度もすみません。
補足というか、もう少し質問があります。

もともとこの話は友達(生徒会)がユニセフ募金のポスターを
書いたことが始まりなんですけど、
「(募金)よろしく(お願いします。)」の場合にも「grazie」でいいのでしょうか?

他にもドイツ語で「Danke」などもあったのですが、、、

本当にすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!