電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚適齢期の女性です。
うちの両親がほんとうに厳しい。特に母。
学生時代から結婚するとかも言っていないのに彼氏に探偵つけて彼氏の身辺調査(出身、実家の両親の個人情報、借金歴など)をして、自分の条件に反すると何が何でも別れさせられます。
気に入らない彼氏と付き合ってると相手に1000万払って別れて貰うから!「もし妊娠しても堕ろさせるから!」とまで言います。
母の言う条件とは相手が日本人で、変な宗教に入って無くて、出身がごく限られた地域で、学歴が良い。でも医者と大企業の跡取りとかはダメ。格式が高すぎるご家庭は、返って家族の付き合いや披露宴が豪華になったりしてめんどくさいから極力嫌。出来れば次男。一流企業に勤めてるサラリーマン家庭出身のサラリーマンとかだと何も言わないでしょう。

ちなみにうちは小さな会社を自営しています。
母自身も出身がよく、私の生まれ育った地域も全国でいわゆる「住みたい街」ランキング等でだいたい1位か2位くらいの地域。その近辺3県の地域の出身が特によいとのこと。なので、彼氏が気に入らない地域だとしたらそれだけで毛嫌いして別れさせられます。彼を呼び出して「別れてくれ!」と言ったり、別れのメールを送らされたり。

お見合い相談所にも登録させられ、母の機嫌をとっている今日この頃。

私の妹もGPSで監視され、大学の部活も決められ、親に時間割を提出させられ、寄り道が出来ないように送り迎えも母が極力し、相変わらず付き合った彼氏を探偵を雇って個人情報を調べています。

何度も話し合い、反抗し、喧嘩もしてきましたが何も変わらず10年・・・・
もう何しても無駄です。母の気に入る人を連れてくる以外に方法はないのでしょうか。。。

一生結婚できない気がしてきました・・・この先の人生が正直めんどくさくなってきました。
どうすればいいのでしょうか・・・・

A 回答 (8件)

おそらく厳しいのではなく、あなたのお母様は子離れできないだけだと想います。

自分の子どもが成人した女性になったことをまだ認識できてないんでしょうね。
多分いつまでも自分は保護者であり、「親として守ってあげるべき子供」という感覚から抜け出せないんだと想います。親子で話をすると喧嘩になるので第3者の方に相談して間に入ってもらうほうが
良いかもしれません。考えすぎかもしれませんが、お母様は精神的に何か
問題を抱えているか、過去に何か有ったのかも知れませんね。
仮に娘には幸せな結婚をしてほしいと口で言っても「手放したくない」という
心の声が聴こえてきそうな気がするんです。私の考えすぎだと良いのですが。
    • good
    • 0

まあでもね・・・あなたの場合、お母さんのおっしゃる条件の人と結婚した方がうまくいきます。



忙し過ぎる職業や格が違いすぎる家の男性だと寂しい思いをしたり、下に見られて苦労したりもします。
一方、家庭環境や経済的に厳しい家で育った男性(いわゆる育ちが悪いってやつ)ですと、今度はあなたの方が荒んでいきます。

質問者さん姉妹は産まれてから何不自由なく育ってきたのでしょう?
ピアノなどのお稽古事なども当たり前のように習い、塾にもいき、その地域のそこそこ優良といわれる大学に進学し、そこそこの会社にお勤めしているのでしょう?

でしたら、お母さんのいうことに従った方が無難な一生がおくれます。
あなたのご両親がしてくれたことをあなたの子どもにしてあげられます。

遠いところに嫁いでいくよりは、実家のそばにいた方が何かと楽です。
(今の時代、例え結婚して姓が男性側にかわろうが、母と娘べったりってよく聞くでしょう?いわゆる家柄いい家ほどその傾向強いのですよ・・・)

だから、家柄や土地柄がよろしくて、お母さんも昔からそこに住んでいるのなら、ツテはないのですか?
社長されているお父さんの知り合いとか・・・
結婚適齢期というのはオーソドックスな意味での年齢だとしたら、良縁があるはずです。
(22~28歳くらい・・・30過ぎてないのですよね?)
良家の子女って、露骨なお見合いじゃないにしても、信頼できる人の紹介ってので知り合って結婚するって多いそうです。
結婚相談所よりまず、そうしたツテはないのですか?

そもそも、お母さんのいういい家柄で育った娘ならそこそこの家柄の男性がくる大学に通い、会社に入っているはずなので、恋愛で出会うにしてもお母さんの条件にあう男性と出会ってもいいはずなんですけどね・・・
お母さんが心配したくなるような劣悪物件ばかりつれてくるから、そうなってしまったのでは?
姉妹そろって・・・

だとしたら・・・お母さんに言ってあげたいです。
お嬢さん方を買いかぶりすぎです。
お母さんの条件に見合う男性と交際できないのは、それが娘さんたちの実力なんですから、ちゃんといい人みつけてあげてください・・・とね。
    • good
    • 3

あなたがどうすればいいかですよね。

他力本願で行くなら、警察にいって、この話をすれば、脅迫や強要の罪でお母さんを逮捕してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>「もし妊娠しても堕ろさせるから!」とまで言います。



ヒトゴロシw

あなたもある意味、殺されているんです。

>お見合い相談所にも登録させられ、母の機嫌をとっている今日この頃。

そうしたのはあなたでしょう。

毒親。
辛くてもそれを認めることから始まります。

あなたの母親はあなたが嫌い。

お人形でなくなると拒絶されてしまうと、心のどこかで怯えているんでしょうが、この母親は、もともとあなたなんて愛していないんです。
それに気付いて受け入れなさい。
あなたの為にです。
    • good
    • 0

DV・人権問題として警察に相談してはいかがですか?



女性シェルターに逃げると言う方法も考えられます。

参考URL:http://nwsnet.or.jp/
    • good
    • 0

おじさんです。



常軌を逸した母親です。が、母親なりに貴女の幸せに良かれと
思ってしていることですね。
父親はこういう母親をどう思っているのかな。
言いなりになり、母親に同調している父親であれば、親として無責任です。

しかし、貴女が何歳ぐらいの女性だか知らないけど
母親の考える理想の男など、いるものではないですし
こういう母親では、彼氏ができても、男から去っていきます。
当たり前のことです。

で、結婚できないまま歳をとると、貴女はこういう母親を
恨むことになります。

>何度も話し合い、反抗し、喧嘩もしてきましたが何も変わらず10年・・

30代かな、貴女は。

反抗し、喧嘩をしたとあるけれど、家を出る選択肢だってあるわけです。
貴女が働いて自立をしている女性なのか、家で支えてもらっている人なのか
はわかりませんが。

母親に文句を言ったところで、泥にまみれてまでもという
覚悟が貴女になかったのではないですか。

家を出るのですよ。自立をするのです。
そして、母親関係なく、家から援助をしてもらうこともなく
我が道をいかないかぎり、母親の呪縛、束縛から逃れられないですよ。
そして、母親関係なく、自分の好きな彼氏を見つけるのです。

貴女の母親の悪いところは、母親がどれだけの人かはしりませんが
特権意識を持っていることです。

貴女にしても、母親が母親がと言いながら、家を出ましょうと
いうほどの根性があるわけではない。

人のせいにするのは、簡単です。
自らの人生は自らが築きあげていくものです。このさい母親関係なしです。

貴女の人生において、のちのち母親を恨むようになるので
家をでましょう。いつまでも箱入り娘でも、ないでしょうに。
    • good
    • 2

意志が弱い。



婚姻届書いて出してきたら終わり。

~させられ。

するかしないかは全てあなた自信ですよね?
従わないと殺されるとしても、殺されるまで従わなければ従うことはない。

彼を呼び出すというのは
探偵使って彼の連絡先を調べて母が電話するなどということ?

彼に母が頭がおかしいから無視するように伝えるか、
彼が恐怖を覚えているなら、電話で話せないように顎をへし折るとか。

GPSは何度でも捨てればいいし、

しつこれば、母の口のなかにねじ込む。

自分が母の所有物ではない。

何でも言うことを聞くわけがない。

と、教育してこなかったら自分の責任かと。


嫌なら縁を切ってさっさと出ていきましょう。

何があっても絶対に自分はどうしたい。

という意志がしっかりしていれば、

ここに書いた現実離れしたこと以外で十分貫けると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



ずいぶんと大変な思いをされてきたのですね。

かなり難しいかもしれませんが、お母様の出される条件に合う男性を探し出し、お母様の目の前でお母様の行動に対して「こんな失礼極まりない事をする親のいる女とは一億円積まれても付き合えない」と激怒されて質問者様がフラれる、というお芝居をしてもらう、というのはいかがでしょうか。

あまりにも極端なお考えなお母様ですね。
いくら娘の将来が心配だったとしても、過剰な心配は返ってためにはならないという事に気づいて頂きたいものですね。

未成年でなければ、親の承諾なしに結婚出来たと思いますが、出来る事なら両家の御両親に祝福される結婚をしたいですね。

何とか落ち着いて恋愛が出来る環境になればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!