電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在ヤフオクであるものを最低落札価格27689円というとても半端な数字で出品しているんですが、
 
 なぜだが落札者に27689円ちょどで最高値入札されてます。
 
 最低落札価格というのは、本来分からないはずですよね?
 こういった現象はなぜおこるのでしょうか?
 なにかカラクリがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最低落札価格とは


http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-17. …
最低落札価格未満の入札は
入札価格が現在の価格になり自動入札にはなりません。
最低落札価格を超えた入札を行えば
最低落札価格が現在価格になり自動入札が働くようになります。
オークション画面からは「現在の価格」は最低落札価格に達していません。」との表示が消えます。
履歴をみれば
何時何分 現在の価格が、最低落札価格の○×に引き上げられました。
との履歴があります。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどよく理解できました。

お礼日時:2013/02/01 10:07

補足的なアドバイスです。



最落の数値が半端だから、疑問に思ってしまったのかもしれませんが・・・。

仮に最落設定を2万7000円とし出品したら。

入札者が、1000円・・・2000円・・・1万円・・・1万5000円と入れても、現在価格は更新されるだけで、『最楽価格に達していません』と最高額入札者(落札権利)にはなれません。

しかし、入札額が2万7000円以上になった場合、その時点で最楽設定の条件に達したわけですから、そこで現在価格2万7000円の表示で、それを入札した人が最高額入札者(落札権利)になります。

これは、小幅ずつ入札した場合でも、いきなり上限3万円で入札した場合でも同様で、最楽設定に達せば、イメージ的には2万7000円の開始価格みたいな感じになります。

最楽設定27689円でも同じで、少しずつ増やして入札していったか、いきなり3万円で入札すれば、最楽設定に達したわけですから、現在価格27689円で最高額入札者(落札権利)になります。

ちなみに、「入札履歴」から「すべての入札履歴」と進めば、その入札者が小幅入札したか、いきなり高値入札したか、それが分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどよく理解できました。

お礼日時:2013/08/17 18:39

入札額が最低落札価格に達していない場合は、その旨が示されます



中途半端な最低落札価格設定でも、1円刻みで入札額を上げていけば、ピッタリ合わせることも可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・1円単位で入札していってる可能性もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 10:08

他に入札者がいない状態でたとえば¥30000で入札した場合、最低落札価格に自動で入札されます。


最低落札価格で直接入札しているわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!