プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、困ったときはいつもいろんな方々の質問&回答を拝見させてもらっています。
本当に感謝です^^ですが、今回はそれで解決できなかったので質問させてもらいます><

先日、スタートアップ修復後、インターネットができなくなってしまいました。

パソコンはDELLのノートPC、買って1年ほど。OSはwin7です。
インターネットは無線接続です。

状況:外付けHDDをさしたままPCを起動。「起動できません」などのアナウンス後
「スタートアップ修復」のアナウンス。修復は完了し、データも消えてませんでしたが、
その直後からネットができなくなりました。「接続中」となって電波マークもMAXなので無線はキャッチしているようで、ネットはできないのになぜかLINEは繋がっている(チャットができる)のです。

ネットワークの接続がぐちゃぐちゃっとなっているのかと思い、
下記URLを試してみましたが駄目でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これはもう初期化するしかないのでしょうか・・・?
どうかよろしくお願いします><

A 回答 (4件)

1、下記URL(参考)のIPアドレスを自動取得するに、設定になっているか確認を。


http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gm1/ …

2、再度コマンドで
ipconfig /allで確認をお願いします。
デホルトゲートウェイアドレス、
DNSサーバ:アドレスを教えて下さい。

3、同じく
tracert 74.125.235.88を実行。
4行目あたりまでのIPアドレスと、最終行IPアドレスの表示を教えて下さい。
(コマンドプロンプト画面で右クリック、範囲指定、で先頭から終了範囲までカーソル移動、コピーで捕捉欄に貼り付け出来ます)。

4、同じく
tracert www.google.jpを実行。
4行目あたりまでのIPアドレスと、最終行IPアドレス(アドレス表示無ければ表示内容)の表示を教えて下さい。

正常であるPCと比較もされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返答遅くなり申し訳ありません。

あれからいろいろと試してみたのですが、よくならず。
このままでは不便だと思い、リカバリを実行し、復旧できました。

ekayimさんには何度も回答いただき本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 07:44

1、ウィルスソフトを一時的に停止させ、確認してください。



2、ping 192.168.0.1を確認(結果をお知らせください)。

3、ping 74.125.235.88を確認(結果をお知らせください)。

4、IEのアドレスバーで、http://74.125.235.88で確認(結果をお知らせください)。

5、WHR-G301Nルータでチャンネルを変更されてみてください。
現在自動設定になっていると思いますので、適当に付与(例えば、3chに設定し様子見、変化無ければ3+5ch離す=8chで設定、随時確認)。

この回答への補足

引き続きのご回答ありがとうございます><
そして、いつも遅くなり申し訳ありません。。

>1、ウィルスソフトを一時的に停止させ、確認してください。

ウィルスソフトは壊れたのか起動できない状態になってまして、「修復が必要」と表示されます。ノートンインタネットセキュリティーを最近入れたばかりなのですが。

2、ping 192.168.0.1を確認(結果をお知らせください)。

 pingを送信しています。32バイト
 192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
 192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
 192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
 192.168.0.1 からの応答:バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

 192.168.0.1のping:
   パケット数: 送信 = 4 受信 = 4 損失 = 0(0%の損失)
ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
   最小 = 1ms 最大 =2ms 平均 = 1ms

3、ping 74.125.235.88を確認(結果をお知らせください)。

 pingを送信しています。32バイト
 74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =14ms TTL=64
 74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =15ms TTL=64
 74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =15ms TTL=64
 74.125.235.88 からの応答:バイト数 =32 時間 =14ms TTL=64

 74.125.235.88のping:
   パケット数: 送信 = 4 受信 = 4 損失 = 0(0%の損失)
ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
   最小 = 14ms 最大 =15ms 平均 = 14ms

4、IEのアドレスバーで、http://74.125.235.88で確認(結果をお知らせください)。

「正常に接続できませんでした。
サーバーへの接続を確立できませんでした。」

5、WHR-G301Nルータでチャンネルを変更されてみてください。
現在自動設定になっていると思いますので、適当に付与(例えば、3chに設定し様子見、変化無ければ3+5ch離す=8chで設定、随時確認)。

今ちょっとできない状態なので、後ほど試させてもらいます!


以上で何か問題などありますでしょうか?よろしくお願い申しします><

補足日時:2013/02/11 11:52
    • good
    • 0

補足事項確認しました。



>1.SSIDが表示されており、「接続」と表記され電波マークが五本立っています。

了解しました。

>2.SSIDが複数表示されています。接続されているSSID以外は電波が二本立っています。

了解しました。


>3.
a、メディアの状態:メディアは接続されていません。
b、DHCP有効:←表記ありません
c、自動構成有効:←表記ありません
d、IPv4アドレス:192.168.0.13
e、デホルトゲートウェイアドレス:192.168.0.1
>4、AirStation NFINITI 機器名:WHR-G301Nです。

私が確認したところ(誤りでなければ)、WHR-G301Nのルータのゲーウェイアドレスは192.168.11.1でしたが、WHR-G301Nはアクセスポイントとして使用でしょうか、他にルータは設置(機器名は?)されていますか。
他のPCから確認し、192.168.0.1であるか確認してください。
他のPCのデホルトゲートウェイアドレスが192.168.11.1であれば上記アドレスは誤った値です、接続は出来ない状態です。



>5.閲覧できませんでした。他のPCは無線でも有線でも閲覧できています。

説明不足で有りました、PCのワイヤレススィッチをOFFにし、ローカルエリア接続が接続状態になっていることを確かめ、再度確認されてください。
ローカルエリア接続に切り替わらなければ、ネットワークと共有センタで左の欄から、アダプタの設定の変更をクリックし、ローカルエリア接続を接続に。

ついでに、ネットワークと共有センタの右欄の、フルマップをクリックし状態を確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます><

>WHR-G301Nのルータのゲーウェイアドレスは192.168.11.1でしたが、WHR-G301Nはアクセスポイントとして使用でしょうか、他にルータは設置(機器名は?)されていますか。

ネット用
・eo光ベーシックルータからWHR-G301Nへ
eo光電話用
・MegaBit Gear MR1027
・AMN1500-PR-20E-GF

と4つの機器が繋がっています。

他のPCから確認しましたが、192.168.0.1でした。


>PCのワイヤレススイッチをOFFにし、ローカルエリア接続を接続に。

ローカルエリア接続できました。しかし、インターネットできませんでした。
またしてもアプリ「LINE」はでき、ソフトウェアのアップデートはできています。

>フルマップをクリックし状態を確認。

フルマップはパソコン→ルータ→ゲートウェイ→ネット(地球のマーク)
となっています。

よろしくお願い申し上げます><

補足日時:2013/02/07 11:37
    • good
    • 0

>状況:外付けHDDをさしたままPCを起動。

「起動できません」などのアナウンス後

この様な時には、PCをスタンドアローン(LANケーブルや無線LANのOFF、外付けのHDDやUSBで接続されている機器やプリンタ等をPCから外した状態、PCのみの状態)で起動し正常に起動できるか確認してみてください。

>これはもう初期化するしかないのでしょうか・・・?

購入された状態に戻すことであれば、初期化ではなく、リカバリとも申します。

>ネットワークの接続がぐちゃぐちゃっとなっているのかと思い、
下記URLを試してみましたが駄目でした。

質問内容は無線LANですので表記のURLの内容は有線LANの記述ですので関係有りません。

上記は私見であります。
本題に入ります、情報不足ですので次の確認をしお知らせください。
1、ワイヤレスアイコン(電波マークをクリックし)、貴方のアクセスポイント(SSID)が表示されているか、なを状態が「接続」になっているか、どのような表示内容が表記されているか正確に教えて下さい。

2、上記で複数のSSIDが表示されていないか。

3、スタートから、検索欄にcmdと入力し検索し、上部にcmdと表示されたらcmdをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されるので、ipconfigと入力しEnterキー。
表示された、ワイヤレス接続の項目の以下の内容をお知らせください。
a、メディアの状態、もしくは説明:
b、DHCP有効:
c、自動構成有効:
d、自動構成 IPv4アドレス:
e、デホルトゲートウェイアドレス:

4、無線ルータの機器名

5、無線ルータにLANケーブルで繋ぎ、Web閲覧が出来るか確認、LANケーブルで接続できればワイヤレスの問題であると判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

現在は正常に起動はできております。

>質問内容は無線LANですので表記のURLの内容は有線LANの記述ですので関係有りません。

そうでしたか><設定は同じものとおもっていました。

情報不足で申し訳ありません><
1.SSIDが表示されており、「接続」と表記され電波マークが五本立っています。
2.SSIDが複数表示されています。接続されているSSID以外は電波が二本立っています。
3.
a、メディアの状態:メディアは接続されていません。
b、DHCP有効:←表記ありません
c、自動構成有効:←表記ありません
d、IPv4アドレス:192.168.0.13
e、デホルトゲートウェイアドレス:192.168.0.1

4.AirStation NFINITI 機器名:WHR-G301Nです。
5.閲覧できませんでした。他のPCは無線でも有線でも閲覧できています。

よろしくお願いします!

お礼日時:2013/02/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!