電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■質問1
・ブラウザ更新と同等機能をPHPで行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
・クライアントなので、JavaScriptでしか行えないのでしょうか?
・この場所を通過したら、ブラウザ更新みたいなことをやりたい場合は、こういう感じで良いのでしょうか?
echo "<script type=\"text/javascript\">location.reload(true)</script>";

■質問2
・画像ファイルをrenameしているのですが、「ブラウザ更新」クリックしないと、画像が切り替わりません(リダイレクトしても)
・どういう原因が想定されるでしょうか?
・clearstatcache();は書いてるのですが…

■質問3
・「画像ファイルキャッシュ」、「ブラウザキャッシュ」「リダイレクト」「リロード」の違いを教えて
・「ブラウザ更新」すると、「画像ファイルキャッシュ」「ブラウザキャッシュ」が更新される、のでしょうか?
・「ブラウザキャッシュ」を削除しても、「画像ファイルキャッシュ」は削除されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

リソースが更新された時にサーバーサイドからブラウザの更新をかけたいということですか?

WebSocket等を使えばサーバーサイドからプッシュできます
それをJavaScriptで受け取って更新してください
まあプッシュが難しければ定期更新iframeを使ってもできます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

ブラウザ更新というのが、ウェブサイト閲覧中、任意のタイミングでリロードすることでしたら、javascriptでしか無理でしょう。

PHPはサーバサイドなので、タイミングを感知することができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー