公式アカウントからの投稿が始まります

*ガラパゴス人間
○日本という国家の枠の中の事にしか興味関心がない人。
○自分の生活圏の中の事にしか興味関心がない人。
○自分の事にしか興味関心がない人。
(私が勝手に定義しました。)

橋下氏が大阪府知事になられた当初、橋下氏は、『今、世界では国と国との競争よりも大都市と大都市との競争が激化している。』という事をよく口にされていました。
そして、橋下氏は、上海、香港、シンガポールなどを引き合いに出され、『大阪もグローバル化されたアジアの大都市のようにならなければ、大阪は将来的に生き残る事は出来ない。』との主旨の発言もされていました。
大阪がアジアの中で生き残り、発展していくには疲弊したシステム、腐敗した組織をどんどんと改革していく、若しくは、思いきって道州制を導入し、行政の効率化を図るなどの事をしなければなりません。
国際的な大都市間の競争で負けるという事は、自分の市の企業や人を国内外の大都市に取られてしまうという事です。

しかし、ガラパゴス人間は、"アジアの中で大阪がいかに生き残るか?"などという視点で物事を考えた事などないのではないでしょうか?

現在、桜宮高校の体罰問題で必死になって橋下市長を批判しているガラパゴス連中がいます。
ガラパゴス人間にとって体罰問題は大きな問題かもしれませんが、はっきり言って、多くの問題を抱えた大阪府市にとっては、体罰問題もたくさんある問題の中の一つでしかなく、正直言って小さな問題でしかありません。
重箱の隅をつつくように、小さな問題で橋下市長の足を引っ張れば、橋下市長は任期中に何も出来なかったという事もありえます。
それは、『大阪は生き残れない。』という事を意味します。
そうなれば、企業、人が大阪から日本の国内外へと出て行き、大阪は税収が減少し衰退していき、悲惨な事になります。
大阪はもう待ったなしの状態です。
大阪に残された時間は、そう多くはありません。

ガラパゴス人間はそうなってもいいのでしょうか?

ガラパゴス人間は大阪が衰退した時、こう言うでしょう。
『橋下が悪いから・・・』

事情通のみなさん、橋下市長批判をしているガラパゴス人間について、どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

現大阪市長が、市長の職に就いている間に、


諸問題が発生して、その解決とやらで
市長の言動の被害を被ってしまうのは、大阪市民だけ。

ガラパゴス人間でも、そうでなくても
大阪市以外の方々は、どうでも良いことでは。
大阪市が、どうなろうと。

ちなみに・・・、弁護士の大阪都構想。
「都」になれば「府」となってる
すべてのモノを変更しなければならない。
この場合のみ、大阪府内の、国の管轄のモノを
変更する場合、国の税金を使ってしまうので
大阪以外のみなさんにも、少なからずムダな税金を使うので
被害が及んでしまう。大阪市以外のガラパゴス人間の方々は
大阪都構想を潰して欲しい。でも、今の雰囲気だとムリかな?。

この回答への補足

あなたもガラパゴス人間ですなぁ!?(笑)

大阪がどうなろうとって、大阪が沈没する時は日本全体が沈没する時ですよ。

あなたはその事がわからないの!?

補足日時:2013/02/02 03:58
    • good
    • 0

大阪自体がガラパゴスでしょう。


桜宮高校の体罰問題と言うけど警察・・・で見る限りでは大阪の警察の柄の悪さは恒例であの悪さが大阪人の集約だと思ってますので、桜宮高校の体罰問題は大阪人が起こすべくして起こした不幸の結果だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言われている通り、大阪はガラパゴスです。
もっと言えば、日本全体がガラパゴスとも言えます。
ですから、みんな内向きで危機感がないので、改革がいつまでたっても進まない。
危機感を持っている人は、大阪、もっと言えば日本の危機を説いたりしますが、それを聞いてるほとんどのみんなは鈍感だから反応すらしない。
そのうち、危機感を感じていた人は諦めモードになってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 03:43

橋下はドメドメ人間でしょ。

八代さんのように国際弁護士でも無いですよ。グローバルの考え方もお子ちゃまにしか見えないんですけど。
>大阪はもう待ったなしの状態です。
そうしたのは歴代市長、歴代知事から続く大阪人の気質の問題でしょう。全国レベルでは全く関係ないですよ。そもそもが大阪市民全員の責任。他の土地の人間を受け入れないからそんな事になるのでは?
とにかく教育問題は全国に波及するからそっちの方が大事ですよね普通。大阪は最悪京都と奈良で分けて合併させればよいし。

この回答への補足

笑えますね。八代弁護士、国際弁護士なら国際的な仕事しろよ、って話ですよ。
いつも何の役にも立たない、どうでもいいようなくだらない番組に出てコメンテーターなんかして、私なんか国際弁護士って暇なのかなとしか思いませんね。(笑)
実際、暇なのは八代弁護士だけですが、私の知り合いの国際弁護士は、給料はバカ高ですけど、ものすごくハードな毎日を送ってますよ。

>>大阪は最悪京都と奈良で分けて合 併させればよい

あなたもガラパゴス人間ですね。(笑)
関西圏は沈没しでおわりでしょう。

補足日時:2013/02/02 03:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!