私は26歳の男です。

来週、会社の若手男性社員6,7人でスキーに行く予定です。

しかし、私の他は私と違って肉食系というか、男らしいというか、「男の馬鹿騒ぎ」っていうのでしょうか、そういうのが好きそうな人達ばかりなのです。

私は昔から草食系とか、生真面目に見えるとか言われてきました。下ネタも苦手です。

育った環境の違いもあると思います。私は中学受験ということで小学生の頃から友人との交流よりは勉強を優先させられていたというか・・・。

おまけに、スキーは高校2年のときに学校行事で行ったきりとなります。
家族にスキーを教わったこともないので、要するに滑れません。

今回のスキーでは、若手男性社員の中に会話で溶け込めず、スキーでは足を引っ張ることになるかもしれません。

実際に、普段の会社生活でもどうもうまく溶け込めませんので。

二人で話すならいんですけど、3人以上いると、自分が入っていける余地がないのです。

このような場合、どう立ち振る舞えばよいでしょうか?

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (5件)

中に入っていって一緒に行動しなきゃとか、奴らがこんな会話してるから同じようにしゃべらなきゃとか考えるからそうなるんですよ。


俺は俺だ、と思いましょう。それに7~8人もいればずっと黙ってたって目立ちません。

普段の付き合いの中であなたのキャラクターをその人たちも知っているのですから無理に同化しなくたって大丈夫です。
そして自分で思っているほど他人は自分のことを見ていませんし常に団体行動取ろうとする必要はありません。遊びに行くのだからそれぞれに楽しみ方があっていいのです。その肉食系の人たちもみんな同じではないはずです。スキーのレベルもみんな違うし、ガツガツ滑る人もいれば、女の子ばっかり気にしている人もいる。

でも、キャラクターの違う人たちと遊んでいると普段とは違う体験もできますから、後ろから着いて行って無理と思ったらパスすればいいのです。

かくいう私も体育会系ののりでガツガツ滑る友人にはついて行けないので、いつも2~3本だけ滑るとあとはレストハウスでのんびりビール飲んでました。
友人たちも「あいつはああだから」で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:47

「人間関係が苦手」なんて言う人は、自分で勝手にハードルを上げちゃってる人が多いと思うんですよ。



ご質問文でも、「どうもうまく溶け込めませんので」と書かれていますが、「うまく溶け込む」必要など有りませんし、そんなことが出来るのは、交遊の達人レベルじゃないでしょうか?

「取り敢えずくっ付いておく」とか、「最悪でも、嫌われない様に振る舞う」くらいを目標にすれば、簡単じゃないですか?

私も人間関係は余り得意ではありません。
むしろ苦手で、内心では「めんどくさい」なんて思ってますよ。
しかし周囲には「社交的」などと勘違いもされています。

私がやってることは、「周囲を盛り上げること」などでは無くて、「周囲に不快感は与えない」程度のことです。
あるいは、こちらからは積極的には話しかけたりは出来ませんけど、話しかけられたら、適度の受け答えくらいは出来ます。

話し上手にはなれませんが、聞き上手にはなれますしね。
会話してそこそこ親しくなれば、面白いネタの1つや2つくらいなら、何とか話題の提供も出来ます。

3人以上になれば・・むしろラッキーです。
自分の出番は減りますからね。

スキーが苦手なのも、ラッキーじゃないですかね?
「オレ、スキーは苦手だから、ロッジでコーヒーでも飲んでるヨ。オレのコトは気にせず、皆で楽しんで!」などと言っておいても良いですから。

あるいは、「教えてやる」なんて言う人が出てきたら、それは余り固辞せず「有難う。じゃあヨロシク!」って、相手の好意に甘えるなんてのも、社交の一つです。
内心では「イヤだなぁ」と思ってても、顔や言葉に出さなきゃ、相手にはバレませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:47

こんばんは。

はじめまして。

馴染めない人たちと一緒に行動するのは、
きっと、あなたにとってはすごい悩みですよね。
でも、社会に出るとそんなもんですから、
多少馴染む努力も、必要ですし…
わかりますよ、とても。

私は大概の場合、
「学校じゃないしな」って考えに切り替えます。
気が合う、合わないは学生時代ではないので、
あなたも歩み寄りは多少なりとも必要かもしれません。
確かに苦手なタイプは必ずいますし、
話しも合わないですが、
人間的にはどうでしょう?
悪い人ばかりでもなさそうであれば、
苦手な話の中にも、興味深い話しも
もしかしたら、存在するかもしれませんし、
あまり、合わないからと否定的になるより、
チャンスだと思う気持ちも、大切かもしれません。
きっとこれから先も、
社会に生きていく以上、色々な誘いもあると思います。
草食は草食なりの知恵もつけなきゃいけないので、
あらゆる面から、観察するつもりで、
楽しんで来るのはいかがでしょう。
誘われる間は、幸せですよ♪
これから先、仕事をしていく上でも、
プラスに作用するかもしれないですし。

時がたてば、うまく断るすべも身に付きますよ。
私なんて、うまーくお断りしながら、
苦手な面子は回避していますから。
まずは、こう言うことも経験だと思って、
深呼吸でもして、望みましょう♪

どなたかが、言ってました。
会社はロープレゲームみたいに思えば、
攻略していくと、レベルアップに繋がると。
まずは、第一幕から、攻略していきましょう♪

会社の付き合い大変ですが、
ボチボチがんばってみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:47

そういうコミュニケーションをうまくとるとか


人間関係をうまく構築するなどということは
天賦の才能ではなく技術です。
学校教育では体系化されて訓練されるということではないので
みんな子供のころから自分で練習し訓練するんです。
最初から上手な人などいません。
親がその様な環境を整備し
幼少期に入試に傾倒した教育を行ったのは不幸ですが
自分で生きる能力を鍛えるというのは
社会人としては不可欠な要素なので
これからでも自分で練習し訓練して鍛えていかなければなりません。
そういう意味では
遊びに行くのに自分で囲いをつくり拒絶するような姿勢をとる
必要はないでしょう。
他の人のレベルも現状では不明ですし
圧倒的なレベル差があるのがわかれば
別行動すればいい話で滑るバーンを自分で選べばいいことでしょう。
ボードならどうにもならないということもあるでしょうが
スキーならボーゲンがきっちりできれば相当な急斜面でも降りては来れると
思いますが。
もう忘れているかもしれませんけど
ターンで体重は谷側(ターンの外側スキーの内エッジ)にかけるんですよ。
腰が引けて山側にかければターン外側のスキーの
荷重が抜けるのでスキーはコントロールされずに加速します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:48

スキー上でみんなと一緒になって滑ると言う事はありません。


たいてい1人で滑りますので心配はいりません。

スキーの経験が無いのならスキー教室がありますので、入ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の私の悩み

派遣社員として事務仕事をしている23の女です。
事務所は20人ぐらいで私の他に2名の派遣の女の方(40歳と27歳)がいます。社員の女の方は2名です。(40歳、34歳)
私は元々1年以上前からこの職場で働いていたのですが社員の女の方(30歳)が辞めることになり変わりに私がその方の仕事を引き継ぐ為、部署を変わることになりました。別の部署になり約1カ月半になります。
まだ仕事をスムーズに進めることが出来ないので朝少し早くきたり、休憩時間やお昼休み削ったり、してますがなかなか仕事が追いつかず毎日30分ぐらいですけど残業したりしています。残業は経費削減の為基本はあまりしてはいけないのですが・・。
毎日、毎日それの繰り返しで、仕事をやってもやっても後からいろいろふられなかなか休む時間がありません・・。
仕事量も以前に比べ確実に増え、経理的な仕事も良く分からないけどしています(経理は経験ありません)

仕事量もかなり増え、経理的な仕事は無理と思い何度か引き継ぎ途中に仕事の量を減らして欲しいと、教えてもらってる方や上司の方、派遣会社にも言いましたが、皆さんに頑張って♪と言われました・・・。初めは上司の方も『フォローするよ』『出来ないことは皆でフォローするんで言ってくれたら』など言ってくれ心強い気持ちで考えていたのに、とても裏切られた気分でした。
そんな中他の女性たちは朝の休憩が10分のところを30分したり、三時休憩が15分のところを30~50分したり、私と同じ部署の派遣の方なんて長い休憩が終わったらネットを見てゲームしたり、服みたり・・・・私の隣の席なのでよく見えます。よく暇な時間が結構あるらしく。しょっちゅうネットを見てます。
上司の方にはばれないように。

なんだか同じ派遣なのに、この差はなんなんだろうと思います。
私はまだ仕事が慣れていないので皆のことを羨ましく思いこんなことを書いてるかもしれませんが、なんだか不公平だと思います。
正直いってみんなの仕事量がわかりません。
きれいに平等に分けてあるなら良いのですが。
初め新しい部署にはいったときに同じ部署の男の方に一人では無理だと思う・・・○○さん(前の方)は長かったし、しっかりしていたし、とりあえず○○さんが事務所の中で一番仕事量が多いと思う・・・と言われたので確実に平等ではないと思うのですが・・・

長くなったのですが私はどうしたら良いのでしょうか?
派遣会社は給料を上げるつもりもないし、また契約があるので急には辞めれないし、急にやめたらみなさんが困ってしまうのでそれだけはしたくないのですが、でも本音は辞めたいです。また女性の方々の長い休憩などを腹立たしく思っているのですが、どうやったら腹がたたなくなるでしょうか・・・?

派遣社員として事務仕事をしている23の女です。
事務所は20人ぐらいで私の他に2名の派遣の女の方(40歳と27歳)がいます。社員の女の方は2名です。(40歳、34歳)
私は元々1年以上前からこの職場で働いていたのですが社員の女の方(30歳)が辞めることになり変わりに私がその方の仕事を引き継ぐ為、部署を変わることになりました。別の部署になり約1カ月半になります。
まだ仕事をスムーズに進めることが出来ないので朝少し早くきたり、休憩時間やお昼休み削ったり、してますがなかなか仕事が追いつかず毎日30...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

もう一度、上記の話を派遣会社に伝えて、困っていることをアピールして、改善されないなら辞めます、と言うというのはどうですか?
今の会社にどうしてもいたいというなら、もうちょっとやわらかい表現がいいと思いますが‥。

私は仕事量が多く、それは社員の方も認めています。他の派遣の人はひまそうで、内緒でネットで遊んでいます。それはおかしいので、他の人に仕事を割り振ってください。
私なら、こう言います。派遣会社に言っても動いてくれないなら、社員と派遣会社の営業を2人並べて訴えます。

違う部署の人が暇そうにしてても腹をたてても仕方ないですが、同じ部署ならおかしいですね。きちんと割り振ってもらえるようもう一度お願いしてみてはいかがですか?
それでもだめなら、これみよがしに残業してやるってのもいいです(笑)

頑張ってください!

Qこの絵友達が描いたんですけど、私はうまいと思いますが友達は、自信がないようです。 みなさんの絵上手い

この絵友達が描いたんですけど、私はうまいと思いますが友達は、自信がないようです。
みなさんの絵上手いとおもいますか?
正直に答えてください。
(友達は小五)

Aベストアンサー

画力は年齢そのままだと思うけど、個性とセンスを感じます。
このまま伸びていって下さい。楽しみにしています。

Q人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか 私の近くにいる人の話なんですが その人は人の話

人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか

私の近くにいる人の話なんですが
その人は人の話をあまり受け入れません

例えば、先輩が私がが思っていることを
話してくれたりして
その時は、あ…そうなんですよね
って真剣に聞いてる気がして
あーやっと分かってくれるのかな
と思ったら
帰ってからあの人達のことは簡単には信じないでおこう
と言ってきたりします
別に上から目線でゆうとかでもなく
ほんとに、先輩として
私も君の年の時はそうだったけどこうしてこうして今にあたるから
というようにいいようにいいように話してくれたのにも関わらずです

こういう人ってなんなんですか?
自己中なんですか?その人の思考を知りたいです…
血液型は関係ありますか?
いちようその人はb型です

Aベストアンサー

自己愛志向思考が強いのか、もしくは自尊心が低いのどちらかでしょう。

Q三年前に付き合ってた子 年が20も離れてるんですが 少し闇を抱えてるんです 俺も精神面では強くないん

三年前に付き合ってた子 年が20も離れてるんですが 少し闇を抱えてるんです 俺も精神面では強くないんだけど なんとかしてあげたいんですが 年の差ですね オヤジの説教になってしまうかもと思い なんもしてあげられない 自虐的な子で 少し離れた場所に住んでるので 気に障る事を言ったらば 大事を起こしそうで かと言って 腫れ物に触るような接し方は 俺が出来るわけでもなく のんびりした場所に連れて行きたいんですが 外が嫌みたいで。
こちらの おせっかい、余計なことなんだろうなと なかなか 声をかけれないんです。
知らぬふりはできないが そっとしておけば 他の人が解決してくれるか とも できず。
あー情けない ただ嫌われるのが怖いだけのオッサンは 引っ込んでればいいのかね?
と、、、

Aベストアンサー

別れたのなら質問者さんではないと思います。
「嫌われるのが怖いだけ」って、どういう意味でしょう。嫌われたくない=好かれたいって事なのでしょうか?
心配で行動を起こすことと、心配だけど好かれ(嫌われたくない)たくて行動を起こす事では、前者は相手に事を思ってであり、後者は自分の為にですよね。
もし後者であるならやめておいた方が良いと思います。

Q契約社員が正社員より経済的に有利なら?

はじめまして。

30代後半の男性です。真面目な質問ですので、よろしくお願いします。

サラリーマンから独立して数年。不動産取引やネットビジネスを成功させ、自営でかなりの財産を築く事に成功し、所有した不動産の賃貸収入も安定的に入るようになり、贅沢は出来ませんが、殆ど働かなくても生活が出来るレベルに達しました(これを目標として来ましたので。。)。

ですが、この先何が起こるか分からないし、殆ど働かずに時間を過ごすのも勿体無いので、再度雇われて働こうかなと思い、(正社員はもう年齢的に無理ですし、他に起業するリスクはもう負いたくないので、)派遣会社に登録をして、ある場所で契約社員として来月から勤務する事になりました。

ですが、ビジネス仲間から「ハッキリ言って、貴方は派遣先とかの正社員など比べ物にならない位お金持ち。契約社員なんてゴミみたいな扱いだ。疎まれて、正社員からイジメとかの絶好の目標になるぞ。」と忠告がありました。

その一方で、「例えて言うなら、ビル掃除のオジサンがそのビルのどの社長より金持ちという図式になるな。何か痛快だな。」と言う人もいます。

私もかつてはサラリーマンでしたから、その力関係に関しては分かってますし、特に自分がこんな人間だとひけらかす積もりも勿論ありませんが、車や服装にそれなりのお金を掛けたりなど感覚が知らない内に変わっている可能性もあります。

注意しててもこんな状況が勤務先で分かった場合、やはり疎まれたりなどの扱いを受けるのは覚悟してた方が良いのでしょうか? 自分としては純粋に時間が出来たから、その分働きたいだけなのですけど。。。

皆さんの周りにそうした契約社員はいましたか? いたならば、やはり扱われ方は良くなかったでしょうか? 皆さんの体験談やご意見をお待ちしております。

はじめまして。

30代後半の男性です。真面目な質問ですので、よろしくお願いします。

サラリーマンから独立して数年。不動産取引やネットビジネスを成功させ、自営でかなりの財産を築く事に成功し、所有した不動産の賃貸収入も安定的に入るようになり、贅沢は出来ませんが、殆ど働かなくても生活が出来るレベルに達しました(これを目標として来ましたので。。)。

ですが、この先何が起こるか分からないし、殆ど働かずに時間を過ごすのも勿体無いので、再度雇われて働こうかなと思い、(正社員はもう年齢的に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身の問題。
契約であろうがバイト・パートであろうが「俺は何もしなくても食って行ける!!」の自慢したくなるのかどうかだけですよ。
でも・・・書かれてる内容から察するに
言いたくて言いたくてしょうがない心境に陥るのでしょうね。
脱サラで何もしなくて生活できることを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報