私の嫁は代々女ばかり産まれる家系なのに対し、私の家系は代々男ばかり産まれてます。
まだまだ出産の予定は全くありませんが、そもそもどちらの家系の方が力関係は強いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご承知の通り、医学的な特別な事情がない前提において、男女の生まれる(生物学的な意味での)確率は50パーセントです。

人間には男か女か1種類しかありませんから、当たり前のことです。

さて、一方、男ばかり生まれる、あるいはその逆、というご家庭が確かに存在します。しかし、「・・・ばかり」と言っても、一人の母親が産む子供の数ですから、せいぜい数名か、多くて10名に届くか届かないか、という、数学的に見れば少ないサンプル数での議論ですから、そこで男ばかりだったとしても、確率50パーセントが崩れたとは決して判断はできません。

言い換えれば、はじめの10人が連続して男でも、次の10人が連続して女であるかも知れないわけで、サンプル数が少ないために、その時点で見れば確率的に偏りがあるように見える、と言うだけに過ぎません。
 例えば(産み分けなどの科学的操作がなされていない前提において)、日本全国レベル、あるいは全世界レベルで男女別出生数を見ると、限りなく半々に近い数字になっているのではないかと思います。

突き詰めて言えば、男ばかり、女ばかり、というのは、所詮は偶然の産物に過ぎないということで、医学的に制御(例えば産み分けなど)しない限り、人間も一生物としての摂理に従うに過ぎないのです。

しかしながら、なぜはじめのほうに、女ばかり、あるいは、男ばかりかたまるのか、という疑問はあろうかと思います。
 ここから先は「俗説」の紹介になりますが、私が耳にしたことがあるのは次のような意見です(真偽のほどは全く不明です。私なりに裏付けは調べましたが、まだ書ける段階ではありませんので、あくまで無責任な俗説として見て下さい)

・血が濃くなると、女の子が産まれやすい
  先代が、いとこ同士や、親戚同士などの、続柄が近い間柄での婚姻を繰り返し ている場合。この場合、奇形や遺伝病、体質的な特徴(頭痛持ちやアトピーな  ど)も現出しやすいと言われます。

・ハネムーンベイビーは女の子が多い
  処女が初体験でいきなり妊娠すると女の子が多い、というのと同じ主旨の俗説 です。膣内の酸性度、濡れ方、射精のタイミングなどが原因とも言われます。

・コーヒー好きの女性には男が生まれやすい
  根拠不明。カフェインの作用を指摘する声がありますが、私には今ひとつ判り ません。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。
そうですね。偶然の産物でしょうね。
しかし、確かに、私の嫁はアトピーと頭痛持ちだったりします・・・。

関係ないと思いますよ。

家は、主人の方が男ばかり、私の方が女ばかり
・・・私、歳の離れた弟がいますが母いわく
「どうしても男の子が欲しかったから、いっぱい調べて、お父さんを酔わせて、頑張った」とかなんとかナンセンスなこと言ってますが(;^_^A

で、私が男の子を産んだのに(主人長男・当然男児を生めば喜んでもらえると思っていたのに(汗))
主人の親戚一同“ガッカリ!また男の子”(;^_^A
これで余計に主人の家系は典型的な男家系を立証してしまったわけです。

と、ところが!
主人の弟のお嫁さん。見事に3人も女の子を生んでくれました(笑)やっぱ関係なかったですね(笑)

ちなみに、私の兄弟の子は合計5人、全員女の子です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり関係ないのでしょうね(^^;

ご参考までに私の家系のことを書かせていただきます。

私のところは典型的な女系家族で私の母親の姉妹で女が4人に男が一人でした。
その子供の代(私のイトコ関係ですが)もそれぞれ一人っ子ですが、
女4人で男は一人しか生まれませんでした。
またそこから更に私たちの代で3人家庭をもちましたが、
生まれた子供の数が計4人で全部女です。
ここまで続くと多少は何かあるのではないか?と思います。
実際は科学的根拠は無いのかもしれませんが。
ただ最近は昔より女児の生まれる割合が少しだけ高くなっているそうですので、
ひょっとすると奥様の家系の方が強くでるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここまで続くの医学的な根拠があるのかと思ってしまいましたが、やはりやはり根拠はないのでしょうかね(^^;

家系・・は関係ないと聞いたことあります。

ここで、このような話をして場違いでしたごめんなさい。専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。男の子の染色体をもった精子は酸性に弱いそうです。女の人の膣は酸性で出来ていて、SEXの時にいかに濡らすかによって酸性が弱まるそうです。だから、男の人で早出しの人は女、持続する人は男・・とかいうのは、ここから来ていると聞いたことあります。間違っていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その話は初めて聞きました。
やはり基本的には関係ないのでしょうね。