私の嫁は代々女ばかり産まれる家系なのに対し、私の家系は代々男ばかり産まれてます。
まだまだ出産の予定は全くありませんが、そもそもどちらの家系の方が力関係は強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ご承知の通り、医学的な特別な事情がない前提において、男女の生まれる(生物学的な意味での)確率は50パーセントです。

人間には男か女か1種類しかありませんから、当たり前のことです。

 さて、一方、男ばかり生まれる、あるいはその逆、というご家庭が確かに存在します。しかし、「・・・ばかり」と言っても、一人の母親が産む子供の数ですから、せいぜい数名か、多くて10名に届くか届かないか、という、数学的に見れば少ないサンプル数での議論ですから、そこで男ばかりだったとしても、確率50パーセントが崩れたとは決して判断はできません。

 言い換えれば、はじめの10人が連続して男でも、次の10人が連続して女であるかも知れないわけで、サンプル数が少ないために、その時点で見れば確率的に偏りがあるように見える、と言うだけに過ぎません。
 例えば(産み分けなどの科学的操作がなされていない前提において)、日本全国レベル、あるいは全世界レベルで男女別出生数を見ると、限りなく半々に近い数字になっているのではないかと思います。

 突き詰めて言えば、男ばかり、女ばかり、というのは、所詮は偶然の産物に過ぎないということで、医学的に制御(例えば産み分けなど)しない限り、人間も一生物としての摂理に従うに過ぎないのです。

 しかしながら、なぜはじめのほうに、女ばかり、あるいは、男ばかりかたまるのか、という疑問はあろうかと思います。
 ここから先は「俗説」の紹介になりますが、私が耳にしたことがあるのは次のような意見です(真偽のほどは全く不明です。私なりに裏付けは調べましたが、まだ書ける段階ではありませんので、あくまで無責任な俗説として見て下さい)

・血が濃くなると、女の子が産まれやすい
  先代が、いとこ同士や、親戚同士などの、続柄が近い間柄での婚姻を繰り返し ている場合。この場合、奇形や遺伝病、体質的な特徴(頭痛持ちやアトピーな  ど)も現出しやすいと言われます。

・ハネムーンベイビーは女の子が多い
  処女が初体験でいきなり妊娠すると女の子が多い、というのと同じ主旨の俗説 です。膣内の酸性度、濡れ方、射精のタイミングなどが原因とも言われます。

・コーヒー好きの女性には男が生まれやすい
  根拠不明。カフェインの作用を指摘する声がありますが、私には今ひとつ判り ません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。
そうですね。偶然の産物でしょうね。
しかし、確かに、私の嫁はアトピーと頭痛持ちだったりします・・・。

お礼日時:2001/05/24 10:38

関係ないと思いますよ。



家は、主人の方が男ばかり、私の方が女ばかり
・・・私、歳の離れた弟がいますが母いわく
「どうしても男の子が欲しかったから、いっぱい調べて、お父さんを酔わせて、頑張った」とかなんとかナンセンスなこと言ってますが(;^_^A

で、私が男の子を産んだのに(主人長男・当然男児を生めば喜んでもらえると思っていたのに(汗))
主人の親戚一同“ガッカリ!また男の子”(;^_^A
これで余計に主人の家系は典型的な男家系を立証してしまったわけです。

と、ところが!
主人の弟のお嫁さん。見事に3人も女の子を生んでくれました(笑)やっぱ関係なかったですね(笑)

ちなみに、私の兄弟の子は合計5人、全員女の子です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり関係ないのでしょうね(^^;

お礼日時:2001/05/24 10:36

ご参考までに私の家系のことを書かせていただきます。


私のところは典型的な女系家族で私の母親の姉妹で女が4人に男が一人でした。
その子供の代(私のイトコ関係ですが)もそれぞれ一人っ子ですが、
女4人で男は一人しか生まれませんでした。
またそこから更に私たちの代で3人家庭をもちましたが、
生まれた子供の数が計4人で全部女です。
ここまで続くと多少は何かあるのではないか?と思います。
実際は科学的根拠は無いのかもしれませんが。
ただ最近は昔より女児の生まれる割合が少しだけ高くなっているそうですので、
ひょっとすると奥様の家系の方が強くでるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ここまで続くの医学的な根拠があるのかと思ってしまいましたが、やはりやはり根拠はないのでしょうかね(^^;

お礼日時:2001/05/24 10:34

家系・・は関係ないと聞いたことあります。

ここで、このような話をして場違いでしたごめんなさい。専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。男の子の染色体をもった精子は酸性に弱いそうです。女の人の膣は酸性で出来ていて、SEXの時にいかに濡らすかによって酸性が弱まるそうです。だから、男の人で早出しの人は女、持続する人は男・・とかいうのは、ここから来ていると聞いたことあります。間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その話は初めて聞きました。
やはり基本的には関係ないのでしょうね。

お礼日時:2001/05/24 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まだまだ産まれそうに無い」と言われて…

こんにちは
昨日妊婦検診に行って来ました。
そこでDrに
「39週だから、そろそろ産まれても良い頃なんだけど
全然下がって無いし、子宮口も全然開いていない」と言われ
急に焦って来ました。
未だ予定日では無いので、そんなに焦る必要も無いとは
自分でも解ってはいますが、Drに「産まれていい頃」とか言われると
「高齢初産だから子宮口が硬いのかな?」
などと色々考えてしまって…

「赤ちゃんが産まれたいと思った時に産まれる」と
色んな方の御意見で書いて有るのを見て
自分を納得させているのですが
もしも、出来る事が有ればやろうと思うので
何か有ったら教えて下さい。(※散歩や床掃除等)
また全然さがって無くて、硬く閉じていて
「まだまだ産まれそうに無い」と言われても
急に進む事も有り得るのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
後少しで出産ですね、私も予定日まで1週間とちょっとというところですから、時期的に同じ様な心配をされているなぁと思い書き込みしてます。
私の場合32週から切迫気味で頭が下がってきているとずーーーーっと言われていて、37週まで安静と薬で持たせていました。ところが!もういいよって言う週数に入ったとたんすっかり落ち着いてしまって…なんの気配もありません。しかも今まで動かない生活をしていただけに、ちゃんと下がってきてくれるのかしら?という不安が。でも先生に動いた方がいいっていうのは、どの程度まで?いっぱい歩いたりした方がいいんですか?と聞いた所。「早く産みたいためにむやみに歩いたりすると、足のむくみや静脈瘤を作る原因になるし、階段の上り下りも酸素運動だから赤ちゃんによくないからしないでね(赤ちゃんが酸欠になるのかな?)、気分転換程度の散歩とかだったらいいですよ」と教えてくれました。そんなもんなんだと急に気が楽になったので、のんびりその時が来るのを待とうと思っています。きっとroze_7さんのちょうどいい時期にタイミングが来るんじゃないでしょうか?その時が来たら頑張りましょうね!

こんにちは!
後少しで出産ですね、私も予定日まで1週間とちょっとというところですから、時期的に同じ様な心配をされているなぁと思い書き込みしてます。
私の場合32週から切迫気味で頭が下がってきているとずーーーーっと言われていて、37週まで安静と薬で持たせていました。ところが!もういいよって言う週数に入ったとたんすっかり落ち着いてしまって…なんの気配もありません。しかも今まで動かない生活をしていただけに、ちゃんと下がってきてくれるのかしら?という不安が。でも先生に動いた方がいいって...続きを読む

Q6/17予定ですが産まれる気配が全くありません。不安です

1歳10カ月の子を持つ妊婦です。
上の子は予定日の11日前に産まれました。
同じくらいに産まれると思っていましたが、今もなお産まれる気配がまったくありません。
前回はおなかの張り、大量のおりものと前兆があったのに・・
お腹のはりが今回ほとんどないのです。
このままで行くと陣痛促進剤のお世話になるのでは?と怖くなってきました。
2人目って前兆がなくても急に陣痛が来たりするものでしょうか?

Aベストアンサー

下の#1さん、私の親友?と思ってしまいました。
子供の体重が違うから他人ですよね。

その友人ですが、一人目は予定日より随分早く生まれたため、二人目のときも早く出てくると思い込んでましたよ。
勝手に予定日をずらしていました。
例えば、6月17日が本来の予定日だとしたら、周囲には「6月の初め頃。もしかしたら5月末かも」
みたいに言いまくっていたんですよ。
その思い込み予定日近辺のスケジュールを空け、その1ヶ月後あたりは「もう生後1ヶ月になっているからOK」と、外出の予定を入れていました。

そして実際に生まれたのは予定日の2週間後。
質問者さんに置き換えると6月末か7月初頭あたりです。
何の気配もないまま、偽の予定日も本当の予定日も過ぎ(スケジュールがすかすかでヒマそうだった)、2週間すぎたある日「痛くないけれど張っているかも、いないかも」程度の感じで病院に行った40分後に生まれたそうです。

元気な大きい赤ちゃんが生まれて喜ばしいんですが、後始末が大変そうでしたよー。
予定日より1ヶ月遅れた計算になってしまったんですから。

出産のパターンはそれぞれ違いますから、今回も予定日より早く生まれるぞ!と思い込まなくても、と思います。
どちらにしても、もうすぐですね。
頑張ってください。

下の#1さん、私の親友?と思ってしまいました。
子供の体重が違うから他人ですよね。

その友人ですが、一人目は予定日より随分早く生まれたため、二人目のときも早く出てくると思い込んでましたよ。
勝手に予定日をずらしていました。
例えば、6月17日が本来の予定日だとしたら、周囲には「6月の初め頃。もしかしたら5月末かも」
みたいに言いまくっていたんですよ。
その思い込み予定日近辺のスケジュールを空け、その1ヶ月後あたりは「もう生後1ヶ月になっているからOK」と、外出の予定を入れて...続きを読む

Q出産予定日なのにまだまだ・・と言われました

今第2子を妊娠中です。
今日がちょうど出産予定日でさっき検診に行ってきました。
先生には、「まだまだだね・・」と言われ、少しがっかり。
一人目は予定日ちょうどに生まれたので、今度は少し早いかな?
とずっと思っていただけに、予定日を過ぎようとしている現実が
自分でも予想外でした。
そこで、質問なんですが、先生に「出産はまだまだですね」
と言われてたのに、先生の判断よりも全然、思ったより、
早く、いきなり出産された方っていらっしゃっいますでしょうか?
その時のエピソード等お聞かせ頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
ちなにみに先生には「1週間は様子みてもいいけどそれ以上になるなら
考えないとあかんな・・」と言われました。
出来れば自然に産みたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。同じような悩みを持った方がいるんだなと思い、参考になればとメールします。私は9月に出産しましたが、同じように予定日に健診に行き、[まだまだだね]と言われ、その上自然に陣痛くるまで様子みるときかされますます不安になりました。まわりからも、大丈夫なの?と言われましたが、なるようになるでしょうと、のんきに構えてました。そうしたら、二日後の朝におしるしがきて、不安なのでその日の夜に入院して、夜中の3時に陣痛が始まり8時に出産しました。もちろん自然分娩でした。初産なので時間がかかるかとおもいましたが、予想外に展開していき驚きました。心配いらないとおもいますよ。お母さんがゆったり構えてたら、赤ちゃんが会いに来てくれますよ。無事出産されること祈ってます。

Q1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

1歳6ヶ月の男の子のママです。

まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか?

4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。

あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか?

昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。)
おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。
張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか?

母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか?
今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;)
2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。

1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

1歳6ヶ月の男の子のママです。

まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか?

4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。

あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子どもを母乳で育てました。

ウチは上の子が1歳位で自然にやめられたので、下の子も同じ方法でうまくいきました。

母乳が出なくなってくれば子どももあきらめる...というよりは、おっぱいのかわりを先に覚えさせるほうが良いと思います。
ウチの子はストローで牛乳を飲むようになったら、おっぱいをだんだん忘れていきました。
それまで少しずつフォローアップミルクも飲んでいましたが、牛乳の味に目覚めちゃったのか、おっぱいの回数を徐々に減らして、最後はすっかり忘れてしまいました。

母子ともにすんなり、母乳の量も自然に減り、子どももいつの間にかやめられたような感じでした。

2人とも苦労なくやめられましたが、母はちょっぴりさみしい気も...

以上、少し古い経験談でした。
近頃は「1歳までに断乳」なんて言わずにもっとゆっくりなようですね。
あせらずに、今の授乳の時間を楽しみつつ、うまくおっぱい卒業できますように。

Q去年の12月の10日にセックスをしました 生理予定日が31日か1日に来る予定だったんですけど 妊娠と

去年の12月の10日にセックスをしました
生理予定日が31日か1日に来る予定だったんですけど
妊娠とかってしてるんですかね。
ゴムなしです中だしはしてません。

Aベストアンサー

おめでとー、妊娠かもしれませんね (^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報