ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も左利きです。


で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくやってみたところ、左手が上になりました。
母(右利き)は右が上になっていたので
間違いないかな?と思います。

ちなみに、誤解を招いてしまったようなのですが
私は左利きを恥じているわけじゃないですよ。
むしろ、左利きのほうが両方の脳が活性化するらしいので
嬉しいくらいです。
「親にバカにされ~」っていうのは左利きだからではなく、
親戚に左利きがいないので、
「ほんとにうちの子!?」みたいに冗談で言われただけで・・・
(親は利き手は遺伝だと思っているため)
いやー、まぎらわしいこと書いてスミマセン。

お礼日時:2001/06/05 01:42

私も左利きですが、鉛筆や箸は右です。


身内には左利きは思い付く限りいないです。よく言われる、指を組んだ時に上に来る方が利き手だというので、家で試したところ、全くの右利きと思っていた(本人も周りも)父が左を上にしてました。昔は矯正されたりしたから本人も気付いていないまま右利きになっていったのかもしれないので、遺伝なのかどうかは良くわからないです。
調べる方法ですが、本能的に使う方が利き手になるのではないですか?
無意識に、何か取ろうとして出た方。
ボールを投げるとか、ふたを開ける時に使う方とか。

ちなみに、私の場合、ボールを投げるのは(ソフトボールの下投げも)左ですが、なぜかボーリングの玉は右で投げてしまいます。
私が考えるに、何か新しく始める時、人のする事を観察してから始めますよね。その時に、右利きの人から教わる方が圧倒的に多いわけで、何も考えずその人の真似をして覚えるのが自然だからなのではないでしょうか?

左、右、と深く考えずに、どちらも同じくらい使えるようにした方がとても便利ですよ。
以前、事故で右手を骨折した時も、左でもお箸を持てるので特に不便を感じた事はなかったです。
左、右どちらも使う事で、脳の刺激にもなってよいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも私の質問文が悪かったせいで誤解を招いてしまったようなのですが・・・
自分が根本的にどちらが利き手なのか、を知りたいだけで
どちらかの手に統一させようってことじゃないんですよ。
今のところ、右手と左手の作業量は同じくらいなので、
いいバランスじゃないかなぁと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:44

これには協力者が必要です。

親兄弟、友人で構いません。その人に次のようにお願いして下さい。
あなたの背後にそっと気づかれないように近づき、両肩を同時にポンと軽く叩き、あなたの名前を呼んで下さいと。
普通、人を後ろから呼び止めたりするときどちらか一方の肩を軽くポンと叩いて名前を呼ぶでしょう。これを協力者に両手であなたの両肩をポンとやってもらうわけです。
そのとき、あなたが無意識にどちら向きに振り向くかによって、本能的な利き腕が判ります。
もし、あなたが左肩越しに振り向いたら、あなたは右利きです。その逆であれば左利きということになります。
その理由は、次のとおりです。
人間、誰しも後ろから両肩をポンとやられたら、防御本能が働き、咄嗟に応戦の体勢をとると考えられます。右利きの人は、無意識に左手で相手の攻撃をかわし、利き腕の右手で反撃しようとするので、左方向に振り向くであろうという訳です。昔、学生の頃、試してみましたが、ほぼ的中しました。
試してみて下さい。ただし、本当に応戦してはだめですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

協力者にお願いしてやってみたところ、
違和感無く右肩越しに振り向きました。
ということは左利きなのかな??
こんな判別方法もあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:37

 必ずしもというわけではありませんが、遺伝的要素もあるのではないかと思います。

ただバカにするようなことでは絶対にありませんよ。

 私の父は左利きでしたが、子どもの頃矯正されたそうです。ある日突然左腕を胴体に縛り付けられ、その状態で生活させられたとか。かなり抵抗したそうですが、認められずしぶしぶ右手を使うようになったといいます。まあ大昔の話です。父は今では字を書いたりするのは右手(左でも書けます)、テニスや野球などスポーツの時は左手を利き手にしています。
 他にも父方のいとこには何人か左利きがいますし、私もその傾向があります。母方の親類には左利きはいないので、遺伝的要素もあるのかなあと思うのです。

 ただ私がそれ程強い左利きではなかったようで、教わった通りお箸やペンは右手を使うようになり、雑巾絞りなど部分的に「ぎっちょ」なのは、最初に教えてくれたのが父だったのではないかと思っています。
 子どもの頃、自分では(まわりも)ずっと右利きだと信じ込んでいたので、すべて右でやってきました。ボール投げも右、ソフトボールでバッターボックスに龍のも右。ただ全然ボールは飛ばないし、ボールがバットに当たらなかったんです。筋力がなく、運動神経が鈍いせいだとずっと思ってたんです。
 大人になって、右手を痛めたこともあって左腕を使うようになったんですが、するとボールは右よりもよく飛ぶし、バットにボールはおもしろいように当たるんです。テニスも違和感なくできました。その時に私は元々の素質は左利きだったんだと思ったんです。そういえば握力も左の方が強かったなあ。

 右利き・左利きについては先天的なものに後天的なものが加わって形成されるのではないかと思います。全てをどちらかでする必要も無いと思います。個々のことについて、自分がやりやすい方の手を使えばいいと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がやりやすい方の手を使う、っていうのが一番ですね。
私も普段そうしているのですが、
ふとした動作が人と逆だったりすることが多くて、
よく友達に「左利きなの?」って聞かれるんですよ。
その時何と答えたらいいものかと・・・
いちいち「これは右手で、あれは左手で・・・」なんて
説明してられませんし(笑)
そこで、簡単な判別方法があれば・・・と思った次第です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 01:35

 えとですね。


 人間の利き手なんてものは、ケース・バイ・ケースです。なぜなら、どのような作業を行うかによって脳の使用部位が違うからです。
 おそらくは隔世遺伝だと思うんですけど……よく分かりません。

 ちなみに、利き手の矯正はやってらっしゃらないようでよかったです。矯正は脳に過負荷をかけ、理論上は失語症などの言語障害の併発もありえますから(もっとも、そんな症例は見たことありませんが)。

 もし意識しているのであれば、どちらか使いやすい方を優先的に使うようにすればいいと思いますが、たまに逆の手も使ってみるといいと思いますよ。頭の体操といった意味で両利きは非常に有利なので。
 左手で鏡文字(左右が逆の字)を書いてみてください。もし書けれたらそれは自慢していいです。脳の左右のバランスが人より優れているということですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利き手の矯正で、言語障害とは・・・
昔の人は、無理矢理矯正されたとよく聞きますが、
大丈夫だったんでしょうか。
私は無理に矯正されなくて良かったです。

鏡文字は、前にテレビでやった時に試してみたんですが、
漢字も上手に書けました。
自慢できることができて嬉しいです(笑)

お礼日時:2001/06/05 01:30

私は左利きです。

ペンは、文字は右ですが、絵は左です。私も文字を書くのに右で、といううのには抵抗ありませんでしたが、細かい作業には気付かない内に左手を使っていた、という次第です。ギターは両手共に仕事がありますので判別には向かないと思います。私は普通に持ちますし、違和感もありません。
また、私の直系の家族には左利きはいません。遺伝じゃないような気がします。
で、確認の方法ですが、ボール投げが一番わかりやすいと思います。利き腕と逆とでは相当に差があるはずです。投げる動作そのものにも、逆側ではぎこちなさを自覚できると思います。また、身体の正面に小さなボールなどを投げてもらった時に思わず差し出す手が利き手ということも言えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

文字は左で絵は右、ってこともあるんですね。
ちなみに私は両方右です。
ギターは右利き用と左利き用が別ですよね?
だから判別に向かないということはないように思いますが。

ボールを投げるのは、右のほうが上手いと思います。
でも慣れのような気も・・・
あんまり左で投げたことがなかったもので。
例えば左利きの人でも字を書くのは慣れてる右手のほうが
上手いって場合もありますし。
よくわかりませんが。

お礼日時:2001/06/05 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜在的な右利き、左利きの見分け方

私は現在、右利きですが、左でちょっとスピードは落ちますが、字を書くことも出来ます。小学校ぐらいの時、自分でも覚えているのですが、異常に左で字を書いたり、いろいろをする事に憧れというか、左でいろいろなことをやりたがったのですが、やはり右利きの方が将来良いと言うことで、右でいろいろなことをするようになり、今では右で字を書いたり食べたりしています。ですが、今になって、いろいろな場面で自然と左の方の手でやっていることが結構多くて、潜在的には左利きなのでは?と思うことがたくさんあります。マウスを動かすのも左手。食器を洗うとき、スポンジを持つのも左手。子供とエスカレーターなどに乗るとき、思わず支えるとき、きちんと力が入るのが左手、右の手の薬指は小指と薬指に連動してしまいますが、左手の薬指は独立した動きが出来る。両手の指と指をくんで合わせたとき左手の親指が上に来る。電話の受話器は絶対左の耳に当てる。でも重たい鞄を方に提げるときは右の肩に掛けることが多いです。左でいろいろなことが出来ると、「きっとピアノをやっていたからだよ」と言われることが多いのですが、ピアノをやっていたことがこれらのことを左でするきっかけとなったのでしょうか。それとも潜在的には左利きなのでしょうか。どなたか何かご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。あと、両手利きと言うだけで、「起用なんだね。」なんて言われることがありますが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。そしてもしデメリットがあるようであれば教えて下さい。

私は現在、右利きですが、左でちょっとスピードは落ちますが、字を書くことも出来ます。小学校ぐらいの時、自分でも覚えているのですが、異常に左で字を書いたり、いろいろをする事に憧れというか、左でいろいろなことをやりたがったのですが、やはり右利きの方が将来良いと言うことで、右でいろいろなことをするようになり、今では右で字を書いたり食べたりしています。ですが、今になって、いろいろな場面で自然と左の方の手でやっていることが結構多くて、潜在的には左利きなのでは?と思うことがたくさんあり...続きを読む

Aベストアンサー

 私は「目」以外左利きですが、右もだいたい使えます。両利きのメリットは少ないですが、日常生活であえて挙げるとしたらラーメン屋のカウンターで右隅でも左隅でも困らない、どっちで電話をとってもメモがとれる、というあたりでしょうか。
 手を組み合わせてどっちが上というのは利き手判定に根拠がないらしいです。
 参考までにジャパンサウスポークラブのurlを記します。掲示板が役立つと思います(蛇足ですが、わたしは書籍コーナーの「おいしい左きき」のメインスタッフでした。図書館にはまだあるかも)。

参考URL:http://www.webee.co.jp/southpaw/

Q左利きなのに右投げ?

左利きなのに右投げ?

小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。

子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、
箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。

幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと
左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。
ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。

半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。
打つのは迷い無く、「左打ち」でした。
本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局
右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。

特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。
ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は
ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。

2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。
体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは
制限、無理がありますよね。

ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、
それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。
左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。

プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、
直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。

そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか?
また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は
混乱したり、無理があるのでしょうか。

左利きなのに右投げ?

小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。

子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、
箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。

幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと
左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。
ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。

半年前から、野球をした...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初に、お子さんは間違いなく左利きだと思いますよ。日常生活が基本左、というので決まりという気もしますが、何より今の段階で、左の方が強く投げられるというのなら確実だと思います。


今決断するというのは難しいかとおもいますが、本人が投手をこの先もやりたい、という意思が強くあるのなら左投げにした方が良いかと思います。
特に、コントロールは練習次第でいくらでも向上させることができますが、速さとなると先天的なものが大きく関わってきます。また、プロやメジャーでみてもやはり左投げの投手というだけで右投手より価値が上がりますから、この先中学、高校と続けていくとしたら、試合にでる大きなアピールポイントとなります。
逆に、野手の方が、ということであれば右投げで困ることはありませんから、可能性を広げておくためにも、右投げがよいかと思います。

ただし、例えばこの先右で投手をするという場合、右投げ左打ちの投手、というのはあまりおすすめしません。プロでもいないわけではないのですが、どうしても打席に立つときに利き腕を前にだしてしまうだめ、死球等で投球に悪影響がでやすい、ということがあります。

自分もお子さんと同じように最初は何をするにも左でした。ただ字を書いたりすることを考慮した親が、幼稚園の頃に箸や鉛筆などを右で持つように指導した結果、卒園時には投げる、蹴る等も完全に右になってしまっていました。
ただその後、自分も偶然ですがお子さんと同じ小2の頃に訳あって左投げにすることにしました。"元々左利き"というのは、筋肉自体が右より左が多少発達していることがよくあり、フォーム等を体に覚えさせていない間は安定しませんが、一度記憶させてしまえばすんなりいくと思います。
中学生ぐらいになると日常生活の影響で普段使ってるほうが筋肉も成長してしまい、逆にするには長い月日を必要としてしまいますが、今の時期で、特に左の方が強く投げられる、ということならば、今から左投げへの挑戦は全く問題ないと思います。

また最後にこれは経験則でお子さんも同じかどうかは分かりませんが、ステップ等は最初は混乱しましたが、あくまでそれは一時的であり、体が覚えてしまえば問題はありませんでした。

とりあえず最初に、お子さんは間違いなく左利きだと思いますよ。日常生活が基本左、というので決まりという気もしますが、何より今の段階で、左の方が強く投げられるというのなら確実だと思います。


今決断するというのは難しいかとおもいますが、本人が投手をこの先もやりたい、という意思が強くあるのなら左投げにした方が良いかと思います。
特に、コントロールは練習次第でいくらでも向上させることができますが、速さとなると先天的なものが大きく関わってきます。また、プロやメジャーでみてもやはり...続きを読む

Q利き手の調べ方教えてください。

利き手の調べ方教えてください。
2歳になる息子がいます。
気になることがあるのです。
ご飯は右を使ってたべます。ボールを投げるのは右だったり左だったり。はさみは左です。クレヨンは右です。
いまだに利き手がわからないのです。
利き手がどっちかわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

嘘か本当かはわからないのですが、生まれたときはみんな左利きって言うのを聞いたことあります。
 日本人は字を書きやすい右になおし 外人はそのまま矯正する事がないので左利きが多いとか・・
でも 本当の所は????ww

 はさみとかは左利きよりも右に矯正しても良いかも知れないですね、購入の再にお値段が違うからww
電卓を叩くのは左が有利です。右で書きながら左で叩けますからね・・

 医者にするには両利きに矯正されます(大人になってからもねw)だから両利きでも良いと思いますよ♪
スポーツでも両利きの方が有利に動く時ありますよね♪

利き手は親が決めるような所があるかな?って思いますよ。
 左ばかり使っている子に右に治して大人になったら右利きって子もいるでしょ?
たぶん 今はお子さん 自分で使いやすい方を使っていると思うので利き手って言うよりも模索中なのかな?
 そのまま伸ばしてあげるのも良いかも知れないですよ♪

左利きは天才肌なんて事も聞きますし・・両方だともっと凄いのかな???w

Q利き手・・・右手と左手を使い分ける人

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか?
右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?)

私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・
力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、
またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたり...続きを読む

Aベストアンサー

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし、私も今ではほとんどが右手となっていたので
自分はもう右利きだとばかり思っていたのですが
実際はそうではなかったんだ・・・という経験をした経緯があります。

それは成人してから行ったパチンコ屋で発見したのですが
スロットを覚えた私がなにげに行なっていた行動・・・
それは左手でのコイン投入でした。
※ 普通の人はほとんど右手で行なっています。

つまり、自分では右利きに修正されて完全に右利きになっていると思っていたのですが
成人した今でも誰にも教わらず行なった行動は左手が使われている・・・
という現実を目の当たりにした時、脳と利き手の因果関係という物が
実際にあるんだな・・と思いました。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」というのは
とても難しい問題だと思いますが、私の経験で言うならば
脳による本来の利き手の問題と、その動作を初めてする際に教わった方法によって
「慣れ」というものが大きく作用する、と言えると思います。

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし...続きを読む

Q左利きといえる要素。右利きの方教えて下さい

悩みでもないつまらないことなのですが、気になるので質問します。
右利きとして、ペンで書く時、箸を持つ時、スポーツでボールを持つ時は右手で来ました。しかし、最近「左利きも入ってる?」と思う要素があります。
お菓子の袋の口を輪ゴムで留める時、トイレで拭く時、携帯のボタンを打つ時、洗濯後の衣類のボタンを留める時などは左手でやらないと何となく違和感があります。
右利き、と言われても、左手でやらなければ違和感ある場合はあると思いますが、私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?
くだらない内容かも知れませんが、良かったら、右利きの方どうなのか、右利きとは、上記も右手でないと違和感あるのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?

左利きでも鉛筆だけは右に矯正された人は多いと思います。
この前テレビでやっていたのですが、
鉛筆だけ右に矯正された人だけ、つまり左利きの人にはできて
右利きの人にはできない(できる人が少ない)行為があります。
それは右手で文字を書いて、左手で消しゴムを使うという行為です。
右利きの人は、右で鉛筆を持って、消す時は鉛筆を置いて
消しゴムに持ち替えて消すのですが
左利きの人は右で字を書いて、左で消しゴムが使えるという
器用で便利な行動ができるのです。
(左手で鉛筆を持っている場合はできないでしょうが)
質問者様もこの行為ができるのなら、左利きの要素があるのではないでしょうか?

あとは生活習慣というか、初めに練習したやり方で
利き腕とは反対のやり方になってしまう事があると思います。
私は右利きですが、釣りをする時は左利きの物を使ってます。
(リールを右につけている)
理由は、父親に釣りを教えてもらったのですが、
左利きの父親の竿をつかって釣りを始めたので
いまだに左利きようの竿じゃないと釣りができません。

友人は左利きなのですが、野球の時はバットは左打ちなのに
グローブは左、右手で投げます。
理由は幼いころ、キャッチボールをする時、
お兄ちゃんの右利きのグローブを借りていたからだそうです。

ちなみに右利きの人は携帯のボタンは左手という人は多いですよ。
これは私の仮説ですが、もともと普通の電話でも
右利きの人は左手で受話器を持ちます。
(たぶん右でメモを取るためでしょう。)
その名残ではないでしょうか?
私も普通の電話、携帯電話は左手のほうが使いやすいです。
あとは、お茶碗を持つ時は左です(当たり前ですね)。

>私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?

左利きでも鉛筆だけは右に矯正された人は多いと思います。
この前テレビでやっていたのですが、
鉛筆だけ右に矯正された人だけ、つまり左利きの人にはできて
右利きの人にはできない(できる人が少ない)行為があります。
それは右手で文字を書いて、左手で消しゴムを使うという行為です。
右利きの人は、右で鉛筆を持って、消す時は鉛筆を置いて
消しゴムに持ち替えて消すのですが
左利きの人は右で字を書いて、左で消しゴムが使えるという
器用で便利...続きを読む

Q右利きから左利きへ変えたい

自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように
使えるようになることはできないものなのでしょうか?

 
実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・)

自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるものは右手を使う、左にあるものは左手を使って、最初に取るようにしましょう。
マズは、これだけ、これをずーと繰り返しましょう。

2・そして、自然に(無意識に)左手が出るようになったら。
次のステップです。
例えば、テレビのリモコンの電池を交換するとしましょう。
偶然、左側にあるリモコンを左手に取ったら、右手はリモコンを支える手にして、左手で電池蓋を開けて、電池を入れ替えましょう。
この程度の事を、繰り返しましょう。

3・この訓練を続けているだけで、左手がカナリ自由に使えるようになっています。
いいですか、大切なのは、右にあるものは右手、左にあるものは左手です。
左手が自由に使えるようになってくると、いつの間にか、1~2行の短いメモくらいならば、左手を使っていますよ。
無意識のうちにペンを右に持ち替えるのが面倒くさくなっています。

そうです、急に、利き手を変更するのは、大きなストレスが溜まります。
挫折する可能性が増えます。
いきなり、左手で文字を書いたりするのは無理ってモンです。
幼児期から、右利きの人は右手をアクション側として使っています。
それに体が慣れただけです。
幼児期のアクションは、取る・掴む、といった単純なものです。
幼児期からイキナリ文字を書く人はいません。
利き手の変更も、幼児期に戻って訓練する事が肝心です。

私は、いつの間にか、右も左も、不自由なく使える手になりました。
刃物やハサミを使うときなど、右、左、両方使えると、無理な体勢にならず便利ですよ。

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるもの...続きを読む

Q左利きの場合、リボン結びって。。。

先日、左利きの娘(5歳)にリボン結びのやり方を教え欲しいと言われました。(私は右利きです)
普通右利きの場合は、まず左手側に輪を作って右手でクルっとリボンを巻きつけると思うのですが、左利きの方の場合はやはり反対(まず右手側に輪を作る)なのでしょうか?

娘自身、初めてのせいもあるのでしょうが、私の方法(右利き)ではとってもやり辛そうでした。かといって、反対のやり方では私がとても教え辛かったです(^-^;

実際、左利きの方はどちらの方がやりやすいのか、ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は左手側に右手で輪をつくり、左手でクルっと巻きつけているようです。

私の場合、父が左利きを矯正されて右利きになったようなので、私も実の所、先天的には「左利き」だと思います。父と同じく右利きで育てられたのでしょう。
今は左利きの子を無理に右利きに矯正することは少なくなったようですね。

私は大人になってからも気にしていないと「縦結び」になったりました。どうして「縦」になってしまうのか考えたりするのも頭の体操ですよ。

私は「雑巾絞り」も右利きの絞りとは反対です。
箸も鉛筆も教わったとおりに出来ず自己流です。(それはもしかして不器用なだけかも…)いい大人なので意識すればしばらくは正しい持ち方ができるのですが
手がつりそうに疲れるのでいつのまにか、いつもの持ち方になってしまいます。

だいぶ話しがそれてしまいましたね…。
皆さん仰ってますが、質問者さまのやり方を教えてあげればお嬢さんのやりやすいようにすると思いますよ。ひとつのリボンで後ろから抱きかかえるように手を添えて教えてあげたらいかがでしょうか?

Q子供の利き手っていつ頃はっきりする?

こんにちは。
1歳8ヶ月になる子供がいます。
食事をする時、箸は左手で使用してます。
スプーンは右側に用意しておくと右でも使いますが、箸は持ち替えて食べているので、左の方が使い易い?と思ったり。
ペンやクレパスも左で使っていることが多いです。
もしかして我が子は左利き?なんてちょっぴり期待?なんかしてます。
結果的には、どっちでもいいんですが、「おっ!うちの子左利きだ!」っな~んてわかるのっていつ頃なんでしょう?
一応、食事の時などは子供が混乱しない様(食べるのに夢中で気にしてないと思うが・・・)向かい合わせには座らず、隣で食べています。

Aベストアンサー

3歳になったばかりの二番目の子が左利きです。2歳くらいまではどちらも使っていましたが、徐々に左が中心になってきました。早いうちからスプーンや箸を使う子でしたので、親の方も「左利きかしら」と言っていました。うちの場合は2歳半くらいで確定した感じです。それでもまだ気付いたら右で食べていることもありますし。
poppo-30さんが書かれているようにうちもはじめは上の子が向かいで食べているから左を使っているのかなと思いましたが、やはりこれは本能というか生まれ持ったもののようです。
お話からいくと、左利きの確率は高いように思いますよ。うちの子もそんな感じでしたから。
右利きの親(私もです)から見るとなんだか左利きって、不思議ーーというかかっこいいというか、「期待?」という気持ち良くわかります。
もうしばらくすればはっきりしますから、気長に待っていてください。

Q左利きの方、腕時計どうしていますか?

左利きの方、腕時計はどちらの腕にはめていますか?
私は学校では書くとき邪魔になるので右腕につけていますが、休日出かけるときなど書くことをしない日はなんとなく左腕につけています。
休日などは、常識として左腕につけた方がいいのでしょうか?
矯正はしていないので筆記は左手でしかできません。

Aベストアンサー

30歳の男です。私も左利きですが右につけています。
私の場合、左の腕にはめると息苦しい?感がありはめていられません。
そういう理由で常に右腕です。
ただ、仕事中などたまに変な目で見られることがあります。
(やっぱり違和感があるようです。)
あと、右腕にしている男性はホモやおかまと思われることもあるとか。
(噂で聞いただけですが。)
私も以前気にしていて仕事場で会う人などには「左利きだから」と
説明していました。
今は左利きに生まれたことを誇りに思っているので(若干モテる?)
気にせず左利きアピールをして生きていきましょう。

Qあなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

※クロスドミナンスっていうのは
箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など
物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。

今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。
これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

右利きです!
書くのもお箸も蹴るのも右。
利き目も右。
お箸は訓練したから左も使えます。

スノボはレギュラーだけど「もしかしてグーフィーなんじゃないか?」って思うことはあります。

クロスドミナンス、私も初めて知りました。
なんか天才肌っぽくてかっこいいですね(笑)

外人は左利きが多いですよね!映画では左でペン持ってるのをよく見かけます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング