痔になりやすい生活習慣とは?

小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。
でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。
過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・
何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。
それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。
親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・
どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。



私は左利きで子供のときに矯正されたこともないですが手を組んだときに右親指が上にきます。
又私の友達は完全な右利きで、質問者さんのように場合によって左手を使うこともないのに同じことをすると左手の親指が上になります。
なので、上の親指の手が利き手というのは全ての人に通じるわけではないです。

もしかして質問者さんは手先がすごい器用な方ではないかと思ったんですけど。右利き、左利きがいるように両利きの人がいてもおかしくないですよ。
    • good
    • 7

こんにちは。



聞いた話で裏付けはないのですが、基本的に人間は左利きだそうです。
産まれてからの生活習慣に左右されるとのこと。
日本人は右手で持つ習慣が圧倒的に多いので、大半が右利きですね。
右手でも違和感なく出来たら右利き、そうでなかった人が左利きになるようです。

私の弟は完全左利きです。
両親は、矯正しなかったそうです。
でも、右手で文字書きますよ(下手っぴですけど)。
だから、左手でも文字を書けるようになるんじゃないですかね?
それなりに努力は必要でしょうけど。
脳に刺激を与えて活発になるので、トライしてみたらいいと思います。

ちなみに私も隠れ左利きです。
トランプきるのとか、お札を数えるのとか左じゃないとしっくりきません。
不思議ですよね。
どっちでもいいんじゃないですか~。
    • good
    • 6

はじめまして



#6の方と同じように
生まれつき左利き、右は力が入らなかったみたいです。
小学生になって将来困るだろうという事で習字で右利きに直され(左利きのままだったら何か違ったかもと思う今日この頃w

腕組みは左が上
手組みは右が上

重いものを持つのは右
字を書くのは右
ビンをひねるのは左
電話は左
箸は左(ちなみに右では食べれません)
スイッチ系を押すのも左
先に手が出るのも左
消しゴムも左

なので左が主流のようです。

無意識に手が出るのが左であれば生まれたときは左だったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんちは。



私左利きですが、字を書くことだけ習字を習いに行って直しましたが、他はすべて左です。
消しゴムを使うのも、定規で線を引くのまで(^^;)
線を引くときは本人は無意識ですが今まで右手で持ってた鉛筆とかペンを左手に持ち替えて引いてます。
ほんとに無意識ですね。
で、それに気がついた頃、右手で線が引けるか試してみましたが、手に力が入らないんです・・(;_;)
なので、そのまま現在に至ります。

左利きかどうかを判別する方法ですが、大人になった今となってはどうなのかわかりませんが、小さい頃親が私が左利きだとわかったのは、何を右手に持たせてもすべて左手に持ち替えていたそうです。
考えてみたら、今でもそうなのかも。。。
上に書いた定規のことも、他の普段していることも、その延長にあるのかもしれないと思っています。

ちなみに身内で左利きは、いとこ一人いるだけですので遺伝とかではないようですね。

参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 5

利き手、利き足のほかに、耳や目も右利き左利きがあるようです。



小さな穴が開いていて覗いてみたいときにどちらの目で覗くか、聞き取りにくい問いかけを聞きかえす時に「え?」と手のひらを添えて向ける側の耳はどちらか。
このあたり、どちらも左だと、かなり本物の左利きの感じがします。

ただ、右利きだからすべて右、左利きだからすべて左を使うというものでもなく、どちらを多く使うかという程度の問題かもしれません。(それが、幼児期の矯正によるのか、そのほかの要因があるのか、たぶんはっきりとはわかっていないのではないでしょうか)。
ですから、筆記や箸など目だつ行動が左だと”あ、左利き”というレッテルを貼られることになり、ほとんど左を使う人でも、筆記や箸が矯正でなおされていると、”見かけ上右利き”ということになりがちな気がします。

ちなみに、ぼくは箸、マウス以外目、耳を含め左利き、三人の子どものうち一人だけほぼすべて左利き(家内は右利き)です。
    • good
    • 2

私は基本的に左利きですが、ものによっては右を使ってます。



講談社から出版されている「右利き・左利きの科学」という本によると、利き手のほかに、利き目や利き耳ってのもあるそうです。
利き目を調べるには、
1.ペンを持って遠くの目標(壁など)の1点に合わせる。
2.片目ずつ交互につぶってみる。
3.ほとんどずれないほうが利き目。大きくずれるほうは利き目ではない。
とのことです。
私は、目に関しては右利きみたいです。

手を組んだときに上になるほうは、うちの家族の場合は4人とも当てはまらないので、私は信じていません。

左手では、本気で練習すれば右手と同じような字を書けるようになると思います。
しかし書くスピードが遅いのでいらいらすると思いますけど(^^;
骨折するなど、右手が本当に使えないという状況に追い込まれないと完璧にマスターするのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目のテストしてみましたが、その時々で右、左と分かれどっちもどっちな結果となってしまいました・・・
ヒマを見て、左でも文字の練習をしてみようと思います。

お礼日時:2004/11/20 01:15

 #2です


 手の組み方であって,腕の組み方は関係ないと
思います

 字は左利きなら,練習すれば,書けるようになります。
私はもともと左利きだったので幼い頃,何でも左手を使っていたけれど,あとで困るからと親が矯正したらしいです
 でも,自分で左利きと気づいたとき,左手で字を
書いたら,すんなりと書けたのでびっくりしました。
 ちなみに自転車は,右利きの人は左から乗りますが
私は右から乗ります。
 利き目といのもあるそうで,遠くを両目で見て
指で輪を作って見て,それが片目をそれぞれ閉じてみて,どちらで見ていたかを確認すれば,利き目がどちらかもわかるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
利き目というのもあるのですね。
教えていただいた方で見てみましたが、なぜかこれも
右の時、左の時と分かれてしまいました・・・

お礼日時:2004/11/20 01:09

以前に読んだ本に書いていたのを覚えているのですが


それが正しいか俗説かは別にしてその方法とは・・・

 意識せずに両手を組んでみます
 そしてその時に,どちらの腕の親指が上に来ているかを見ます
 左手の親指が右手の親指の上に組んであれば
左利きだし,逆ならば右利きです
 これは,私にも当てはまっているので信じています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これは質問にも書いたものと同じでしょうか。
私の場合は手を組むと左手の親指が上に来ます。
以前の同じ質問の回答では腕を組んだ時に上になるほう、というのも載っていてそれだと右腕が上に来るのです・・・

お礼日時:2004/11/20 01:07

両利きという人もいるようですから


それかもしれませんね。

>でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。

 使いなれてないと、筋肉が発達してないんで
書きにくいと思いますが、画像認識というか
文字の認識の仕方で判断できる場合もあると思います。

 右利きの人に左で字を書いてもらうと、
力が入りにくいということ以外に、
普通の文字を鏡に写したような文字しか
書けないんです。

 難しい文字を書かせると、慣れの問題なのか
どうか良く分からないと思いますが、
数字の5とか、7とか簡単な文字を書くとき
なんとなく分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
左手では力の加減がよく分からず文字は書きにくいですが、
文字が逆になることはありませんでした。
5も7も、難しい漢字も読める程度の字に書くことが出来ます。
両利きということもあるのですね・・・

お礼日時:2004/11/20 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右利きと左利きの見分け方

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大...続きを読む

Aベストアンサー

私も左利きです。
で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。

Q潜在的な右利き、左利きの見分け方

私は現在、右利きですが、左でちょっとスピードは落ちますが、字を書くことも出来ます。小学校ぐらいの時、自分でも覚えているのですが、異常に左で字を書いたり、いろいろをする事に憧れというか、左でいろいろなことをやりたがったのですが、やはり右利きの方が将来良いと言うことで、右でいろいろなことをするようになり、今では右で字を書いたり食べたりしています。ですが、今になって、いろいろな場面で自然と左の方の手でやっていることが結構多くて、潜在的には左利きなのでは?と思うことがたくさんあります。マウスを動かすのも左手。食器を洗うとき、スポンジを持つのも左手。子供とエスカレーターなどに乗るとき、思わず支えるとき、きちんと力が入るのが左手、右の手の薬指は小指と薬指に連動してしまいますが、左手の薬指は独立した動きが出来る。両手の指と指をくんで合わせたとき左手の親指が上に来る。電話の受話器は絶対左の耳に当てる。でも重たい鞄を方に提げるときは右の肩に掛けることが多いです。左でいろいろなことが出来ると、「きっとピアノをやっていたからだよ」と言われることが多いのですが、ピアノをやっていたことがこれらのことを左でするきっかけとなったのでしょうか。それとも潜在的には左利きなのでしょうか。どなたか何かご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。あと、両手利きと言うだけで、「起用なんだね。」なんて言われることがありますが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。そしてもしデメリットがあるようであれば教えて下さい。

私は現在、右利きですが、左でちょっとスピードは落ちますが、字を書くことも出来ます。小学校ぐらいの時、自分でも覚えているのですが、異常に左で字を書いたり、いろいろをする事に憧れというか、左でいろいろなことをやりたがったのですが、やはり右利きの方が将来良いと言うことで、右でいろいろなことをするようになり、今では右で字を書いたり食べたりしています。ですが、今になって、いろいろな場面で自然と左の方の手でやっていることが結構多くて、潜在的には左利きなのでは?と思うことがたくさんあり...続きを読む

Aベストアンサー

 私は「目」以外左利きですが、右もだいたい使えます。両利きのメリットは少ないですが、日常生活であえて挙げるとしたらラーメン屋のカウンターで右隅でも左隅でも困らない、どっちで電話をとってもメモがとれる、というあたりでしょうか。
 手を組み合わせてどっちが上というのは利き手判定に根拠がないらしいです。
 参考までにジャパンサウスポークラブのurlを記します。掲示板が役立つと思います(蛇足ですが、わたしは書籍コーナーの「おいしい左きき」のメインスタッフでした。図書館にはまだあるかも)。

参考URL:http://www.webee.co.jp/southpaw/

Q左利きといえる要素。右利きの方教えて下さい

悩みでもないつまらないことなのですが、気になるので質問します。
右利きとして、ペンで書く時、箸を持つ時、スポーツでボールを持つ時は右手で来ました。しかし、最近「左利きも入ってる?」と思う要素があります。
お菓子の袋の口を輪ゴムで留める時、トイレで拭く時、携帯のボタンを打つ時、洗濯後の衣類のボタンを留める時などは左手でやらないと何となく違和感があります。
右利き、と言われても、左手でやらなければ違和感ある場合はあると思いますが、私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?
くだらない内容かも知れませんが、良かったら、右利きの方どうなのか、右利きとは、上記も右手でないと違和感あるのか教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?

左利きでも鉛筆だけは右に矯正された人は多いと思います。
この前テレビでやっていたのですが、
鉛筆だけ右に矯正された人だけ、つまり左利きの人にはできて
右利きの人にはできない(できる人が少ない)行為があります。
それは右手で文字を書いて、左手で消しゴムを使うという行為です。
右利きの人は、右で鉛筆を持って、消す時は鉛筆を置いて
消しゴムに持ち替えて消すのですが
左利きの人は右で字を書いて、左で消しゴムが使えるという
器用で便利な行動ができるのです。
(左手で鉛筆を持っている場合はできないでしょうが)
質問者様もこの行為ができるのなら、左利きの要素があるのではないでしょうか?

あとは生活習慣というか、初めに練習したやり方で
利き腕とは反対のやり方になってしまう事があると思います。
私は右利きですが、釣りをする時は左利きの物を使ってます。
(リールを右につけている)
理由は、父親に釣りを教えてもらったのですが、
左利きの父親の竿をつかって釣りを始めたので
いまだに左利きようの竿じゃないと釣りができません。

友人は左利きなのですが、野球の時はバットは左打ちなのに
グローブは左、右手で投げます。
理由は幼いころ、キャッチボールをする時、
お兄ちゃんの右利きのグローブを借りていたからだそうです。

ちなみに右利きの人は携帯のボタンは左手という人は多いですよ。
これは私の仮説ですが、もともと普通の電話でも
右利きの人は左手で受話器を持ちます。
(たぶん右でメモを取るためでしょう。)
その名残ではないでしょうか?
私も普通の電話、携帯電話は左手のほうが使いやすいです。
あとは、お茶碗を持つ時は左です(当たり前ですね)。

>私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか?

左利きでも鉛筆だけは右に矯正された人は多いと思います。
この前テレビでやっていたのですが、
鉛筆だけ右に矯正された人だけ、つまり左利きの人にはできて
右利きの人にはできない(できる人が少ない)行為があります。
それは右手で文字を書いて、左手で消しゴムを使うという行為です。
右利きの人は、右で鉛筆を持って、消す時は鉛筆を置いて
消しゴムに持ち替えて消すのですが
左利きの人は右で字を書いて、左で消しゴムが使えるという
器用で便利...続きを読む

Q左利きの場合、リボン結びって。。。

先日、左利きの娘(5歳)にリボン結びのやり方を教え欲しいと言われました。(私は右利きです)
普通右利きの場合は、まず左手側に輪を作って右手でクルっとリボンを巻きつけると思うのですが、左利きの方の場合はやはり反対(まず右手側に輪を作る)なのでしょうか?

娘自身、初めてのせいもあるのでしょうが、私の方法(右利き)ではとってもやり辛そうでした。かといって、反対のやり方では私がとても教え辛かったです(^-^;

実際、左利きの方はどちらの方がやりやすいのか、ご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は左手側に右手で輪をつくり、左手でクルっと巻きつけているようです。

私の場合、父が左利きを矯正されて右利きになったようなので、私も実の所、先天的には「左利き」だと思います。父と同じく右利きで育てられたのでしょう。
今は左利きの子を無理に右利きに矯正することは少なくなったようですね。

私は大人になってからも気にしていないと「縦結び」になったりました。どうして「縦」になってしまうのか考えたりするのも頭の体操ですよ。

私は「雑巾絞り」も右利きの絞りとは反対です。
箸も鉛筆も教わったとおりに出来ず自己流です。(それはもしかして不器用なだけかも…)いい大人なので意識すればしばらくは正しい持ち方ができるのですが
手がつりそうに疲れるのでいつのまにか、いつもの持ち方になってしまいます。

だいぶ話しがそれてしまいましたね…。
皆さん仰ってますが、質問者さまのやり方を教えてあげればお嬢さんのやりやすいようにすると思いますよ。ひとつのリボンで後ろから抱きかかえるように手を添えて教えてあげたらいかがでしょうか?

Q利き手の調べ方教えてください。

利き手の調べ方教えてください。
2歳になる息子がいます。
気になることがあるのです。
ご飯は右を使ってたべます。ボールを投げるのは右だったり左だったり。はさみは左です。クレヨンは右です。
いまだに利き手がわからないのです。
利き手がどっちかわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

嘘か本当かはわからないのですが、生まれたときはみんな左利きって言うのを聞いたことあります。
 日本人は字を書きやすい右になおし 外人はそのまま矯正する事がないので左利きが多いとか・・
でも 本当の所は????ww

 はさみとかは左利きよりも右に矯正しても良いかも知れないですね、購入の再にお値段が違うからww
電卓を叩くのは左が有利です。右で書きながら左で叩けますからね・・

 医者にするには両利きに矯正されます(大人になってからもねw)だから両利きでも良いと思いますよ♪
スポーツでも両利きの方が有利に動く時ありますよね♪

利き手は親が決めるような所があるかな?って思いますよ。
 左ばかり使っている子に右に治して大人になったら右利きって子もいるでしょ?
たぶん 今はお子さん 自分で使いやすい方を使っていると思うので利き手って言うよりも模索中なのかな?
 そのまま伸ばしてあげるのも良いかも知れないですよ♪

左利きは天才肌なんて事も聞きますし・・両方だともっと凄いのかな???w

Q利き手・・・右手と左手を使い分ける人

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたりしてお箸やペンを持つ時は右で、その他の動作は左でしている、ということですか?
右手と左手の力(握力等)はどちらが強いのでしょうか?(それとも同じくらい?)

私は自分を振り返ってみたら、お箸もペンも、投げる、蹴る、開ける、バッグを持つ手・・・
力が要る動作や細かい動作、ほぼ全て右手を使っていました。。。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」を知りたいです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、
またはご自身の感覚でも構いませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

利き手・・・右手と左手を使い分ける人

昨日テレビであるタレントさん(たぶん右利き)が、ビンのフタや缶のプルトップ?を左手で開けているのを見てふと思ったのですが、
お箸やペンを持つ手など、基本的には右利きでも、ある動作の時には左手の方がやりやすい、
という人はけっこういるみたいですが、それってどういう感覚なのでしょうか?
漠然とした質問でスミマセンが・・・。

この動作の時はこっちの手の方が力が入りやすい、とか、そういうことでしょうか?
それとも元々左利きだったのを、矯正されたり...続きを読む

Aベストアンサー

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし、私も今ではほとんどが右手となっていたので
自分はもう右利きだとばかり思っていたのですが
実際はそうではなかったんだ・・・という経験をした経緯があります。

それは成人してから行ったパチンコ屋で発見したのですが
スロットを覚えた私がなにげに行なっていた行動・・・
それは左手でのコイン投入でした。
※ 普通の人はほとんど右手で行なっています。

つまり、自分では右利きに修正されて完全に右利きになっていると思っていたのですが
成人した今でも誰にも教わらず行なった行動は左手が使われている・・・
という現実を目の当たりにした時、脳と利き手の因果関係という物が
実際にあるんだな・・と思いました。

「利き手と逆の手を使う動作がしっくりくるメカニズム」というのは
とても難しい問題だと思いますが、私の経験で言うならば
脳による本来の利き手の問題と、その動作を初めてする際に教わった方法によって
「慣れ」というものが大きく作用する、と言えると思います。

私も両手を使います。

私の場合は、ジュースの蓋やプルトップなどの
誰にもやり方を教わらない簡単な動作は左手です。

ですが、箸を持つ、ペンを持つ、などの持ち方を親などに教わるものはすべて右手になっています。
野球の球の投げ方や打ち方も教わった時に右投手・右打者で教わったので
自然に右になっています。(左では投げたり打ったり全く出来ません)

幼い頃、クレヨンで絵を書く際に左手でよく書いていて
母親に右手に直されていた記憶があるので
私は本来左手が利き手なのかもしれませんね。

ただし...続きを読む

Qなぜ左手で字を書くと脳に悪いんですか?

前にテレビでみたのですが、右利きの人が右腕の障害が原因で左手で変わりに字を書き続けたが、その結果
IQが上昇するメリットはあったが、デメリットとして言語能力に障害がでた。
と言っていたのですが、言語能力かどうかはハッキリ覚えていないのですが、なにかしらの障害がでたといっていました。
左手で字を書いてIQが上昇したと言っていたので、いいなぁーっと思いマネしたいと思っているのですが、なにかしらの脳の障害がでるなら嫌です。
なぜ利き手じゃない手で字を書くだけでこのような障害がでるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル活用した事で、寝ていた脳機能が活性化されたと推察されます。

逆に言語機能に支障が出たというのは、単に言語中枢への刺激が減ったためかも…案外、更に詳細な追跡調査したら、言語中枢が左から右の脳にシフトしてたりして?(この辺りは思い付きなので、本気にしないように)
両手利きになれば…どうなんでしょうかね?

いずれにせよ、脳機能や機能している領域の位置は人によっても結構差が大きいので、一例だけをもって誰にでも同様のIQ上昇と言語機能の問題が起きうるとは言えないと思います。
とりあえず、利き手と言語中枢に関する資料として以下を提示します。
同PDFの4-1及び4-4辺りを参照して下さい。

参考URL:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~id/seeds/seeds06/master/03_takayama_pdf/takayama01.pdf

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル...続きを読む

Qあなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

※クロスドミナンスっていうのは
箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など
物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。

今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。
これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

右利きです!
書くのもお箸も蹴るのも右。
利き目も右。
お箸は訓練したから左も使えます。

スノボはレギュラーだけど「もしかしてグーフィーなんじゃないか?」って思うことはあります。

クロスドミナンス、私も初めて知りました。
なんか天才肌っぽくてかっこいいですね(笑)

外人は左利きが多いですよね!映画では左でペン持ってるのをよく見かけます。

Qみかんの皮はどちらの手でむきますか?

変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。
みかんの皮は、どちらの手でむきますか?
私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。
ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。
左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、
逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。
家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、
他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。
みなさんは、どうですか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328385
以前こんな質問をした者です。

私は左利きですが、みかんも卵も右手でむきます。
でもトランプのカードは左で切ります。
不思議ですよね~。
まぁどちらでむいてもおいしさは変わりませんからね(笑)
ご質問者様の質問を読んでいたら食べたくなってきちゃいました^^

Q左利きなのに右投げ?

左利きなのに右投げ?

小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。

子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、
箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。

幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと
左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。
ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。

半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。
打つのは迷い無く、「左打ち」でした。
本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局
右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。

特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。
ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は
ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。

2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。
体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは
制限、無理がありますよね。

ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、
それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。
左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。

プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、
直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。

そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか?
また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は
混乱したり、無理があるのでしょうか。

左利きなのに右投げ?

小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。

子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、
箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。

幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと
左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。
ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。

半年前から、野球をした...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初に、お子さんは間違いなく左利きだと思いますよ。日常生活が基本左、というので決まりという気もしますが、何より今の段階で、左の方が強く投げられるというのなら確実だと思います。


今決断するというのは難しいかとおもいますが、本人が投手をこの先もやりたい、という意思が強くあるのなら左投げにした方が良いかと思います。
特に、コントロールは練習次第でいくらでも向上させることができますが、速さとなると先天的なものが大きく関わってきます。また、プロやメジャーでみてもやはり左投げの投手というだけで右投手より価値が上がりますから、この先中学、高校と続けていくとしたら、試合にでる大きなアピールポイントとなります。
逆に、野手の方が、ということであれば右投げで困ることはありませんから、可能性を広げておくためにも、右投げがよいかと思います。

ただし、例えばこの先右で投手をするという場合、右投げ左打ちの投手、というのはあまりおすすめしません。プロでもいないわけではないのですが、どうしても打席に立つときに利き腕を前にだしてしまうだめ、死球等で投球に悪影響がでやすい、ということがあります。

自分もお子さんと同じように最初は何をするにも左でした。ただ字を書いたりすることを考慮した親が、幼稚園の頃に箸や鉛筆などを右で持つように指導した結果、卒園時には投げる、蹴る等も完全に右になってしまっていました。
ただその後、自分も偶然ですがお子さんと同じ小2の頃に訳あって左投げにすることにしました。"元々左利き"というのは、筋肉自体が右より左が多少発達していることがよくあり、フォーム等を体に覚えさせていない間は安定しませんが、一度記憶させてしまえばすんなりいくと思います。
中学生ぐらいになると日常生活の影響で普段使ってるほうが筋肉も成長してしまい、逆にするには長い月日を必要としてしまいますが、今の時期で、特に左の方が強く投げられる、ということならば、今から左投げへの挑戦は全く問題ないと思います。

また最後にこれは経験則でお子さんも同じかどうかは分かりませんが、ステップ等は最初は混乱しましたが、あくまでそれは一時的であり、体が覚えてしまえば問題はありませんでした。

とりあえず最初に、お子さんは間違いなく左利きだと思いますよ。日常生活が基本左、というので決まりという気もしますが、何より今の段階で、左の方が強く投げられるというのなら確実だと思います。


今決断するというのは難しいかとおもいますが、本人が投手をこの先もやりたい、という意思が強くあるのなら左投げにした方が良いかと思います。
特に、コントロールは練習次第でいくらでも向上させることができますが、速さとなると先天的なものが大きく関わってきます。また、プロやメジャーでみてもやはり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング