アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。
みかんの皮は、どちらの手でむきますか?
私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。
ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。
左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、
逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。
家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、
他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。
みなさんは、どうですか?

A 回答 (16件中1~10件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328385
以前こんな質問をした者です。

私は左利きですが、みかんも卵も右手でむきます。
でもトランプのカードは左で切ります。
不思議ですよね~。
まぁどちらでむいてもおいしさは変わりませんからね(笑)
ご質問者様の質問を読んでいたら食べたくなってきちゃいました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の質問拝見させていただきました。
色んな方の、普段使いの手を知ることが出来て興味深かったです。
(ネコにも利き手があるのには驚きました)
普段使いの手と違う手を使うと、なんとな~く、変な違和感みたいなものを感じるのが不思議で、
周りの人に「右利きだから右だよ。左は変だよ」と言われても、
やっぱミカンは左だなぁ~と思います。
どっちでむいてもおいしいですしね。ばくばく食べましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:08

右利きで右手でミカンを剥きますしトランプもきりますね。


左手で何かするって事は滅多と無いですね。
PCを打つ時ぐらいでしょうか?
後は右手の爪を切る時に左手使うかな・・・。(当たり前)
ミカン左手剥き今度チャレンジしてみます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミカンとトランプ、両方右ですね。
パソコンは確かに、ブラインドタッチだと左手使いますね。
爪は・・・さすがに、右手で右手の爪は切れないです。(右足の爪は切れますが)
普段使わない手を使うと、変な感じを味わえるのが、今のところセールスポイントですので、
気が向いたときにやってみてください。面白いですよ。
私も、今晩はミカンを右手でむいてみようと思います。

お礼日時:2005/10/31 20:27

右利きです☆


私もみかん、右で持って左でむきます。
トランプもやってみたら右で持って、左できってました。
それから栗も。右では力がでなくていつも左。
栗むくと左の親指だけ痛くなります(笑)
卵の殻は最近むいたことないですがたぶん左でむきます。

針に糸を通すのは小さい頃祖母に見苦しいから直せといわれ、今は右で通してます。
いろいろ左でやってたみたいですけど直されたものもたくさんあるんです。
(なにを直されたかは忘れちゃいましたが)

1年位前に同じ質問を友達と先生にしたら、先生はどっちでもむくとか。栗でもみかんでも。
ある友達はみかんは右でむいて、
栗は親にむいてもらってるって言われました(笑)

いろんな人に聞いた覚えがあります^^;
右が多かったかな・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい頃に直されたとのこと、もとは左利きだったのかもしれないですね。
左利きの人は小さい時に右利きに直されている方がいらっしゃるようですけど、やはり世の中の道具のせいなのでしょうか。
栗は、そういえば私も左手です。不思議。
さすがに親にむいてもらうのことはないんですけど(汗)
ミカンの皮、話題のネタとして周りの人に聞いてみたかったのですが、
職場の人全員に聞きたくなるほど疑問だったので、
怪しまれず沢山の人に聞けるこの場を借りることが出来て、
本当に良かったです(謎)。

お礼日時:2005/10/31 20:19

面白い質問ですね^^



言われて今初めて気づいたのですが、私もみかんの皮むきは左手です。
(右利きです)
ゆで卵も左手、あと携帯の操作も左手です、そういえば。
でもトランプは左手で持って右手で切りますね・・・

癖みたいなものなんでしょうか、不思議です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、"そういえば"って感じのことなんですよ。
そして言われて初めて気づくような、ささいなことなんですよね。
自然にしていることなので、指摘されても理由が説明できないというこの不思議さ。
この質問をしてから、私も回答者の方々に気づかされる行動もありました。
(洗髪とか)

お礼日時:2005/10/31 19:44

右利きです。



みかんの皮は両方の手を使います。1個のみかんで右
手で半分、左手で半分だったり、全部左手だったり、
全部右手だったりしますね。
でも左手の比率が高いかな。

ゆで玉子の殻剥きも両手使いますが、やはり左手の比
率が高いです。

トランプは左手に持って、右手できります。
携帯は左手に持って、左手親指でボタン操作。
服のボタンは片手の時は左手でしかできない。
女性のブラのホックをはずすのは左手。右手は.......やめときます。

結構左手活躍してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みかんは両手ですか。
私の祖父は両手でミカンを割ってから皮をむいて食べてますが、
半分ずつ皮をむくのは面白いですね。
右利きの人は、右手でものを支えて左手を使う人と、
物を書くときみたいに普段使いの手を使う人に分かれていますね。
なにゆえ・・・

お礼日時:2005/10/31 19:37

右利きです。

右手でみかんをおさえながら左手で皮を剥きます。
トランプは左で持って右手できります。
質問を読むまで考えたこともなかったです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、言われてみないと考えないようなことなんですよ。
私も、この間昼休憩にみかんを食べている時に、「あれ? 左利き?」って言われて、
ん? ごく普通だけど? 変? 変なのか?? って思ったくらいなので・・・。

お礼日時:2005/10/31 19:30

右利きです。


右手にみかんを持って左手で剥きます。

他に、
・鍵の開け閉め
・ブラウスのボタンの開け閉め
・ゆで卵の殻むき
・髪の毛を洗うときはシャワーが右手、ゴシゴシするのが左手
・携帯のボタン操作
・本のページめくりや書類めくり

などは左手でやります。両親共にが左聞きなので左手もけっこう器用なんでしょうかね~?
鍵の開け閉めとボタンの開け閉めが左手なのは友人たちからけっこう不思議がられます。おもしろい質問でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右利きでみかんは左手の人ですね。
他にも色々教えていただいてありがとうございます。
私は、髪の毛を洗う時以外は全て右を使います。(携帯は両手です)
カギとブラウスは確かに珍しいかも。むずかしそうです・・・。
利き手は遺伝するんでしょうか? またこれも不思議です。
回答ありがとうございました~。

お礼日時:2005/10/31 19:20

私も全く同じです!!!!


右利きですが、みかんは左手で剥くし、トランプは左手できります。
トランプは、高校生位で人に指摘されるまで、おかしいとも思っていませんでした(^_^;)
しかも、みかんについては、つい最近になって自分で気づきました(20代後半です)。
あれ?私おかしくない?って(笑)。
ほんと最近気づいたので、実は私も全く同じことを質問してみようかな~と思ってたんですよ!
なので、この質問見て、本当に驚きました(゜o゜)
同じこと考えてる人がいたんですね☆
つい興奮して回答してしまいました*^_^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、全く同じという方がいらっしゃいましたね。
ほんと、自然にしていることだから、おかしいとは思わないんですよね。
右利きの人が多いから、右手を使ってるのが当たり前なんでしょうか。
だから不思議に見えるのかもしれませんね。
今日もミカンを食べる時に、自然に左手で皮をむこうとしている自分に気づき、
右手でがんばってみようかと思ったのですが、やっぱり左手でむいて食べました(笑)

お礼日時:2005/10/31 19:12

私右利きでミカンの皮をむくのとかもなんでも右手でします。


たまに左手を使ってみようとも思うんですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、そういう時は、左手を使ってみると、変な感じが味わえていいかもしれません・・・。
利き手でない方を使うと、脳に刺激が行くかも? と思ったりもします。
あぁでも左手で字を書くのは難しいですよね。

お礼日時:2005/10/30 19:53

右利きですが、右手でしか剥いたことないですよ!



自分もそういうの有ります。自転車の片手運転は左じゃないと出来ないですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、自転車の片手運転、私も左でないと出来ないです。
右でするとふらつきませんか?
ミカンの皮はいつも使う手じゃない方でむいていると
何となく変な感じがするので、今度食べることがあったら試しにむいてみてください。面白いですよ。(安全だし・・・)

お礼日時:2005/10/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています