dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は、右利きですが、ゆで卵の殻をむくときは、右手に持って、左手の親指でむきます。

 右利きの人としては、これは自然な動作ですか? それとも、普通は右利きなら右手でむくものですか?

 もし左手が普通なら、どうしてでしょう? 卵を持って回す動作より、むく指の方が複雑な動きをしているように感じますが。

A 回答 (5件)

私も生まれつき右利きで、幼少のころから右手で細かい作業するのに慣れているので左手で卵を持ち右手でむいています。


余談ですが、茹で卵の殻をむくときに少し割って薄皮と卵の間に流水を当てながらつまむと白身に傷つけることなくつるっとむけます。
もうひとつ、卵と玉子の違いですが卵は生物学的な意味での卵(育つ過程にあるもの)、玉子は調理目的としたもの。(無精卵、有精卵を調理目的とした場合は卵と書いても間違いではない。)
    • good
    • 0

タナゴの殻ならどちらでもOKです。

    • good
    • 0

>普通は右利きなら右手でむく



これが普通です。
右利きの人は、持つ、回す、送る、支えるのは左で
細かい動作、微妙な力加減は利き手である右の担当です。
また、右利きの多くの人は、左目が利き目で
物や動きを左から追う、見ている場合が多いです。
なので、左目を閉じると非常に剥きにくくなります。
先天的に右利きだと走り幅跳びなんかも、左足で踏切り
階段は右足から登り始める人が多いです。
シャツやスーツの袖を通すのも利き手からが多い。

>ゆで卵の殻をむくときは、右手に持って、左手の親指でむきます。

その状態で右目を閉じてみるとどうです?
卵の殻が左親指にに隠れ、めっちゃ剥きにくくないですか?
こういう方は、元々は左利きで親のしつけや矯正で
右利きにされた方も多く、本人も気づいていない場合があります。
私の甥は、右利きで育ちましたがボールをより遠くに投げる
力を目一杯出す、細かい作業をするときは無意識に左でする
ことが多く、本当は左利きだったことを17歳まで気づきませんでした。
(親は当然左利きということを知っていますが)

刺身の切り方、盛り合わせなんかも、右利きの良い例です。
左側の身が一番前にきて右側に倒れかけるように
盛るのは、右利きで切り左側から目で追うことでより美しく見え
なおかつ右手の箸で左から取りやすく盛りつけます。
焼き魚も頭が左になる、切り身は右上がりに盛り付ける。
これがすべて逆向きだと右利きの人は違和感があり
しかも扱いにくいのです。
(意図的に変化を付ける場合は除く)
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t7/a/tuna.0001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足を捉えた変な回答が多い中、まともな回答ありがとうございました。やっぱ、右利きなら右手で向くのが普通ですかねー。

お礼日時:2014/07/03 10:43

どっちが普通とか自然ってないと思いますが。



とりあえず右利きの自分は左手で持って右手で剥きます。でもこれが自然かどうかは気にしたことがありませんし、もし誰かにそれは右利きとして不自然だと言われても変えるつもりはありません、必要ないですから。
    • good
    • 0

自然かどうかは個人の主観によるものですので、質問者様が自然であると考えればそれ自然なものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!